-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作ってみました。
2009 / 06 / 08 ( Mon )
やっとの日曜日で、ゆっくり寝られる予定がマンションの草取りでそれも出来ず
帰宅してからPCを開けたところ、某ブログさんで美味しそうなケーキを見て
何だか作りたい気持ちがムラムラww
しかし、平日できない薔薇の手入れなどもしなくてはならず、あっという間に夕方に
ケーキは無理でもパンの粉は揃ってるので作ってみるか~


という事で作ってみました。
一つは電子レンジを使って短時間に出来るといもの。
(実際には久しぶりで手際が悪く、時間がかかりました

本

私の良く買う天然酵母の無花果パンみたいなのがいいな~と思い
全粒粉とライ麦粉を使うレシピにしてみました。
酵母は世界自然遺産、白神山地で発見されたという有名な白神こだま酵母で
形はカンパーニュ風に。
中には無花果、レーズン、杏などを入れています。
砂糖はきび砂糖でおまけに粉200gに小さじ2杯。甘みも殆どないようなパンですが
噛みごたえがあり、私は好き
ドライフルーツも美味しかったです。

天然酵母



もう一つはバターロール。
途中までホームベーカリーに頼って練ってもらい
発酵や形成は自分でしてみました。
こちらは普通の強力粉を使ってバターもたっぷりで、ふわふわ
久しぶりのバターロールの形成はちょっと難しくて色んな形になってしましましたが
自分で作ったパンはさすがに美味しく感じました。
次回はベーグルに挑戦したいけれど、何時になるやら・・・


バターロール


01 : 24 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハンドメイド
2009 / 06 / 03 ( Wed )
↓のものは桜さんより誕生日プレゼントに頂いたもの。
4月に送って下さっていたのに、こんなに遅くなってしまって申し訳ありません
私の体調の悪さとこの写真の入っていたSDカードの行方不明が重なって・・・
頂いた品物はもう1度写せるのですが、プレゼントが入っていた包装も見ていただきたかったので
探しているうちに・・・
日ごろのお片づけが出来ていない証拠で、本当に申し訳ないです  ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

本当にお洒落な包装 いつも桜さんのセンスの良さには脱帽です。
sakuraさんから、素敵な包装グッズを頂いてるので私もちゃんとしないといけいな~


    プレゼント

7分袖のAラインワンピースは布のゴワゴワ感を無くすために
何度も揉み洗いをしてわざとけば立たせてあるそうです。
服を作るというのはただ縫えばいいというのではなく
下準備がとても大変なのですね~
私にはやはり出来そうにもないな~
お陰でとても着心地も良かったです

      20095月22日

7分丈のパンツもとても柔らかく履き心地も最高。
編地模様も可愛いくてsakuraさんもお揃いを作ってらっしゃるそうです。

       パンツ

黒のキャミソールワンピース。夏に向けて大活躍しそうです。

        ワンピース1

   レース部分がとても素敵  コードリボンで作られたボタンもとてもオシャレ
裾
   キャミワンピ



そして紺色の水玉のトートバッグ。実は手元に届いた日に早速持って出かけました
最近このようなバッグが流行っていて同僚も持っているので欲しいな~と思っていたところでした。
結構な大きさもあるし、ビニールコーティングしてあるので
今からの季節には益々活躍しそうです。

      プレゼント1


sakuraさん、以上のように沢山の手作りの品々を本当にありがとうございました。
益々腕を上げられたsakuraさんに益々尊敬の眼差しを向けるばかりです。
これからもよろしくお願いします。
00 : 57 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
