-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小さな薔薇園へ
2007 / 10 / 29 ( Mon )
昨日は快晴で暖かく、午前中は元気もあったので
小さな薔薇園のある市の施設に場所に行ってみることにしました。

途中寄り道をかなりしながら、やっと到着。
入って直ぐの所には季節がらコスモスなどの秋の花も。
コンビニで買ってきたおにぎりをベンチでゆっくり食べ、いざ、薔薇園へ。

コスモスバラ園
コスモス
バラ園4


そんなに管理が行き届いている風でもなくて、ネームプレートの無いものもありました。
その中で私が気に入った薔薇を3点。
悲しい事に私の撮った薔薇ではブルームーン以外は名前がわかりませんでした


 ブルームーン 綺麗でしょ? 花びらが多い薔薇が好きです
バラ園2
薔薇園1
バラ園3


春と違ってやはり咲いている薔薇の種類も少なく、私の大好きな薔薇は春の一期咲きなので
当然ですが咲いていませんでした。
もう少し立派な薔薇園が欲しい所ですが、まあ、自分で世話をしているわけではないので
少しでもありがたいと思わなければ・・(笑)

この施設では苗なども販売されているので、カサブランカ、チューリップ、クロッカスの球根を購入。
それと小さいけれど表面がベルベットのような「ファッション」という薔薇を購入しました。
私はあまり赤い薔薇は好きではなかったのですが、これは気に入りました。
綺麗でしょ?赤い薔薇のお似合いになるあの方を思って・・(笑)
この薔薇の説明の紙に、Save the Children と書かれていて、
売り上げの一部が世界の子供達の支援活動に使用されると書いてありました。
薔薇を買う事で、協力できるのなら私には喜ばしいことです。

ファッション


ここに着くまで車の中では汗をかき、天気が良いと言っても外はそれなりの気候で・・
この園をウロウロした後、ショッピングセンターへ。
催し物会場では、何時もは、やっていない犬猫販売が∑(゚□゚;)
かなりの種類の仔猫、子犬が箱に入れられ、続々と商談する人々が・・・
抱かしてもらえるということで、子供達は色々と抱っこさせてもらっていました。
柴犬がとっても可愛くて・・でも、猫もつれて帰りたいような子もいて・・
私はその後色々と買い物・・・
遅く家に帰るとさすがに疲れて鼻水もジュルジュル、頭も痛くなり昨夜は早めに寝る事に・・
2日とも充実はしていましたが、無理は禁物ということでした・・・σ( ̄▽ ̄;)
21 : 52 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
続・続・家庭菜園より
2007 / 10 / 27 ( Sat )
今日は仕事が休みなのもあって、朝からのんびりして、掃除洗濯
夕方からは美容院まで行ってしまいました。
朝は喉もかなり痛くて今日も1日寝て過ごすか・・と思われたのですが
(風邪薬よ、ありがとう!)
昼ぐらいから、意外と元気が出ました。よかった

先日の紫芋ネタ・・まだ続きます(笑)
昨日、同じように紫芋を貰った方が、芋羊羹を作って持って来てくれました。
ありがたい
甘さ控えめで、幾つでも食べられそうです。

芋ようかん


菜園主からは
「コロッケ好き?」
「はい」
「普通のサツマイモの方だけど、作って揚げるだけにしてあるから・・」
ということで、揚げてみました(笑)
もちろん、美味しかったですよ(≧▽≦)

コロッケ


自分で作るコロッケは手間がかかる割には、美味しいので直ぐに食べてしまって(^▽^;)
呆気ないというか・・・
新鮮なお芋で作ったコロッケを自分は苦労せずにいただけるなんて本当に感謝です
お料理上手が周囲にいて下さって、本当によかった

22 : 33 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
嬉しいお返事
2007 / 10 / 26 ( Fri )
風邪も中々完治せず、気持ちもスッキリしない毎日ですが・・

私が時々訪問させてもらっている 晴れたり曇ったり のurさん。
優しいイラストでいつも癒されています。

他所のブロガーさんの所の誕生日プレゼントなどに描かれているのを拝見していて
本当に羨ましくて・・
何時か自分もこんな風に描いて貰えたら・・・と思っていましたら・・
お忙しい中、レスの代わりに描いて下さってて 
マンションのノラ猫ちゃんたちには会えなくなって寂しいのですが
こうして猫を抱いている絵を描いていただけて本当に幸せです。
urさんありがとうございました。


     まかろんさん
23 : 30 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
続・家庭菜園より
2007 / 10 / 24 ( Wed )
今日はまだ喉も痛く微熱もありますが、何故だかわりと元気でした(*^-^*)
暖かかったせいでしょうか?それとも、栄養ドリンクが効いたのでしょうか?

先日、いただいた紫芋のお菓子。
・・・は、私のお腹の中に入りましたが(^-^;)
今日は、お芋そのものを、いただく事ができました

     むらさきいも4


切ってみると中はこんな感じになっています。

     むらさきいも3

で、芋ご飯にしてみました。

     紫芋ごはん

写真ではこのような感じですが、実際はもう少し上の写真に近い赤紫色でした。
紫芋の色がすべてご飯に移り、芋は普通の色になるとと聞いていたのですが
ご飯にはあまり移らず、芋に色が残っていました。
熱を加えても、アントシアニンは大丈夫なのかしら?
もちろん、ご飯は甘みがあって美味しかったです。
お米も県産米、お芋も無農薬の近くの物。
地産地消です。
いつもこうできればいいのですが・・・

あとはいつもの・・・

続きを読む
20 : 54 : 00 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
秋の恵み
2007 / 10 / 23 ( Tue )
足首の事、色々ご心配くださりありがとうございます。
足首の方は大丈夫なのですが・・・
風邪で、熱が出たり下がったり・・中々体調もスッキリしない毎日です。
体力作りのためピラティスに行くはずが、熱が出てフラフラになり行けなくなるし・・
今日はドリンク剤を買うついでに、久しぶりにコスメ雑誌を買い
その煌びやかさに刺激され、少しは元気がでたようです。


で、皆さんが秋の気配を感じて記事を書いてらっしゃるのようなので
私も空を見上げてみましたら・・
もう、こんなに・・

銀杏2

毎年この下を通りながら、じっくり見たことがなくて・・
ブログの記事を書く事がなければ、目に入っていても見えていなかったのでしょうね。
管理をしている方にお話を聞く事もできました。
ここ何年も、落ちている銀杏を拾って処理し皆さんに少しお分けしているとの事でした。
触ってみたら、凄い匂いが・・(Θ_Θ;)
自分で処理をするのは本当に大変な事ですよね。
なので、私にも良かったら下さいね~なんて事をその時にお願いしておきました。

銀杏

その話を同僚にすると、なんと「明日持ってきてあげるよ!」と・・・
実は彼女も何年も前から拾って持って帰り、処理して食べていたそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
知らなかったのって私ぐらいなの?
早速今日、いただきました。

ぎんなん

自分で手をかけずにいただけるなんて本当に彼女に感謝です。
彼女は大変な思いをしたようですから・・(^▽^;)
貰ったものの、どのようにして食べればいいのでしょう?
私は茶碗蒸しに入れるぐらいしか思いつかないのですが・・
皆様にもお知恵を拝借できればと思っています。
23 : 24 : 16 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
家庭菜園より
2007 / 10 / 20 ( Sat )
昨日の朝、マンションの階段を降りる時、もう少しで足を踏み外して頭から落ちそうに・・(>_<)
実際は何とかバランスを保ち、足首をちょっと捻っただけで無事でした。
その時、バッグ、手提げ、大きなゴミ袋を持ち、7センチぐらいのヒールの靴を履いていました。
ピンヒールではないので、大丈夫だと思っていたのですが・・
私は運動不足のせいかも・・やはり運動しなければと思いそう言うと
同僚の意見は、いい年をして7センチのヒールのを履いていたからで
身の為だからペッタンコの靴を履きなさいと・・σ( ̄▽ ̄;)
自分達がそんな靴を履いてるからって、靴フェチの私にそうさせなくても・・(T∇T)
靴好きの私は、それでも今日もその靴を履いて出勤したのでした(笑)

そんな同僚に家庭菜園で作った紫芋を貰えるというので楽しみに待っていましたら
芋のままではなく、お菓子になってやって来ました。
蒸して、潰した紫芋にお砂糖や生クリームを混ぜて作ったもので、上には松の実がのっています。大変美味しくて、癖になりそうです(笑)
きっとカロリーは高いとは思いますけど・・・

むらさきいも

芋ご飯もしたそうですが、芋の色が移ってご飯は紫になり
芋の方は普通の芋の色になったそうです。

これも今朝、同僚に頂きました。
パティスリータ○ギのキットカット。

タカギ2



後はコンビニで今日買ったもの。
やはり秋冬は限定チョコレートが出ますね。
トリフのほうはフランス最高職人の指導監修を受けた物ということです。
美味しかったけど・・指導監修された味かは良くわかりませんでした(^▽^;)
ただ、真ん中に軟らかくなったチョコを摘むための
スティックが入っていたのには驚かされました(笑)

冬のく○どけトリフ
 くちどけ
 トリフ
21 : 42 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ちょっとエコの話(追記あり)
2007 / 10 / 18 ( Thu )
このところ、急に寒くなってきたのに身体がそれに追いつかず、風邪をひいてしまいました。
それゆえ、ネット落ちしていたりしてコメレスも滞っております。
誠に申し訳ありません。しばらくお待ちください。



前記事で、環境問題に触れましたが、またちょっとだけエコの話を。

先日、プラスチックのリサイクルについて研究していらっしゃる方の話を聞く事ができました。
それは、ポリ乳酸と呼ばれる植物性プラスチックを作るというものでした。
ポリ乳酸はトウモロコシなどのデンプンを発酵させてつくるもので、
従来のプラスチックなみの強度を持つ一方
たい肥に混ぜて微生物の力で分解することができます。
それを、トウモロコシではなく、廃棄されるホテルのバイキングなどのご飯、パン、
コンビニのおにぎりやお弁当など、生ゴミから作るのです。
どうしても廃棄せざるをえない物ですから、それを有効に使うというわけです。

↓はその生ゴミからできたカップ。
このカップは残念ながら熱いものは入れられません。
なので、球場やライブ会場などで主にビール用に使用されているそうです。

プラカップ

カップは貸し出しされていて、使用された後、回収、洗浄し再び使用します。
何度か使用し回収された後は、また溶かしアップグレードされ、携帯、パソコンのボディになるそうです。
まだ、コストが高い事や、回収の方法など問題点がありそうですが
少しでも、環境に良いものを使い、後世に美しい自然を残せるといいなと思わせられたお話でした。

この時お聞きした話ですが、体脂肪のようにプラスチックを
自分の身体の中に90パーセントも貯める事ができる微生物が居るそうです。
自分自身がもう、プラスチックσ( ̄▽ ̄;)


それから、すきツレのVさんより、
環境野郎Dチーム『ウィキペディア』
と、放送が終わっていた場合のDVDをご紹介いただきました。
『団塊世代の熟年オヤジ達の熱き環境保護運動』だそうです。
私も早速拝見したいと思っています。


追 記

Vさんから、更に詳しいご紹介をいただきました。

環境野郎Dチーム公式HP


フジTV 解説


こちらの方で、更に詳しくご理解いただけると思いますww

だそうです。Vさんありがとうございました。
続きを読む
22 : 38 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
温暖化
2007 / 10 / 14 ( Sun )

今年はとても暑い夏でした。
このままでは、来年どうなってしまうのか、地球は大丈夫なのか、
何度も問うた夏でした。
あるブロガーさんからは環境省熱中予防サイトなるものを教えていただき
毎日のように見ていました。
実際、私の所では9月末まで「熱中症にお気をつけ下さい」と
毎日天気予報で言うほど暑かったわけですから・・

先日、ノーベル平和賞受賞にアル・ゴア前米副大統領と
国際組織「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)が選ばれました。
本だけはあるのですが、パラパラと見てそのままになってます
写真が多かったので、読んだ気になってしまってて・・(^▽^;)
これを機にしっかり読みたいと考えています。

真実

環境の為にできること・・自分では積極的にやっていません。
最低限のゴミの分別とこまめに電気を消す事ぐらいしか・・
食堂に必ずお箸を持参されている方もいるというのに、お恥ずかしいのですが・・
リサイクルされているからいいか・・と、
お茶のペットボトルをおまけ欲しさに飲んでいるようではいけませんね・・(Θ_Θ;)
地球温暖化を進ませないためには、
まずは無駄なゴミを出さないよう心がけようと思っています。


続きを読む
20 : 15 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
満腹です。
2007 / 10 / 11 ( Thu )
好きなものに囲まれてのねこまんまさんがブログで紹介されていたものが
とても美味しそうで是非食べてみたいと思っていたところ・・・

お昼食堂での会話・・「今○○デパートで北海道展やってますよ」
今開催されているのね・・・∑(゚□゚;)
何という浦島状態(Θ_Θ;)全く気づいていませんでした。
と言うわけで、急遽北海道展に行ってきました。

私は○○展というものにあまり興味が無く、いつも何かやってるよね・・・
というぐらいで、それを目指して買い物に行った事はありませんでした。
今回初めて一人で(笑)催事場へ。
行って見ると入ってすぐの所にあるではありませんか!二つ揃って
あっけなく見つかり、ちょっと拍子抜け(笑)

六○亭の霜だ○みとマ○セイバターサンドです。

霜だ○みは初めて見ました。
パイ地がサクサクとして、また中のカプチーノクリームも美味しかったです。

霜だ○みその中身
霜だたみ
霜だたみ2


これと似たようなものは食べた事がありますが、ここのは初めてo(≧▽≦)o
バタークリームもさることながら、
私は干しブドウがとても苦手なのですが、ここのものは美味しくいただけました
他の干しブドウもこんな感じなら食べられるのに・・(^-^;)

マ○セイバターサンドその中身
バター
バター2



そしてねこまんまさんと同じお寿司はありませんでしたが、これを買いました。
もちろん美味しかったです。

   散らし寿司


他にご紹介があっていたものは結局見つかりませんでした。
おまけにTV局が来ていたので、思うように動けず、早々に退散。

地下ではカレーパンと抹茶のババロアを購入しました。
キ○チのカレーパン抹茶ババロア
カレーパン
抹茶


良い経験が出来ました。ねこまんまさん、ありがとうございました。
今日買った物をすべて食べたわけではありませんが・・・・
明日体重計に乗るのが怖いです・・(笑)
21 : 40 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
面白そうです。
2007 / 10 / 10 ( Wed )
久しぶりに本の紹介を。

ア○ゾンのベスト100にも入っていて読みたいと思っていた本。
「生○と無○物のあいだ」
まだ、最初の方しか読んでいませんが面白くてお薦めです。
冒頭のところにお札にまでなった野○英世に言及している所があるのですが
日本人としては凹みます。
研究の世界と言うのは表向き人類の向上の為なのでしょうが
実際は色々あるようですね・・(○さ~ん!研究頑張ってね~!)
「生命とは・・自己複製を行うシステム」・・だそうです(^▽^;)
もう1つは「人類が知○ていることすべての短い歴史」
私が借りたいと言っていたわけではないのに私の手元にやってきました。
これも面白そう
しかし、分厚いのでかなり時間がかかりそうです・・・(笑)

生物


次は今N○KーBSで、フランスの特集があっているのでその気になって買った本たち。
「わいん好き」
田○真也さんの番組の本のようですが、(私の所では番組があっていないので)
美味しそうなお料理とそれに合うワインが説明と共に載っています。
最近お料理もまともにしていないので、ワインの所ばかり見ると思いますが・・(笑)
もう1つは「テ○ーヌ!テリー○!○リーヌ!」
昔母が友人と持ち回りの食事会をしていた頃に私は前菜とデザートの係りだったので
良くテリーヌを作って出していました。
最近は全く作りませんが、テリーヌは大好きなので
小さな四角い中に色々な物が凝縮されていて、宇宙があるような・・
と言っても、大げさな物は作れませんが(^-^;)
この本にも出ている野菜をゼリーを使って固めた物が綺麗で大好きです。

テリーヌ
23 : 51 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
香り
2007 / 10 / 09 ( Tue )
今日は久しぶりにしっかりとした雨が降っています。
降らない時は降って欲しいと思い、降ったら降ったで鬱陶しくて・・
雨が降ると・・あの猫ちゃんはたちはどうしているのかと心配です。
結局あれ以来見かけないままなのです(Θ_Θ;)
一向に私が置いた餌も無くならないし・・
何処かで親子無事に生きている事を祈っています。


先日親元に帰る途中、寄ったモールで見つけた物。
イニシャルトークできないお方がお好きなブランドの香水(右)です。
と言っても、使用されているそのものはなかったのですが・・
ダビ○フのクー○ウォーター。
私は女らしい甘い香りの香水が苦手です。
女性用でもユニセックスな香りが好き。
この時も、もう1つプ○ダの香水を選びました。
私が今まで持っていない香りですが、やはりあまり甘くありません。
もっと女らしい香水をつけるようじゃないと男性用ばかりをつけていても
いい出会いはないかもしれませんね(笑)


ダビドフ



↓は私の使っている香水。
香りは好きなので、気になる香水は直ぐに買ってしまいます。
だから他にも色々ありますが使う物は決まってきますね・・
右から2番目だけは一応女性ものだけど・・・男性用と同じようなボトルです(笑)
1番右は某管理人さんがコンビニの店員さんに香水名を聞かれたもの。
春夏は少し軽い感じのものを使い、秋冬では益々男っぽい香りへと・・
あまりにも色気のない感じが・・シ○ネルのものでも一緒に並べればよかったかしらσ( ̄▽ ̄;)

サファリ


最後にもう1つ面白い話を。
私が好きだったシ○ンパーニュという香水。
シャンパーニ○と言うものはシ○ンパーニュ地方で作られた発泡性ワイン
それも決まった作り方をしている物でなくては名前を使えないので
他の地方で作られた物はシ○ンパーニュとは呼べない。
それと同じで香水も名前を使用することができなくなり(裁判になって)
今では名前が変わってしまいました。
なので今でも、ボトルはとってあります(笑)
23 : 55 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お土産いただきました!
2007 / 10 / 08 ( Mon )
土曜には仕事が終った途端、急に親元に帰ったり、日曜日にはまたバタバタと自宅に帰ったりして
PCにもゆっくり触れず、コメレスもかな~~り滞ってしまい申し訳ありません
この連休にしようと計画していた色々は何も出来ず仕舞いでした(笑)
悲しいかな、家の中も酷い状態です(^▽^;)


今日も早い時間(16時入店)から友人夫婦と夕食へ。
つい先日もフランスに行っていた友人夫婦から旅行の土産話を聞きました。
今N○Kでも特集があっているブルゴーニュなどに行っていたのです。
私も一昨年行っていたので、写真を見ながら、懐かしく思い出話に花が咲きました。
いつもは、すぐに田舎に行くのですが、初めての人2名と一緒だった事もあり
今回はパリの写真もありました。
今、ラ○ビーのワールドカップがフランスであっていることから、
街中がワールドカップ一色っだったそうです。
(今、オーストラリアとニュージーランドが負けて番狂わせらしいです)
で、そのキーホルダーとお菓子のお土産をいただきました。

フランス土産


友人夫婦は11月のボジ○レーヌーボーの時期も現地で過ごす予定。
日本が一番早く飲めるのですが、やはり本当の祭の中で過ごすのは格別みたいです。
羨ましい


それから、以前に記事にも書きましたが、イギリスに行った友人からも
お土産をいただいてましたのでUPを

ハロッズ


犬好きの私へのお土産らしく、ハ○ッズのポーチとストラップ。
サッカーを見にイギリスへ行ったようなものですから、チェルシーのマスコット。
彼女たちが現地で見た試合の様子はTVでハイライトシーンがあり
私は目を凝らし客席を見たのですが、彼女たちは映ってませんでした(笑)
それと私の好きな紅茶のフォート○ム&メイソン のカタログ。
随分昔、クリスマスシーズンにここのカタログを見て注文したところ
日本語の話せるイギリス人からTELがかかってきて・・・
「キャンスしていいですか?」と突然英語訛りの日本語で聞かれて
良くわからず何度も聞き返した経験が・・σ( ̄▽ ̄;)
ちゃんと「キャンセル」って言ってよ!!

この友人が春に行った美術展のお土産も・・・
一時期各ブロガーさん宅で話題になってましたよね(^-^;)
今頃貰っても・・嬉しいけれど(笑)

ダヴィンチ展


23 : 56 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
症候群?
2007 / 10 / 05 ( Fri )
今日、帰宅時にコンビニに寄ったら、例の物が・・(笑)
これらの新作を買わずにいられない症候群になりつつあります。
もはや病気でしょうか?
他所様では素敵なお菓子ががUPされていたのいうのに・・
続きを読む
20 : 07 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
気合入れてみます
2007 / 10 / 03 ( Wed )
最近体調の悪さからか、髪はパサパサ、お肌はボロボロです。
もちろん、夏の酷い日差しを浴びるがままに任せ、
まったくお手入れをしなかったツケが今来ているという事でしょうかσ( ̄▽ ̄;)

こんな事ではせっかく購入した秋物を着ても・・・
おまけに身体の方も締りがなく・・トホホ(笑)

ということで、少し気合を入れようと、久しぶりにネイルを買ってみました。

nネイル2

夏は楽しいので、色んなメーカーのネイルを買いますが、
知り合いも居るので、色ものは、基本的にここで買っています。
横のものはファンデーションのスポンジ。
スポンジにまでマークが(゚□゚;)
いつもはケースごと新しくしていたので、今回初めてスポンジだけを買いましたので・・
油取り紙やコットンにまでマークを付けているくらいですからね(^-^;)
そういえば、友人がフランス土産にここの切手を買ってきてくれたことがありました。
もちろん、フランスでは普通に使えます(笑)
ハートの形だったと思いますが、今何処に・・(^▽^;)

他のブロガーさんのように元がお美しくても、お手入れを欠かさない方が多い中
本当にお恥ずかしい次第です(>_<)


23 : 56 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
名残惜しくて
2007 / 10 / 02 ( Tue )
朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだかなりの暑さです。
明日も、天気予報では紫外線に充分に気をつけるように
また熱中症にも気をつけるようにと言っています。
身体もそんな変化に中々ついていけないようです。
昨夜は1週間ぶりにちょっと某所に顔を出し、
久しぶりの方と初めての方とにお話するチャンスがあり本当に楽しかったです。
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。

で、久しぶりにおみくじを引いたら
「流しそうめん機・・」が出ました(笑)
本物は結局買えませんでしたが・・・

もう、そろそろおみくじを変更しようかという話題が出ているそうなので
名残惜しく、こんな写真を載せてみました(笑)
これも、食玩の1つです。
こんな風にして食べられるとしたら・・風流ですよね。

    流しそうめん

先日某所では新しいおみくじについて皆さんが希望を述べていらっしゃいました(笑)
管理人さんは、どのようにしてくださるのでしょうか?
今から楽しみです


和音さんの所で見かけたので
私もさっそく カレンダーメーカー やってみました。

    まかろんのカレンダー
    カレンダー


なんと・・休みばかり σ( ̄▽ ̄;)  
そして予定は・・ひと月に2回の合コン・・
夢のような生活ですが、実際にこうだとしたらどうなんでしょうか?
意外と仕事がしたくなるかもしれませんね(^-^;)
22 : 24 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
