-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週だったらよかったのに
2007 / 11 / 20 ( Tue )
今日は北陸や北海道の方は寒かったようですね。
雪の映像を見ただけで、寒く感じます。
こちらは暖かくて冷え性の私には幸いでした。

もうあれから、1週間・・遅くなりましたが、やっとボジョレーの会の様子をご報告します。
結局、私も友人夫妻のご招待ということになり、彼女の招待客の方3人とご一緒でした。
別の席にも昨年参加していた友人2人。
会は人数が多くなり、予定していたフレンチレストランではなく
朝食会場でバイキング形式というカジュアルな感じになりました。

最初のオードブルだけ全員に配られました。
とっても美味しかったです。

20071120231343.jpg

まずは、スパークリングワインで乾杯して、いよいよボジョレーが
皆さん最初からワイワイ騒いでいて、ソムリエの方の説明は殆ど聞こえず・・(^▽^;)
もちろん私達の席も初めてお会いした方が楽しい方でしたので
お話に花が咲き、殆ど何も聞いてなかったのですが・・(笑)
日頃飲みなれない方の為にグラスにはシールが貼られ
同じシールの説明の紙を見ればそのワインが解るようになっていました。
実はこの紙は全く見てなくて・・飲んでいる最中はひたすら美味しいかどうか
舌と相談するばかりでしたので(笑)

20071120230821.jpg

1本目はまずまず・・
・ピエールアンドレ ボジョレーヌーボー
2本目はイタリアのヌーボーみたいなもの。
・カステッリ・デル・グレヴェペーザ ノヴェッロ トスカーノ
3本目は最近フランスでも人気の高いビオのもの。
・フレデリック・コサール ラパン ボジョレーヌーヴォー
4本目は日本人醸造家が作るもの。
・ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
5本目は説明用紙をなくしてわからず・・・どんな味だったかも解りません(^^;

4本は説明用紙が写真に写っていて何とか解りましたσ( ̄▽ ̄;)トホホ

レ・ラパン(うさぎ)ルー デュモン
20071120230611.jpg
20071120230636.jpg

スパークリングワインを含め計6杯。
20071120231023.jpg

実際は2杯飲んだものも・・・
美味しかったのは、やはりうさぎちゃん。
これは席の全員が1番美味しいと言っていました。
買って帰りたかったのですが在庫はありませんでした。
そのかわり、終わる頃には友人のご主人が残ったこのワインを
ソムリエの方から受け取り、私達は勝手に3杯目を・・(笑)
4番目のワインも美味しかったです。
日本人が作るヴォジョレーヌーボーを飲めるなんて嬉しいですね。

お料理も美味しかったのですが、どんどん食べてしまって写真はこれだけです。
お肉とリゾット甲殻類ときのこのスープ
20071120230944.jpg
20071120230708.jpg

途中ではサーベラージュ(シャンパンボトルの口をガラスごと切る演出)や
フレア‐バーテンディング(ボトルやシェイカーでパフォーマンスを披露しながら
カクテルを作る)もあり、大変楽しめました。
そして最後に貰っていた番号札のよる抽選会。
シャンパンのマグナムボトルから、ハーフサイズのボトルまで
フランス、イタリアのワインが当たるというもの。
友人のご主人と他の席に居た友人が当たりました。
そして、私も当たりました

20071120231924.jpg

続きを読む
23 : 28 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
