-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
素敵な名前には・・
2008 / 01 / 30 ( Wed )
今日も寒かったと思ったのですが・・・こんな花がまだ咲いていました。

エンジェルトランペット


エンジェルトランペットです。
雪のちらつくなかでも頑張って咲いているなんて(>_<)
調べてみると・・・
熱帯アメリカ原産 開花時期6月から9月となっています∑(゚□゚;)
9月から開花となっているものもありますが・・・
本当の名前はブルグマンシアと言うらしいのですが、この名前では売れず
エンゼルトランペットにしたら、爆発的に売れ始めたとか・・
おまけにこの植物、全草(花、茎、葉、根、実の全て)に毒があり、触った手やハサミは
必ず洗う事、子供は間違って食べぬよう特に気をつけるようにという事です。
綺麗な花には棘があるではなく、素敵な名前の花には毒がある・・・
遠くから見るのが良いようですσ( ̄▽ ̄;)


いつもの家庭菜園主から頂いたじゃがいもです。
紅なんとか・・という種類らしいのですが、表面が紅いのがわかりますでしょうか?
中身は普通のじゃがいもと変わりません。
皮が紅いのも身体の為に良いのでしょうか~(^ω^)


  じゃがいも  紅いのがわかりますか?
赤じゃが
紅ジャガイモ



これは同僚が貰ったものを分けてもらいました。
大きな大根と白菜。
土が付いている野菜って本当にいいですよねo(*^▽^*)o

白菜



遂に激写しました(笑)
続きを読む
21 : 46 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
私の蕾たち
2008 / 01 / 27 ( Sun )
cyarakoさんの「蕾」という記事に刺激されて私も書いてみました。



今見える、たくさんの蕾たち。
春を待つその姿は美しい。
そして力強い。

ボケ

とても寒い日に、風に耐えるぼけの蕾たち。


クリスマスローズ

これは今日、クリスマスローズの枯れた葉の下に発見した新しい葉と蕾。

本当に春が待ち遠しいです。
cyarakoさん、ありがとうございました。
続きを読む
23 : 44 : 07 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
頂きましたo(*^▽^*)o
2008 / 01 / 23 ( Wed )
今日も寒い1日でした。
でもこちらでは雪は降りませんでした。
関東のブロガーさん宅は雪が降ったとのこと。
風邪を召しませぬようお気をつけ下さい。

昨日、金魚さん より素敵な贈り物が届きました。
私が勝手に送りつけた物のお礼にと送って下さいました。
海老で鯛を釣ったようで申し訳ありませんが、ありがたく頂きま~す
まずは金魚さんが行かれたと仰っていたミシャのしおりとご当地キューピー。
しおりは違う絵柄が4枚も 嬉しいです!
使うのが勿体無いので、額にでも入れようかと思っています。
マンゴーのキューピーもとっても可愛いです
何時の日かお高いマンゴーを食べてみたいな~o(≧▽≦)o
次は金魚さんの宅にも紹介されていたきなこチョコレート。
包みを開けたら、きな粉のいい香りが
噛み応えもあるのにきな粉なのがやはり不思議!
美味しくて癖になりそうです。
昨年、金魚さん宅で素敵なビーズのリースを拝見して
レシピが知りたかった私がお願いしていたところ、
お声をかけてくださって・・・FAXで送って頂いていたのですが
再度本物のレシピまで送って下さいました。
今年のクリスマスには是非作ってみたいと思っています。

しおりとマンゴーキューピーきなこチョコレート  リースレシピ
 マンゴー
きな粉チョコ
レシピ1


金魚さん、本当に色々素敵な物をお送りくださりありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



金魚さんつながりで、もう一品。
続きを読む
23 : 33 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大寒の夜
2008 / 01 / 22 ( Tue )
今日は私の住む所も雪にはなりませんでしたが、底冷えがするような感じ。
それにしても寒い
冷え性には辛い日が続きそうです。

昨日、和食を食べに友人夫婦と行きつけのホテルへ。
お酒を飲まないのと、3人ともお腹が減っていた事もあって
一品ずつ持ってきてもらうより最初からご飯が食べたいと!
これにしました。

和食1


そして鯛のあらだきも別に頼みました。
友人はここのあらだきが大好物。
かなり大きな御頭でびっくり!!もちろん一人分です。

和食2



今日は飲めないということで、係りの方が「香りだけでも・・」
とワイングラスに持って来てくださったのは焼酎でした。
「何で作ったものか、わかります?」
何処かで、嗅いだことがあるような・・なんだろう・・・
なんとわさびの焼酎でした。
実際には飲まなかったので、本当の処はわかりませんでしたが
色々な焼酎があるものだと驚きました。
後はワインのような立派な瓶に入ったぶどうジュース。
白も赤もありましたが、赤の方は色もワインのようにとても綺麗で
本当に美味しかったです。
最近、飲めない方や車で来られている方のために用意しているとの事でした。

久しぶりに美味しい和食を堪能しました。
お酒を飲みながらだともっと良かったのでしょうが・・


お腹が破裂しそうになりながら、後はバーラウンジへ。
お酒も飲まずにコーヒーだけで、12時過ぎまで4時間以上・・
カクテルの話から、旅行、絵画、宗教の話まで。
バーテンダーさんと自分達しかいないのをいい事に
大声で話して笑って、ストレス発散!
下の写真、カウンターの上のグラスは只のお水です(笑)

バー
22 : 45 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
種についての考察
2008 / 01 / 19 ( Sat )
このところ朝晩は特に冷えますね。
お昼間は暖かくて寒がりの私にも嬉しいのですが
それが却って風邪をひく結果になりそうで、体温調節には気をつけています。
この時期、風邪を引いていないのは私にしては珍しい方なので(笑)
これから、また寒くなりそうなので、皆様もお気をつけになってください。


昨日、職場で同僚から干し柿を頂いたので、食べてみました。
実は、干し柿は甘いので苦手だったのですが・・・
田舎のお母様が渋柿を干し柿にしたものだという事でした。
で、その干し柿の種を出したところ・・・
「これ、「柿の種」に似てる!!(・∀・ ) 」
この時にやっと「柿の種」が本当の柿の種の形だとわかった次第ですσ( ̄▽ ̄;)
私は「柿の種」というおかきを食べてはいてもその形には興味もなく
考えてみた事もありませんでした。
そういう名前の食べ物だと言う認識だけで。
まさか、本当の柿の種の形だったとは・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
皆さんはきっとご存知だったでしょうね・・・(^▽^;)
私は生の柿を食べてもこんな形の柿の種を見たことがなくて・・・
丸くてもっとふっくらした種しか見たことがなかったのです。
調べてみると柿も色々な種類があり、このような種の形をした柿も・・・
この年になって初めて、柿の種について知るなんて・・・トホホ
でも、職場の他の方も知らなかったのですよ

  これが本当の柿の種チョコのかかった「柿の種」
柿の種
柿の種1


確かに似てます・・(* ̄▽ ̄*)

続きを読む
23 : 54 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お取り寄せ?
2008 / 01 / 16 ( Wed )
先日のひれ酒写真の正体はこれです。
中にはふぐの鰭が4枚入っていました。

       ふくひれ


何故これがあったかというと・・・
続きを読む
23 : 35 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今更ですが・・初詣
2008 / 01 / 14 ( Mon )
本日、やっと初詣に行って参りました。
初詣と言うには随分と日にちも経っているので、空いているだろうと思いきや
お正月三が日?という人出でした。
もちろん成人式帰りの振り袖姿の人も大勢いました。
今日は天気も良く、梅の花もちらほら。
デジカメを持って行っていなくて、携帯のボケボケ写真ですがお許しください。
私の携帯のカメラはやはり力不足のようです

梅



おみくじを引いたのは(某所では度々引いていますが(笑))何年ぶりでしょうか?
引き慣れていないもので・・・
「小吉だ!」っとカメラで写したら、直ぐに枝に結んで、帰ってきてこの写真を見るまで
内容を全く読んでいない事に気がつきませんでしたσ( ̄▽ ̄;)
この画面で初めて内容を確認するなんて、私っておバカさん・・・トホホ

おみくじ




続きを読む
23 : 39 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春はまだ遠い
2008 / 01 / 13 ( Sun )
今日は冬に逆戻りのような寒さでした。
三寒四温・・こうやって春になるのでしょうが暖かさに慣れた身には辛いもの。
2.3日前はあんなに暖かかったのに・・・
その時の様子です。
春霞と言う感じでとても綺麗でした。

春霞



今日は寒かったので・・・こんなものを飲んでみました。
詳細は明日にでもアップする予定です。


ひれ酒
23 : 20 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初々しい間柄です。
2008 / 01 / 10 ( Thu )
まりもさん桃香さんにご指名頂いたのでやってみましたw
皆さん恋人さんのご紹介がお上手で・・・
私は薄情者なのか、過去の恋人の事は良く覚えていませんでした。
今回あやふやではありますが、過去を思い出しながら・・

『恋人バトン』

1.今付き合っている恋人はいますか?
  はい、います


2.その恋人と付き合ってどのくらい経ちますか?
  1ヶ月経っていません。

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
  彼の優しいお姉さんの口添えで(笑)


4.この恋人以外に過去にどのくらい恋人いました?
  8人ぐらいでしょうか?


5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?
  2年位かな・・3年前かな・・よく覚えていません。


6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
  彼の前の恋人で、1年1ヶ月です。


7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
  ピンクに輝いています。昨日、同僚に新しい恋人を紹介したところ
  また豪く若い子にしたのね~~と言われましたσ( ̄▽ ̄;)
  

8.恋人との思い出があればどうぞ!
  実は以前、過去の恋人を車で轢いてしまった事が・
  轢いた事にも気がつかなくて・・外傷が酷くて手遅れでした(T∇T)
  本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
  もちろん別れました。
  それから全く新しい彼と付き合い始めて・・

  別の会社にお勤めする彼と海外旅行に行った事もあります。(浮気?)
  とても頼れる人で、身内も海外にいる事に気づかないほどでした。
  そして友人が一人でオ○ラ座に行くというので、彼をエスコートにつけたら大活躍!!
  命拾いしたと彼女も喜んでくれました。
  (私はその時疲れてホテルでグーグー寝ていて、彼の活躍ぶりを翌朝聞かされました。
   他の女性と一夜を供にした彼ですが許しました)
  その時本当に付き合っていた彼は空港まで見送りに来てくれましたが
  海外には一緒に行ってはくれませんでした。
  でも、帰国してからは、やはり元の彼とは別れられず、元の鞘に。
  

9.浮気願望はある?
  全く無いといえば嘘になります。彼は思ったより、暗い人なので・・
  彼のこと、明るい人だとばかり思っていたので、少しがっかりしています。
  でも字を書かせたら、上手くくっきり書いてくれて、そこは満足なのですが・・・
  そんな彼も私の過去にはこだわるようで、過去の楽しい写真を全て消してしまったのです。
  いくら私の事が好きだからと言っても、酷すぎる
  なので今回、いつ彼がそんな事をしても良いように心の広い男友達を用意しています。
  彼の名前は2Gです。テレビも一緒に見る予定です。
  それに前の彼は犬の鳴き真似が上手かったのに、今度の彼はできないの・・・
  だから鳥の鳴き真似で我慢しています。

  今回の浮気願望の最大のもの・・・他社にお勤めの広報担当の方に心惹かれています。
  白くてきりりとして魅力的!!ちょっと不思議なご家庭のようですが、歌もお上手そうなので


10.今の恋人に一言!!
  付き合い始めたばかりで、まだしっくり来ない処もあるけれど
  これから愛を深めていきましょう!


11.回す人
  もう皆さんの恋人のことは色々とお聞きしていますからね・・
  まだの方には是非!



今日やっと例の物を見つけました

続きを読む
20 : 25 : 55 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
今年も健康を願って。
2008 / 01 / 07 ( Mon )
今日は3月頃の気候と言うのでそのつもりで仕事に行ったら・・
何故かゾクゾク・・寒くない?と言うと同僚も「結構寒い」と言う返事。
午後からは少し暖かくなりましたが、1月ですから元々寒くて当たり前。
中々天気予報通りにはいかないようです。

そんな日は身体に良い温かいものをと、やはり七草粥を作ってみました。
スーパーでも7種類入りのパックが売られているのでお手軽です。
最近土鍋が見直されているようですが、私も高さのある小ぶりの土鍋で使ってみました。
以前はル・○ルーゼで作った事もありますが、土鍋の方がふっくら美味しいような気がします。
しかし、今回美味しくできた要因の一つはお塩ではないかと思います。
シチューやスープの時に使っている粒の大きなフランスのお塩。
初めてお粥に使うので良くわからず、ちょっと多めかと思うくらい入れてみましたが
塩味の中にほんのり甘味もあって、美味しくいただけました。


     七草1




かずみさん
宅で拝見した山茶花。とても素敵でした。
私も親元で撮っていた白い山茶花の紹介を。
白くて綺麗なはずが雪で痛んでいて茶色くなっていました。
これは何とか・・・(^▽^;)
もう一つは金柑。けっこう大きな実が沢山生るので、通行人の方から
欲しいと言われるとか・・
冬の寒い中、美しい花や実などは気持ちを慰めてくれますね。

  白い山茶花 金柑
さざんか
きんかん
23 : 08 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
相変わらずです
2008 / 01 / 06 ( Sun )
一昨日夜遅く親元から帰って来て、昨日は仕事でした。
長く留守にしていた間にクリスマスカード、プレゼント、年賀状などを頂いていましたのに
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お三方、素敵なものをありがとうございjました

ねこまんまさんのカードとまりもさんの年賀状 桃香さんからのプレゼント
    クリスマスカード
クマ靴下

今日は余りの部屋の汚さに掃除を始めたら・・・
部屋の模様替えをする事になってしまい、基本的な所は何も片付かず・・・
模様替えも中途半端で・・・
皆さん年始のご挨拶で立派な今年の抱負を語ってらっしゃって
私も見習いたいとは思いつつも、今日の自分の様子を考えると凹むばかりで・・(Θ_Θ;)
今年の抱負はただ健康であればいいと・・
後は時間の使い方を今までより少~~し上手くなりたいと思います。


しょ○たんのブログの危機・・・記事を読んでみると携帯のカメラに
フラッシュが付いてなくて困っていると言う話。
私の携帯と同じなのですが・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
気がつきませんでした。
夜、室内で撮る事は難しいかも・・何故、今頃フラッシュなしなんて・・
シ○ープさん、いったいどういう事ρ(`O´*)
今までの携帯に入っていた頂いた写メも消えている事に今頃気づきました(T∇T)
赤外線通信で移せると聞いていたのですが・・
今まで写メを下さった方、ごめんなさい
こんな事なら早くカードを買って移しておけば良かったと悔やまれます。

最後に可愛いものをご紹介を。
祝い飴だそうで、中には可愛いねずみとだるまの飴が入っています。
実はこれも縁起が良さそうなので、元旦にでも食べるつもりが
親元に持って行くのを忘れていましたσ( ̄▽ ̄;)

  祝い飴  中身はこんな感じ
祝い飴
飴


こんな (^▽^;)・・私ですが 今年もどうぞ宜しくお願いします
23 : 19 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新年
2008 / 01 / 03 ( Thu )
     明けましておめでとうございます。


        3日になって新年のご挨拶をしている私です。
        お・遅い・・・(^▽^;)
        昨年の反省点が何も生かされてなくて・・トホホ
        今年はすべての事を早めにこなしていければと思っています。
        (毎年このような事を言って改善していないのですが・・)
        もちろん笑顔も忘れずに
        
        こんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願いします。


             桜
  

        どの植物も寒い中に栄養を蓄えて春を待っています。
        
        
15 : 42 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
