スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年も健康を願って。
2008 / 01 / 07 ( Mon )
今日は3月頃の気候と言うのでそのつもりで仕事に行ったら・・
何故かゾクゾク・・寒くない?と言うと同僚も「結構寒い」と言う返事。
午後からは少し暖かくなりましたが、1月ですから元々寒くて当たり前。
中々天気予報通りにはいかないようです。

そんな日は身体に良い温かいものをと、やはり七草粥を作ってみました。
スーパーでも7種類入りのパックが売られているのでお手軽です。
最近土鍋が見直されているようですが、私も高さのある小ぶりの土鍋で使ってみました。
以前はル・○ルーゼで作った事もありますが、土鍋の方がふっくら美味しいような気がします。
しかし、今回美味しくできた要因の一つはお塩ではないかと思います。
シチューやスープの時に使っている粒の大きなフランスのお塩。
初めてお粥に使うので良くわからず、ちょっと多めかと思うくらい入れてみましたが
塩味の中にほんのり甘味もあって、美味しくいただけました。


     七草1




かずみさん
宅で拝見した山茶花。とても素敵でした。
私も親元で撮っていた白い山茶花の紹介を。
白くて綺麗なはずが雪で痛んでいて茶色くなっていました。
これは何とか・・・(^▽^;)
もう一つは金柑。けっこう大きな実が沢山生るので、通行人の方から
欲しいと言われるとか・・
冬の寒い中、美しい花や実などは気持ちを慰めてくれますね。

  白い山茶花 金柑
さざんか
きんかん
23 : 08 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<初々しい間柄です。 | ホーム | 相変わらずです>>
コメント
----

あけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶遅れてすみません。
下記事につけさせていただこうかとも思ったんですが、
潔く松の内最後の日のこちらに…(とすでに越えていますが…)
昨年は乙女師匠・まかろんさんにお世話になったりお言葉いただけて
たくさんのお力添えをいただきました。
それになかなか返せなかった自分がいます。
今年は去年以上に気合いれてパワー送りますので(苦笑)
どうぞお付き合いくださいませ。

七草、私も食べました。
毎年、案外草っぽいんだよな~と思いながら口に運んでいます。
お粥からエネルギーをもらって、まかろんさんの健康を祈願しましょう。
風邪などひかれませんように。
ひきそうなときは始めが肝心ですからね!!
by: まりも * 2008/01/08 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨夜は白粥を炊きました。
(七草、実は食べたことありません・汗)
無理はしていないつもりですが
年末年始の疲れなどが出やすい時期ですから
やっぱり、身体の温まる胃に優しいものがいいですよね。
そう思うと、昔の知恵って凄いなーって思います。

さて、白い山茶花ですが初めて知りました。
金柑は、喉が弱いので喉にいいと
よく砂糖漬け(だったかな?)を食べさせられましたw
by: cyarako * 2008/01/08 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさんも七草粥を食べられたのですね。
私は、あんな記事をUPしておきながら、食べてません。
今年は風邪に気をつけたいと思います。f(^^;

まかろんさん宅の山茶花!
以前、拙宅でUPした白い花、椿か迷ったけど、非常によく似ています。
山茶花に決定w(笑)

金柑は、緑の中に橙が綺麗ですね~e-420
まかろんさんのご実家のお庭、桃もありましたよね。
素敵なお庭なのですねe-266 (^^)
by: 桃香 * 2008/01/08 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでも七草粥がっ!(苦笑)
食べた事の無い私ですが、来年こそはっ!!(←早すぎ?笑)

年末年始、暴飲暴食の後にコレを食べて体調を整えろと言う事なんでしようかねぇ・・。

白の山茶花、清楚で綺麗ですね~。
花びらの開き方がバラの花みたいです。
金柑、大好きなんですよ~!
こそっとちぎりに行っていいですか?(←コラッ!)
こちらでは大玉で糖度の高い物を「たまたま」と呼んでブランド名になっています。
大きい物はピンポン玉位あるんですよ!大きさと甘さでは誇れるモノがあります。
金柑は甘く炊くと喉の薬になる(地元では)ともいわれてますので、試してみてはどうでしょうか。
by: 金魚 * 2008/01/09 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

七草粥食べたことがないので
(いや記憶が飛んでいるだけかも)
皆さんの感想を興味深く読んでおります。
そして食べた気分になりました^^

お塩で料理の出来が変わるといわれるだけあって
お粥というシンプルなものほど差が出るのでしょうね。
それもまかろんさんの腕が素晴らしいからですね。

美味しくできてよかったですね。
それにしても量がすごく多いように見えるのですが、
完食されたのでしょうか?
by: ねこまんま * 2008/01/09 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ。
七草粥がとても美味しそうです!
胃が喜びそうな優しい感じですね^^
そしてこの土鍋も可愛いですね~。
耳が付いているみたいな取っ手^^
フランスのお塩はやはり天然塩でミネラルたっぷりなのでしょうね。
シンプルなお料理こそその旨みが分かる気がします。

まかろんさんちのさざんかは白なのですね!
私の実家にも少しピンクがかった白のさざんかがありますが本当に清楚で花の女王、薔薇よりも可憐だったりしますね。
茶色がかったと聞いておりますが、とんでもない素敵ですよ!
憧れの白のさざんかです。
by: かずみ * 2008/01/09 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

七草粥って、私は今までの人生
1回か2回しか食べた事がないような気がするのですが、
結構あちこちのブロガーさんが食していらっしゃるので
日本の伝統ってすごいわ、と驚いていたところでした(^◇^;)
来年は作ってみようと思いますv

塩って、やはり味の違いがありますよね。
私は見た目に惹かれて、ピンク色の岩塩を常備しています(*^∇^*)
by: 綾野 * 2008/01/10 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

またしてもレスが遅れております。
申し訳ありませんe-466
今年の「時間を上手く使う」という目標が
全く実行されていなくって・・i-201
残りは今しばらくお待ちください。



まりもさんへ

いつもコメントありがとうございます。
こちらも今頃のレスで申し訳ありません。
乙女師匠・・・あまり乙女ではないのですが・・
まりもさんこそ編み物上手でしょ!
今年はまりもさんの生身の「彼」の話をお願いします(笑)
私もまりもさんのパワーを頂いて頑張ります。
まりもさん宅の七草粥も拝見しましたよ。
お若いから草っぽく感じるのかも知れませんね(^_^;)
若い頃食べられなくても、年取ってくると美味しく感じられるものもあります。
まりもさんこそ風邪には気をつけてくださいね。


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
7日は全国的に七草粥にされているのだとばっかり思っていました。
七草は入っていなくても、お粥は身体に優しいですから
いいですよね。昔の人の知恵ですね。
私も今まであまり山茶花の色について注目したことが無かったのですが
それぞれの良さがありますね。
私も金柑の砂糖漬け作る予定だったのですが・・(^_^;)


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
桃香さんの記事で、七草の事が良くわかりましたよ。
ありがとうございました。
今は色々な花を掛け合わせて作っていたりするので
素人には何の花なのか判断が難しいですね。
庭と言えない様な・・とにかく実の生る木を植えていますi-201


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
日本中が7日に七草粥を皆食べているものだとばかり・・・
食べないと後ろ暗い気持ちでしたが、食べない方もいらっしゃると知り
気が軽くなりました(笑)
来年は是非食べてみて下さい。!!
改めて見てみると、山茶花は白も綺麗ですね。
「たまたま」、ネットで見てみたのですが、
とても大きくてびっくりしました。
さすが南国、果物類は美味しいものが揃っているのですね。
羨ましいです。
金柑は作ってみるつもり・・まだ手付かずですi-201


ねこまんまさんへ

いつもコメントありがとうございます。
皆さんが余り食べておられないようで、驚いています。
そんなに皆さんがやっておられる風習じゃなかったのですね・・・
土鍋が良かったのか、私の胃腸が弱ってて美味しく感じたのかも知れません。
この土鍋は深さはありますが、結構小さいので・・
もちろん翌日も食べましたi-201


かずみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
美味しそうに見えましたか?良かったです(^ω^)
小さいけれど、この土鍋はお気に入りです。
山茶花、この時は咲いていなかったのですが
先日、ピンクも咲いていました。
今まであまり気に留めていなくって・・(^▽^;)
色とりどり咲いていて本当に綺麗でした。
花に注目できたのも皆様のお陰かと思っています。


綾野さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私は日本中が7日に食べているものだとばっかり・・
食べない年はいけないことをしたような気がしていましたが
食べられない方も多いのですね。
ピンク色の岩塩って、かずみさん宅に紹介されていたものか
桃香さんがお店で見たものでしょうか?
ピンクというだけで美味しそうに感じますが・・
by: まかろん * 2008/01/21 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/109-b70c2cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
