スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
素敵な名前には・・
2008 / 01 / 30 ( Wed )
今日も寒かったと思ったのですが・・・こんな花がまだ咲いていました。

エンジェルトランペット


エンジェルトランペットです。
雪のちらつくなかでも頑張って咲いているなんて(>_<)
調べてみると・・・
熱帯アメリカ原産 開花時期6月から9月となっています∑(゚□゚;)
9月から開花となっているものもありますが・・・
本当の名前はブルグマンシアと言うらしいのですが、この名前では売れず
エンゼルトランペットにしたら、爆発的に売れ始めたとか・・
おまけにこの植物、全草(花、茎、葉、根、実の全て)に毒があり、触った手やハサミは
必ず洗う事、子供は間違って食べぬよう特に気をつけるようにという事です。
綺麗な花には棘があるではなく、素敵な名前の花には毒がある・・・
遠くから見るのが良いようですσ( ̄▽ ̄;)


いつもの家庭菜園主から頂いたじゃがいもです。
紅なんとか・・という種類らしいのですが、表面が紅いのがわかりますでしょうか?
中身は普通のじゃがいもと変わりません。
皮が紅いのも身体の為に良いのでしょうか~(^ω^)


  じゃがいも  紅いのがわかりますか?
赤じゃが
紅ジャガイモ



これは同僚が貰ったものを分けてもらいました。
大きな大根と白菜。
土が付いている野菜って本当にいいですよねo(*^▽^*)o

白菜



遂に激写しました(笑)
先日携帯のバトンでも採り上げましたが・・・
私が心惹かれている他社の広報担当の方にそっくりな




カメラを向けるとかなり吠えられました  か~つ!!


    お父さん


みなさんもどうぞ心の目で見てください
21 : 46 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お薦めの品 | ホーム | 私の蕾たち>>
コメント
----

まだ「エンゼルトランペット」が咲いているんですか?! ∑( ̄□ ̄;)
こちらでは、とっくに枯れてしまっていますよー。
でも、開花時期6~9月のくせに、10月半ば過ぎまで咲いていたから、
今年は暖かいというか、暑かったのでしょうね。f(^^;

以前、Nさんも仰ってましたが、すべてに毒があるなんて、
ちょっと見かけと名前からは想像できないですよね。

わぁ、またもや美味しそうなお野菜をいただいたのですね!
この時期、大根も白菜も甘いし、じゃがいももホクホクですよね~♪

そして、かの方を激写!
吠えられたそうですが、彼にお役目ご苦労様と言いたいです(笑)
by: 桃香 * 2008/01/30 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントだ・・・似てるe-266
見えますよ!ちゃんと。
吠えるという事はちゃんと番犬の役目を果たしているのですね!!
素晴らしい!!(笑)

エンゼルトランペットはこちらでもまだ咲いているものを見かけます。
これは冬は掘り起こすんですよね!?
寒い所は多分そうだったような・・・。
by: 金魚 * 2008/01/30 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンゼルトランペット、そんなに毒性が強い植物だとは知りませんでしたΣ(゚д゚;)

我が家の近所に咲くのはクリームとオレンジ色の
見るからに美味しそうな柔らかそうな色合いの花です。
いつか道路からはみ出ている花に触りたかったのですが
危険そうなので見ているだけにします(;-_-;)

毒にあたると天使になってしまいますよw
という意味でのネーミングだったら、嫌ですよねぇ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
by: 綾野 * 2008/01/31 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンゼルトランペットですかー。
名前からはそんなに強い毒性があるように感じられなかったので驚きました!
私も遠くから眺めるだけにしておきまーす。 (´∀`;)

ほほう。 こちらのお方でしたか!<ついに激写
「お父さん!」または「先生っ!」と、思わず駆け寄りたくなりました(笑)

以前まかろんさんが、某やわらか銀行の広報担当の方にそっくりで
激写したいがなかなか激写できないと言っておられた方ですね?
ええ、よく似てらっしゃいます!  撮影成功、おめでとうございます☆

貴重なお姿を拝見できて私も嬉しゅうございます~。
まかろんさん、ありがとー。 (≧▽≦)ノ
by: 和音 * 2008/02/03 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--コメレス大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m--

今回もまたまたレスが大変遅くなり申し訳ありませんe-466
お許しくださいませ。
なるべく早く出来るよう頑張るつもりなのですが・・・(^▽^;)


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
さすがに今はエンゼルトランペットは咲いていません(笑)
綺麗なのに毒があるなんて本当に信じられませんが
自らを守るためなのかもしれませんね。
今年が暖かいから咲いていたというよりも
この花が強靭なのかもe-420
とても立派なお野菜でしょう?とても美味しかったですよ(^ω^)
遂に激写しました(笑)
今のCMの旅するお父さんも大好きですe-266
本当に遠いところまでご苦労さんと言いたいですね。
でも、温泉にも入っていたみたいなので疲れも取れ
目の保養もしたのではないでしょうか?(笑)



金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
似ているでしょう?お父さんに!
吠える姿はそっくりです。
お父さん、今は旅の途中のようです・・(笑)
比較的暖かいところでは元気なんですね、エンゼルトランペット。
冬寒いところでは掘り起こすのですか?!
綺麗に咲かすには苦労がつきものなんですね。



綾野さんへ

いつもコメントありがとうございます。
毒があるなんて、びっくりしましたi-201
私もたまたま触れませんでしたが、普段ならすぐ触っています(笑)
運がよかったです。

>毒にあたると天使になってしまいますよw

綾野さんったら・・ σ( ̄▽ ̄;)
とにかく気をつけましょうね!



和音さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私も知らなかったので驚きました。
名前が素敵なので、そんな風には思えませんよね(^▽^;)
お父さん、やっと写せました。
似てますでしょ?
先日も、前を通ったのですが姿はありませんでしたe-263
そうしたら・・・旅に出ていたのですねi-201
窓から景色を見るお姿も素敵!
女湯から出て来るのはちょっといただけませんが・・(笑)
一緒に温泉に入ってみたいかも・・(* ̄▽ ̄*)

by: まかろん * 2008/02/19 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/118-31925fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
