スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっと思慮深く・・・
2008 / 02 / 12 ( Tue )
今日はお昼間は晴れていて暖かかったのですが、帰る時には雪がちらほら。
明日も寒くないといいのですが・・・



常々、欲しいと思っていたマクロレンズをやっと最近手に入れました。
ネットでもコメントを見てみたり、何軒かのお店でも話を聞き
最初は安いAF(オートフォーカス)でないものでいいと思っていたのですが・・
AFのものなら、マニュアルでもどちらでもいけるので便利ですよ!
と言う事で結局は、そちらを買う事に。
で、使ってみたら、AFが効かない!ガ━(゚Д゚;)━ン
良く調べたら、レンズとしては使えるけれども、私のカメラではAFは機能しない!(>_<)
店の方のあの自身あふれた説明は・・・どのカメラに使うかは言ってあったのだけど・・
もちろん良く調べなかった私がおバカなのですが
今使っているレンズはAFで、手ブレ防止機能も付いている
私のような素人にはありがたい至れり尽くせりの物。
なのでそんな機能の恩恵に浴している私にはピントを合わせるだけで四苦八苦。
金魚さんのように上手く撮れる日はいつくるのでしょう・・
とにかく数多く撮って練習してみる以外にはないのでしょうね・・ (^▽^;)


で、先日買ったケーキを撮ってみました。
美味しそうに撮れているでしょうか?
実際は、この二つのケーキ、とても美味しかったです


チョコレートケーキ2



カシスケーキ2


23 : 49 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こちらも降りました | ホーム | お薦め頂いた本>>
コメント
----

お店の方、「使えますが、AFは効きませんよ」と教えてくださればいいのに。
なんて、カメラのことはまったく判らない素人は思ってしまいます。(^^ゞ

でも、ケーキ、素晴らしく綺麗においしそうに撮れていますよ!!

チョコの艶やかさ、フルーツの瑞々しさが、まるで目の前にあるかのようですe-420
まかろんさん、スゴイですww (^^)
by: 桃香 * 2008/02/13 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もマクロレンズが欲しい・・・と姉に言った所、私のを貸してあげるから買わなくても良いと言われ、あきらめました・・・。
デジカメでは無い一眼の物ですが、メーカーも合っているし、レンズの大きさも同じなので、使えるのです。
その代り!!AFが使えません。(苦笑)
自分でピント合わせします~~。
私が購入した「クローズアップレンズ」はレンズの先にねじ込むだけなのでお手軽です。
値段も5千円くらいだし♪
先日UPした水仙などはこれで写しています。
だけど、自分でピントを合わせなければなりませんが・・・。
接写でもピントが合えばAFでもオッケーなんですが、合わない時はマニュアルフォーカスにしなければならないのです・・・。
奥が深すぎ・・・(苦笑)

それに私のカメラ、手振れ防止は本体に付いていなくて、望遠レンズに付いています・・。
標準レンズだとブレ放題!(爆)

ケーキ、美味しそうに撮れていますね~!
私、こういうものを写す時って一眼で写した事がないんです・・・。
小さいデジカメ。(笑)
そろそろ私も練習せねば!!と思っています。
by: 金魚 * 2008/02/13 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメレスが大変遅れて申し訳ありませんm(_ _)m--

コメレス大変遅れて申し訳ありませんe-466

桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
もっと良く調べればよかったのでしょうが・・(>_<)
家電製品の種類が多くてお店の方も解らないのでしょうね・・
美味しそうに撮れていますか?(笑)
そう言って頂けると嬉しいですe-266
とにかく美味しいケーキでした!!


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
色々なアドバイスありがとうございました。
「クローズアップレンズ」・・
良さそうですねe-266
私のも金魚さんのと同じなのでレンズにしか
手ブレ防止は付いていませんi-201
昨日見たジャパ○ットのお薦め品のs○nyの物はカメラ本体に
手ブレ防止が付いていると言っていて羨ましかったです。
金魚さんに美味しそうに撮れていると言われて嬉しいです!!
私も頑張りますww
by: まかろん * 2008/02/24 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/125-78c8dd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
