-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年もお世話になりました。
2008 / 12 / 31 ( Wed )
今年もあと数時間で終わり。
本当に今年は1年がアッと言う間に過ぎてしまい
満足に何も出来ずに終わってしまった感があります。
気持は焦っているのに更新もままならず
レスなどのは半年分が残っているありさま。
コメントを下さった皆様誠に申し訳ありません
いつもいつも温かく見守っていただけて感謝してもしきれません。
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。
今年は身体と気力の衰えに泣かされた1年になってしまいました。

ねずみ1

来年こそは身体も心も健康な1年になるといいな~と思っています。

牛1

皆様も良い年をお迎えください。



21 : 32 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メリークリスマス
2008 / 12 / 25 ( Thu )
昨日は相変わらずの1日でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?
今年は街の綺麗なイルミネーションを撮る余裕もなくて
近所のイルミネーションがやっとでした

    
イルミ1
イルミ


そんな訳で、以前に撮った写真を。
これは11月末に行ったホテルのラウンジの様子。
誰もいないのは時間が遅かったからです(笑)

ツリー4

  薔薇のツリー  くまちゃんのツリー
ツリー2ツリー

ツリー1

昨夜、皆さんの所へサンタさんは来られたでしょうか?

サンタ

こんなプレゼントいっぱいならいいですね。

ツリー3


では自分へのご褒美、クリスマスディナーに行ってきます。



18 : 11 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お茶会
2008 / 12 / 23 ( Tue )
先月、お茶会に行ってきました。
一つは区の茶道会が主催のもの。
お茶のお稽古をしていたメンバーと一緒でした。

お茶会が行われた建物の入り口。
実はここは有名な建物の一部で、いつもは年に1度公開されています。

松本邸

お濃茶席の様子。こちらは表さん主催のお席。

京薩摩


立礼席の様子。こちらはお裏さんのお席。
お裏さんのお席は美しい振袖のお嬢さん方がお茶を運んで下さり眼福でした。

立礼

こちらは敷地内の別棟の洋館。
ここは結婚式にも使われています。
アールヌーボー様式の美しい建物で
先日、「美○巨人たち」で特集されていました。
私も初めて詳しいこの建物の由来を知りました。
東京駅を作った建築家のものだそうです。


松本邸1





もう一つは留学男子学生によるお茶会。

お茶会

メンバー全員が着物を着ている白黒のポスターがとても素敵でした。
日本語教師の資格を取った知人からの紹介で、友人と二人で行ってみました。
こちらはお城の中の庭園内の建物で開催されていました。

  お席入りを待つ人たち   お茶会のポスターと活動の紹介
お茶会5  お茶会6


元々は留学生を対象にしたものなので、お席には通訳がΣ(・oノ)ノ
すべて英語で説明がありました。
お手前をしていたのは何と始めて5か月の留学生。
落ち着いていました。5か月でやり遂げるとは凄い
お席にはもちろん経験のない初めてのご家族もいて、お父さんが家族の為に
私たちに回すはずのお菓子を自分の家族に分け与えてしまうハプニングもありました(笑)


         
お茶会
お茶会2 お茶会1


室内には和菓子を知らない留学生の為に職人さんが目の前で生菓子を作って
見せてくれていました。
私が写真を撮ろうとしたので恥ずかしがって奥に引っ込んでしまわれましたが・・

お茶会4

留学生の方々がこんなに一生懸命茶道を勉強されているのを拝見して嬉しくなりました。
久しぶりの二つのお茶会、背筋が少し伸びた気がします(*^▽^*)
18 : 57 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスデコレーション
2008 / 12 / 19 ( Fri )
このところまた体調不良で中々更新もできず、訪問もままならず
ましてやコメントも・・・読み逃げばかりで申し訳ありません。
レスもず~~~~と滞っていて申し訳ありません。
年末年始の休みの間に何とかしたいと思っております
今週は9時過ぎから寝ていたこと2回。
1日はダウンして欠勤
今年は最後までこんな調子なのかな・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
明日は土曜日だけど1日中仕事。あと1日頑張るぞ~~



やっと今年のクリスマスデコレーションの紹介を!
今年もネイティビティを飾るつもりでしたが・・・・
なんとマリア様とイエス様が見つからず諦めました
(ヨセフと博士たちはあるのに・・(>_<)トホホ)


まずは玄関から。
リースと同じ黄金檜葉とリンゴで作りました。プレゼントの飾りと赤い薔薇の花は買ったもの。

玄関


リビングの飾り。ゴールドの金属のツリーにガラスのオーナメント。
後ろが白い壁でわかりにくいですが、シンプルで気に入っています。
某方のお姉さまがここのツリーを・・と興味を抱いて店に入って見ていたら
『クリスマスチャリティーとして、1ピースにつき¥500を
「UNHCR(国連難民高○弁務官事務所)」に寄付します。』
と説明を受け、今年はバ○ラのクリスマスオーナメント を購入してみました。

   バ○ラのオーナメント
リビング1
バカラ


チャリティー参加のしるしとしてピンブローチも付いていましたよ

ピン



ツリー。今年はシンプルにボールだけにしました。
こちらもキャトルセ○ンでいくつか新しいボールを買い足しました。
パールがかったイエローや濃いブラウンなのですが解りにくいかな~

  ボケてるけど雰囲気は好き
ツリー1ツリー4


スノードームは電池が入っていてゴ~と吹雪のように雪が舞います

  スノードーム  タペストリー
スノードーム1タペストリー


クッションもクリスマス仕様に
お気に入りは薔薇のクッション
    
クッション2クッション
23 : 50 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
これが本当の招き猫?
2008 / 12 / 11 ( Thu )
今、熱は37度。しかし、くしゃみと鼻水が・・
今週は土曜日が休みなのであと1日。
何とか頑張ろうと思います

先日ホームセンターのガーデニングコーナーに座っていた白猫ちゃん
以前猫ちゃんを紹介したホームセンターとは違う場所です。
ホームセンターには猫が似合う?(^▽^;)
キャットフードには不自由しませんからね・・

白猫

私が写真を撮っていたら、さっさと店内に

白猫1

他の売り場にでも呼ばれたのでしょうか?
狭い通路を通り抜けてズンズンと奥へ入って行ってしまって
彼?の姿を私は見失ってしまいました。

白猫2

結局、中で買い物をさせたかったの?
続きを読む
21 : 54 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今頃・・栗の渋皮煮
2008 / 12 / 10 ( Wed )
今日は水蒸気が多いところに放射冷却のせいで霧が出るという予報でしたが・・
我が家の近くではそれほどでもないじゃない思っていました。
もっと霧が濃い事も今までに多々あったので・・

霧1


職場に着いて大したことなかったな~と思って暫く経ったころ外を見たら
外が真っ白に !!!(゚ロ゚ノ)ノ 近くも殆ど見えないような・・・
↓の写真はこれでもかなり霧が晴れたきた状態。
一時期はどうなることかと・・・
飛行機も運休になったとか。

霧

おかげさまで午後からは晴れ間も戻り暖かくなりました。



11月初旬、栗を買っったり、拾ったりしても体調が悪く料理もできず
泣く泣く処分をしていたのですが
11月末日にスーパーに行くと栗が
それもとてもプリプリした美味しそうな栗
今頃何故?もう明日から12月なのに・・・
冷蔵されていたのか?
某方も栗製品を買われたという有名な栗の産地からのものだったので
今頃獲れるのも当たり前だったのでしょうか?

今回ももう少しで挫折しかかっていたのですが
力を振り絞り渋皮煮に初挑戦!!
レシピは以下のものを見て作りました。

Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君

初めてだったのでどこまで渋皮を取っていいのか頃合がわからず
すじを取っていたら、綺麗にしたくなりどんどん取ってしまって・・・
渋皮煮というか・・・ただの栗になってしまったものもσ( ̄▽ ̄;)

渋皮煮


段取りが悪くすご~く時間がかかりましたが(疲れました
出来たものは美味しかったです。
同僚にも差し上げましたが、多かったので長期保存するべく
レシピにしたがって瓶にも詰めてみました。
とにかく栗が大きて瓶にはちょっぴりしか詰められなくて残念
(丸々しているので隙間があいてしまって
瓶にシールを作って張る元気まではありませんでしたが
来年もう1度手際よく挑戦したいと思っています。

栗

23 : 47 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リース
2008 / 12 / 06 ( Sat )
今朝は出勤時に車に乗ろうとするとフロントガラスには雪が溜まっていてびっくりΣ(・oノ)ノ
ちらつく雪に無事に辿り着けるかと心配していましたが
それ以後は天候は回復してきました。
それでも1日中風は冷たかったです。


やはり師走はどなたも忙しいと思いますが・・・・・
毎日何だか忙しくて更新もおろか、訪問もコメントも中々できないでいます
仕事はもちろんのこと、プライベートでも
このチャンスを逃すとこのまま今年は1度も会えないままになりそうな友人に
久しぶりに会いに行ったり
出産祝いに行ったかと思うとお葬式に出席したり。
自分が行けないコンサートに行ってくれと頼まれたり・・
少しぐらいの熱は仕方ないと無理していたら
鍼灸の先生からは肝臓が弱って疲れがたまっていますね~
と言われ肝臓には沢山鍼を打たれてしまいました(>_<)



やっとクリスマスのリースが出来上がりました。
昨年とほとんど変わりませんが今年の姫りんごは大きくて
その重みで下を向き取れそうなのですが・・・
クリスマスまで何とか持ちこ堪えてほしいな~
今回は綿の花も付けてみましたよww


リース1

新しく飾りも買ったのですが、ツリーの飾りつけはまだ手を付けていません(^▽^;)
明日にでもやらなくっちゃ

続きを読む
22 : 31 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
