-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の必需品
2007 / 07 / 24 ( Tue )
私は元来肌が弱く、夏になると汗で下着に接触している部分が
赤くミミズ腫れになり皮膚科通いをしていました。
薬を飲んだり、注射をしたりで、もうウンザリでした(-_-;)
そんな時に手作り石鹸のことを知り、肌に良さそうと思いすぐに作り始めました。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルすべてが食用オイルなので
身体に優しく、すぐに手造り石鹸の虜になりました。
もちろん残れば食用として使います。
今では、造ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、その頃はオイルも近くでは
中々手に入らずネットに頼ることになりました。
途中アボガドオイルや、ホホバオイル、カカオバター、シアーバターなど
色々なオイルを使いましたが、今はほとんど基本に戻っています。
写真はレッドパームオイル(カロチンのせいで赤くビタミンAも豊富)
オリーブオイル、ココナッツオイル(泡立ちをよくする)
シアーバター(しっとりさせるため)を使って造ったものです。
(普通のパームオイルでは石鹸の色は白くなります)

石鹸


手造り石鹸を使いだして、他の洗剤にも気をつけるようになりました。
お風呂掃除には重層を使うようになりましたし、
(入浴中に掃除もできて、一石二鳥です)
食器用、洗濯用洗剤には液体の石鹸を使うようになりました。
お陰で、以前のようにミミズ腫れにもならず、痒みも出なくなり(汗は出ますが(笑))
病院通いのない夏を過ごせるようになりました。

22 : 59 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
