-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春ですね・・・
2008 / 04 / 24 ( Thu )
今日は風邪で、鼻水ズルズル咳も出ていて仕事が終わるとさっさと帰って来ました。
ドアの鍵を開ける時にちらっと眼に入った鉢植えの中の白いもの・・・
なんと!卵でした∑(゚□゚;)ガーン

卵

エアコンの室外機の上にシャコバサボテンの鉢植えを置いているのですが
その上に産み付けているのか?それとも誰かが落ちていたのを拾い上げて入れたのか・・
朝は気づきませんでしたが・・・
ベランダ側には鳩がいつも来ていて、私も一時期すべての鉢植えを処分したほど。
もちろん卵も産み、育てていました。
マンションの改修工事があったため、最近は来なくなっていたので
薔薇をまた育て始めたのですが・・・
こちら側は日中も人が動きまわり、卵を抱く余裕などないはずなのですが・・・
誰かのいたずらか、少し様子を見てみたいと思います。


先日の親元の植物たち。
サクランボは毎年沢山の実をつけてありがたいのですが
昨年は雀たちにかなり食べられてしまいました。
今年は例年以上に実をつけていたのですが、先日の強い雨で随分落ちてしまいました。
鳥に取られずに人間の口にも入りますように
昨年は花も咲かなかったブルーベリー。
今年は生ってくれるといいのですが・・・
土や受粉が難しいようなので、期待せずに待ちたいと思います。
初めて実が育ちつつある梅。
梅干しを漬けたいと父親ははりきっていますが、果たして本当に大きくなるでしょうか?

   さくらんぼ  ブルーベリー      梅 
さくらんぼ
ブルーベリー
梅


今年はもう枯れてしまったようになっていた牡丹。
でも、植物の力というのは凄いもので、再び大きな花を咲かせてくれました。
私もその強さを見習わなくっちゃ (^▽^;)
期待せずに一つだけ買ってみたイチゴの苗。
見事に実が生りました。もうこのイチゴたちは食べてしまったのですが
あまり甘くはありませんでした
今もまた新しい実をつけている所なので、肥料でもやってみようかと思っています。
最後に大好きなクリスマスローズ。まだ咲いてくれています。
新しい葉も沢山出ていて来年もきっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう。

   牡丹  イチゴ   クリスマスローズ 
牡丹
いちご
クリスマスローズ




続きを読む
20 : 08 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
遅ればせながら・・・
2008 / 04 / 20 ( Sun )
先日から、励ましのお言葉を沢山いただきありがとうございました。
皆様の所にコメントはまだ残せていませんが、訪問させていただいています。
季節がら花の記事を沢山拝見できて、嬉しい限りです。
これからもお付き合い、宜しくお願いします。

私も随分遅くなりましたが、4月初めに撮っていた写真をやっとアップすることができました
市内にあるお城の周りはお花見に最適の場所。
この日は天候も良く、花見客も大勢来ていました。


          
桜7
桜6
桜3



          
桜1
桜8
桜4


城内にある庭園で展示品を見た後、お抹茶をいただきました。
お菓子もお抹茶も美味しかったですw

   お茶席  桜の花のついたお菓子     お抹茶  
お席
お菓子
抹茶


久しぶりにここで桜を見ることができました。
近くてもわざわざ行かなかったり
休日と桜の開花の時期がピッタリ合わなかったり・・・
綺麗な桜と会えるのも縁なのかな~と思います。


19 : 37 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お久しぶりです。
2008 / 04 / 09 ( Wed )
久しぶりの更新になってしまいました。
レスもしないままお休みをしてしまって申し訳ありません。
3月下旬に嫌な鍵コメや心穏やかではいられない事があり
ブログ訪問ができなくなっていました。
この何年か、色々なブロガーさんの所を訪問することが日課になり
楽しみで仕方なかった私が離れたくなるなんて自分でも意外でした。
仕事も暫くお休みして、親元で過ごしていました。
気分の良い日には出かけ、翌日はまた になったり・・
自宅に帰ってからも、 なったり なったりで
ブログ訪問もできないままで・・
そのような状態の中、カレンダーを送ってくださった方や
誕生日を花言葉から調べてお祝いのメールを下さった方もいて励まされました。
感謝しております。ありがとうございました。
先日、友人が誕生会をしてくれ、そんな心の内を話したり
くだらない事を言って大いに笑ったりして気分が随分楽になりました。
昨日は久しぶりに皆さんの所を駆け足で訪問することもできました。
更新も今日しなければ、このまま永遠にしないで終わりそうな気がして
気持ちを奮い立たせて書いてみました。
レスをしたり皆様の所にコメントするのには暫くかかるかもしれませんが
お許しくださいませ。
更新もあの事もこの事も書きたいと思うことはあるのですが
実際には何時になるやら・・・
ただ、これからも焦らずのんびりやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


桜5


今日は酷い雨降りでした。
窓には飛ばされてきた桜の花びらが・・
桜もこの雨で殆どが散ってしまうと思うと残念です。



23 : 44 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
