-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
田舎者都会へ行く
2009 / 03 / 31 ( Tue )

今日で3月も最後。
明日からは新年のが始まります。っていう日に3月中ごろのイベントを書くなんて・・(^▽^;)
3月のとある日。同僚と仕事で14時まで職場にいて
その後急いで空港に行き飛行機に乗って東京へ。
しばらく飛行機にも乗っていなかったら、今はタッチ&ゴーでとっても便利。
しかし、同僚はマイルを使い、私は実費。
高額な出費になりました |||||(ーωー;)||||チーン


空港

東京に行くのってかなり久し振り。
4年前フランス旅行から帰る時に成田から羽田に行く際に通過しましたがただそれだけ。
で、行ったイベントはこれ。

ドリ

ド〇カ〇の歌をド〇カ〇好きの女性アーティストが歌うというもの。
同僚がド〇カ〇の熱烈なファンで、チケットを私の名前でも申し込んだところ当たってしまい
自分のチケットもあるということでチケットが余り・・・
で、急遽私も行ってみることに。
私は近年クラシックのコンサートにしか行っていなかったので
最初から立ちっぱなしのファンの方々にはついて行けず
ほとんどを座って見ていたのですが・・・
歌唱力のある面々でものすごく楽しめました。
TVでは見ることがあっても実際にこんなメンバーが次々と出てきて歌ってくれるのですから
島〇〇子と平〇〇香は色が白くて美しいww
一〇窈が学生時代に一緒に歌っていた同級生を招いて一緒に歌っていたのが印象的でした。
B●Aが1番スタイルがいいかな~と思っていたら意外としっかりした脚
ダンスで鍛えているのでモデルのような細いだけの脚とは違うのですね~
私が一番印象に残ったのは絢〇。
パワフルな歌声に魅了されました。
最後にはもちろん美〇ちゃん本人が歌って盛り上がりました。
この模様は6月にN〇Kで放送されるということなので興味のある方はどうぞww


会場でおにぎりは食べていたものの、終わったらイタリアンでも行こうと言っていましたが
かなり遅くなりもう外ではオーダーストップだろうということで
ホテルに帰り唯一開いているバーへ。
結局、食事はドライフルーツかチョコレートしかなかったのですが・・
カクテルを飲みながら40階から眺める景色は奇麗でした。
遠くには東京タワーも。

東京タワー


   夜着いた時は    朝起きてみたら
東京1東京


このコンサートチケットはホテル付きのものだったので
2か所候補があったうちの私たちが宿泊したのは
ニュー〇ータニガー〇ンタワー。
20階だったので富士山も良く見えました。

   ホテルのお庭    富士山も
ホテルの庭富士山



最初は翌日、午前中の飛行機で帰り、午後から仕事の予定だったのですが
それはあまりにもハードなのでお休みを取りました。
東京には24時間も滞在できない旅でしたが
(そのストレスが最後には東京ミッ〇タウンに行ってお菓子を買いまくる結果に)
久々に都会の空気が吸えました(*^ー^)ノ

その時に買ったチョコマカ〇ン。
私が1個食べた後、友人の所へ持って行って二人で残りをゆっくり味わって食べる予定が
この家に遊びに来ていた小学生にぺろりと食べられたのでした Σ( ̄□ ̄lll)
彼女はこんな小さなお菓子1個がその辺の弁当より高いとは知らないと思います
他のお菓子も出ていたのにこれを即座に2個食べた彼女は舌が肥えているのか??σ( ̄▽ ̄;)

チョコマカロン


23 : 50 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
卒業おめでとう
2009 / 03 / 28 ( Sat )
先日、パティシエールになるためお菓子の専門学校で勉強をしている若い友人が
めでたく卒業をしました。
通学に時かなり間がかかる学校に休む事もなく通い、辛い実習もやり遂げました。
専門学校でも食事に関係する所だからでしょうか
お化粧もダメとか茶髪もダメとか規律も厳しかったようです。
そしてこの4月から正式に就職します。
(バレンタインの時は駆り出され夜中まで働いていたようです)
卒業おめでとう。
彼女の未来にエールを送りたいと思います。




昨年彼女が留学していた時のお土産を紹介しようと思っていながらそのままに・・
書きかけの文章も残っていたのでそのままご紹介。


3か月ほどですがフランスの地方都市に留学をしていました。
もちろん留学するまでフランス語は勉強していませんでしたし
中学時代は不登校な時期もあったような外交的ではなかったタイプ。
(学校が好きでなかっただけのようですが・・・)
しかし、いざ留学をしてみると、フランス語の勉強はもちろんのこと
在留の日本人の方をネットで探し出し、自らコンタクトを取って友好を深めたり
語学学校の友人と一緒にベルギーやユーロディズ〇ーランド
ルマンのレースまで見に行くというフットワークの軽さ。
同じお菓子の専門学校から留学した彼女の友人は
ホームステイ先のマダムとは殆ど話もできなかったそうです。
彼女と言えば、ホームステイ先のマダムが独り暮らしで働いて夕食も満足になかったため
レストランに予約して一人で食事をしてみたりしていたそうです。
もちろん私の買ってほしいとお願いしていたものも
マダムや語学学校の先生に色々聞いて探してくれたようです。
本当に人間ってやればできるのね~と思うと同時に尊敬を禁じえません。
私は勉強したいと思う気持ちはあってもそこまでの行動力は出なかったと思います。
今では彼女にフランス語の事を色々と聞いています。
彼女も働いてからもう一度留学したいと言っています。
その時は私も遊びに行く予定です。





彼女が買ってきてくれたチョコレート。
アンジェリーナ、エヴァン、ラデュレのもの。

日本では結構高いものですが、あちらではやはり少し安いようです。
マカロンは最終日にパリに寄るわけではないので持って帰れそうにないということで
チョコレートになりました。

フランス土産

下は彼女が送ってくれた写真。
チョコレートを買ったエヴァンのお店。
シンプルな店構えで良かったと言っていました。
買って帰れなかったので、ラデュレのマカロンは写真で。
彼女が昨年フランスに旅行に行った時は
ラデュレのマカロンをお土産にしてくれたので
今回はチョコレートで。

  エヴァンのお店    ラデュレのマカロン
フランス エヴァンmacaron.jpg




私は以前友人へに雑貨屋さんでステンレスの2段のお皿をプレゼントして
さあ、自分のものをと思った時は売り切れで、もうありませんでした。
彼女と市内を探しても良いものがなく、フランスで買ってきて来てもらいまいた。
ステンレスのものではありませんが、陶器の温かみがあって却って良かったです。
お皿に乗っているものもお土産ですが、これもマカロン型のチョコレート。
上のものはトリュフみたいなマカロン。
下のものは中身はサクサクした
もう一つはエスカルゴ皿とトング。
自分がフランスに行った時には買わなかったのですが
デパートに冷凍エスカルゴを発見してからは是非欲しいと思って探していました
しかし、ちょっと大きいかな~


  マカロンチョコ    エスカルゴの皿
マカロンチョコ
エスカルゴ皿



旅行先で買って来てくれた塩キャラメル。
日本のもののように溶けるわけではありませんが、美味しかったです。

    
塩キャラメル
塩キャラメル1


他に私が好きそうなもの。

  マカロンキャンドル  フォションの紅茶
マカロンキャンドルフォション





マカロンの本    中はこんな感じ
マカロン本1
マカロン本


フランスではクレヨンしんちゃんが人気があるということで
自分が行った時に買い忘れていたので今回頼んでみました。
それと三島のもの。薄いものを頼んでいたらペーパーバックの方が安かったみたい。
絵本は彼女が選んだもの。

フランス語本



最近、フランス語の勉強もご無沙汰な私。
この4月からN〇Kのラジオ語学放送がネット配信になるという事で
iPodにも入れやすくなります。
私も留学目指してもう一度この4月頑張りたいと思います。
09 : 32 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくし
2009 / 03 / 27 ( Fri )
最近1日があっという間に過ぎてしまって・・・
24時間ではなく50時間ぐらいにして欲しいな~と思う毎日です。
写真はなんかはちょこちょこ撮って日記書くぞ~っと思いながら夜はぐったりで

これも一週間前ですが・・・昨年行った場所に今年もつくし獲りに行来ました。
菜の花も咲いていてとても綺麗。
この日はとても暖かい日でした。
日差しが強く、帽子を被っていなかった私は途中でふら~となるぐらい。


菜の花


誰かが獲ったあとはあるものの沢山のつくしの姿が見られました。


つくし1

  つくしの傍の蛙ちゃん  アップにするとこんな顔
つくし蛙1




この何日かとても冷え込んでいます。
桜は咲き始めていますが、冷たい風にはうんざり。
早く本当の暖かい春の日になって欲しいな~
23 : 45 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009 / 03 / 18 ( Wed )
今日はかなり暖かくて・・・
というよりも暑い感じの1日でした。

で。そんな中見つけたもの。

桜

樹の根元に桜の花が咲いていました。
こんな所にえ~~Σ(・oノ)ノ 
最初は本当に?っと疑ったのですが間違いなく桜でした。

しかし・・・
上は全く咲いていなくって、蕾が少し膨らんでいる程度。

桜1

思っている以上に樹は力強いのかもしれません。
古い樹ですが、このような場所からも新しい命を作り出している事に
驚かされました。
23 : 16 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あこがれの人に会って来ました(≧▽≦)
2009 / 03 / 15 ( Sun )
体調も良くない中、先週はちょっと遠出をして疲れていましたが
どうしても会いたい人(?)がいて隣県ですが行ってきました。
続きを読む
23 : 01 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビタミンカラー
2009 / 03 / 08 ( Sun )
毎日ぐったりで、訪問もコメントもままならぬ日々が続いています。
自分で前回の更新を確かめてみたら2週間以上・・σ( ̄▽ ̄;)
なんと時の流れの速いこと



今日は国際女性デーだそうです。
イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と言って
この日、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈ることから
ミモザの日とも言われているそうです。
私もお花屋さんに踊らされミモザの花を飾ってみました。
男性からの贈り物でないのが残念ですが・・(^▽^;)
黄色の花って気持が明るくなりますね~
ミモザから元気をもらって私も頑張らなくっちゃ

ミモザ



日曜日のスーパーでは試食コーナーが花盛り。
思わずアイスクリームを買ってしまいました。
おまけがついていてミルクの缶からなんとおみくじがww
最初は中吉、次が小吉、吉、最後が大吉。
順番に出るようにしてあるのか・・・
ミルク缶におみくじという発想、何だか不思議な気もしますが
今年は初詣にも言っていない私、今年最初のおみくじはコレです(笑)

  バニラと抹茶  おまけ
牧場しぼり1牧場しぼり

23 : 57 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
