スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
種についての考察
2008 / 01 / 19 ( Sat )
このところ朝晩は特に冷えますね。
お昼間は暖かくて寒がりの私にも嬉しいのですが
それが却って風邪をひく結果になりそうで、体温調節には気をつけています。
この時期、風邪を引いていないのは私にしては珍しい方なので(笑)
これから、また寒くなりそうなので、皆様もお気をつけになってください。


昨日、職場で同僚から干し柿を頂いたので、食べてみました。
実は、干し柿は甘いので苦手だったのですが・・・
田舎のお母様が渋柿を干し柿にしたものだという事でした。
で、その干し柿の種を出したところ・・・
「これ、「柿の種」に似てる!!(・∀・ ) 」
この時にやっと「柿の種」が本当の柿の種の形だとわかった次第ですσ( ̄▽ ̄;)
私は「柿の種」というおかきを食べてはいてもその形には興味もなく
考えてみた事もありませんでした。
そういう名前の食べ物だと言う認識だけで。
まさか、本当の柿の種の形だったとは・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
皆さんはきっとご存知だったでしょうね・・・(^▽^;)
私は生の柿を食べてもこんな形の柿の種を見たことがなくて・・・
丸くてもっとふっくらした種しか見たことがなかったのです。
調べてみると柿も色々な種類があり、このような種の形をした柿も・・・
この年になって初めて、柿の種について知るなんて・・・トホホ
でも、職場の他の方も知らなかったのですよ

  これが本当の柿の種チョコのかかった「柿の種」
柿の種
柿の種1


確かに似てます・・(* ̄▽ ̄*)

コンビニで見つけたキ○ィーちゃんのチョコレート。
この時期らしく、絵馬バージョンとおみくじバージョンがあったので
こちらのほうを買いました。
小さな入り口を開けて、そこからチョコを取り出す仕掛け。
今日は大吉でした
試験や面接はなかったのですが・・
セ○ター試験を受ける人には良かったかもしれません(笑)


キテ○ーちゃんのおみくじ    なんと大吉
キティおみくじ
大吉
>
23 : 54 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<大寒の夜 | ホーム | お取り寄せ?>>
コメント
----

私も、どうして「柿の種」なのかと思っていた一人です。(^^ゞ
本当にあの形なのですね?!
もしかすると「柿の種」が生まれた地域の柿の種が、
この種類だったのかもしれませんね~。(勝手に推測)

そういえば、私、無○の柿の種ブロックバージョン探しているんですが、
なぜか見かけないのです・・・e-263
一度、食べてみたいのになぁ。

そして、キ○ィちゃん、こんな可愛いおみくじチョコがあるなんて~e-266
最初に大吉なんて、幸先いいe-420ですよ!
食べるたびに楽しめますね♪ (^^)
by: 桃香 * 2008/01/20 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん?ホントだ~~!!
本当の柿の種ですねっ!!
ここから来てるんですね~!
私お菓子の「柿の種」が好きなので良く買いますけど、何故この名前なのか深く考えていませんでした・・・。
でも、納得。

キ○ィちゃんおみくじは毎日一個?しか食べられないのでしょうか・・・私、大吉が出てくるまでムキになって食べ続けてしまいそうです~~~!!(爆)
by: 金魚 * 2008/01/20 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

柿の種って、種の形に似ているからと思っていましたが
よく考えると、柿の種類によっては丸っこい種もありますよね。
・・・丸い柿の種ってあるのかなーと、ふと思ってしまいましたww

さて、○印さんに先日も行ったのですが
また新製品を見つけたので、ついつい購入(笑)
(きなこ味と黒ごまと竹炭のチョコ味です)
でも、やっぱり一番好きなのはブロックチョコです^^

おみくじですか!可愛いですね。
・・・と言う前に、本当は早く初詣に行きたいです(汗)
健康とか、交通安全とか、家内安全とか色々お願いしたいです!(切実)
by: cyarako * 2008/01/20 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当だ!干し柿の種が”柿の種”のモデルなのかもしれませんね!
あのチョコのかかったのにソックリ^^
私もこの年まで”柿の種!の形に疑問を持ちませんでしたよ。
今も戸棚にあるのに^^(2番目の好物)

この季節、合格祈願お菓子が目につきますね。
昨年は2番目の受験で初めておめにかかり、1番目のときには全くなかったものでしたから驚いたものです。
受験当日、塾の先生が試験会場まで花道のように立っていらして激励を飛ばしてくれるのですが、そこで”キット勝つぞ”とかくれたいい思い出があります^^
by: かずみ * 2008/01/21 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメレス遅れて本当に申し訳ありませんe-466

桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
お仲間がいて良かったv-356

>もしかすると「柿の種」が生まれた地域の柿の種が、
この種類だったのかもしれませんね~。

私も、そう思います。
柿の種ブロックバージョンは私も見た事がありません。
無○も地域によって置いている物が違うのでしょうか・・
私も食べてみたいです(´▽`)ノ
キ○ィちゃんのおみくじは次に引いた物も大吉だったので
もしや全部が大吉?と、思いましたがちゃんと小吉、中吉もありました。


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
皆さんがご存じと言うわけではなくて安心しました。
世の中の方は皆さんこの形の柿の種を知ってらっしゃって
私一人が今頃こんな事に驚いているんのかと思いましたv-356
良かったです(^▽^;)

キ○ィちゃんのおみくじは朝食べるのがいいのかもしれません。
ラッキーカラーも書いてありますし(笑)
実際は夜になって食べ、その日のラッキーカラーを知るのですが・・
最初2回続けて大吉だったので、全部大吉かと疑っていましたが
3回目からは、中吉、小吉もちゃんと出ていましたよi-201


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
cyarakoさんはご存知だったのですね。
よく見る柿の種はふっくらはしていますが、丸いって感じではないですよね。
もっと変わった柿の種もあるのでしょうか?(笑)
無○には頻繁にも行かず、お菓子の売り場も余り見ないのですが
これからは覗いてみようかと思います(* ̄m ̄)
ブロックチョコお薦め・・と・・φ(.. )メモメモ
やっと初詣に行かれておみくじを引かれたようで・・(^▽^;)
私と同じ小吉と思いきや中吉e-330
気づいてよかったですね(笑)


かずみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私も長年好きでも、形に疑問を持つ事もなく過ごしていました。
でも、新しい事を知るのは楽しいですねe-266
今、合格祈願のお菓子は沢山出ていますね。
スーパーの合格祈願のお菓子の前には○○神社でお祓いしました!
と、神主さんとそのお菓子たちの写真が飾られていました。
そこまでしなくても・・と思いますが、受験生にとっては
そんな事もありがたいのかもしれませんね。
by: まかろん * 2008/01/31 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/114-f9b5d1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
