スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美術館へ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
今日は寒い中、コンサートと美術館へ。
(駐車場が満車で、他に車を停めたので風の酷い中かなり歩かねばならず辛かった
コンサートの事は日を改めて書くとして・・・


ミ○ー 《落ち○拾い》、モ○ 《積○わら》の名作を核として
農耕、 田園主題の絵画の展開をたどり、西洋と日本の比較 した展覧会です。

ミレーとモネ

西洋側は他にセザ○ヌ、ゴーギ○ン、ゴッ○、セガ○ティーニなど。
《落ち○拾い》も《積○わら》も昔観た事があった作品でしたが
見た年齢が違えば、感じ方も違ってきます。
昔は道徳的な意味合いから、見せられている感じがしたのですが
今は懐かしいような、田園に行ってゆっくりしたくなってしまいます。
年取ったと言うことでしょうか?(笑)
日本側では黒田○輝、浅○忠ら日本近代洋画の開拓者たちをはじめ
岸○劉生、小磯○平。
もう、今は余り目にする事がなくなった日本の農耕の様子。
却って新鮮な感じがしました。
今回出品されていた日本の画家は有名な作品は知っているのですが
農耕や田園風景は初めて観ました。
他にも数多くの日本人画家の作品もあり、自分の好みに合う画家はチェックし、
他の作品を探してみたいと思っています。

やはり、○ネはいいですね
本当に色が綺麗でした。
閉館近かったので、人が少なく、離れた所から観る事もできて堪能できました。

最後に・・・
グッズ売り場での事。閉館の鐘がなったら、お客さんが買っている途中であろうと
さっさと電気を消し、布を掛けていく職員たち・・
自分達の足元にあった電気ストーブも運び出していました。
市の美術館ではありますが、あまりにも・・・
ドアを出た所で、やっと5分過ぎた程度です。
良い気分に水を注された気分でした(Θ_Θ;)

十月桜


美術館の外にあった十月桜。少し花が咲いていました。
逆光になっていて良くわかりませんよね(>_<)
寒くてもう一度撮る元気が出ませんでした





先日から欲しかったカメラ小僧、やっと手に入れました
パ○リックです。可愛い!!

パトリック
パトリック1

パト○ックだから緑の帽子なのでしょうか?(^ω^)
21 : 44 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<遅れて到着 | ホーム | 45個入りです(´▽`)>>
コメント
----

美術館にコンサート、充実した休日を過ごされたのですね。(^^)
私も印象派の画家は好きです。
とは言え、有名どころしか分かりませんが。f(^^;

モ○なら、やはり「日傘を差す女」や「睡蓮」がいいなぁe-266

カメラくん、まかろんさんもゲットされましたか!
私はまだ開封していないので、こんな紹介が入っているとは
知りませんでした。(^^)
他の子も気になりますw

そういえば、十○茶の2Lペットボトルには「クリスタルベアチャーム」が
付いてくると耳にしたのですが、まだ見かけていません。
こちらも、ちょっと気になっています。(^^ゞ
by: 桃香 * 2008/02/18 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンサートと美術館のダブルなんて、とってもいい休日でしたね。
心が感情の波に揉まれそうです(笑)
その夜はなかなか寝付かれないとか^^
閉館近くの人影まばらというのはいい環境ですね。
好きな絵の前で立ち止まるのに気にしなくていいですしね。
絵の見方はよくわかりませんが以前、イヤホンガイドを借り、先に画集を買いましたらよく理解できて助かりました。
いつも自分の家のリビングに飾れたらとか庶民的な考えを浮かべながら見ています(笑)

十月桜もまたいい感じですね。
こんな季節に咲いているなんて、美術館をでられたまかろんさんの心境にピッタリだったのではないでしょうか?
by: かずみ * 2008/02/19 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な休日を過ごされたのですね。
リフレッシュされましたか?

>見た年齢が違えば、感じ方も違ってきます

これ、わかります。
年齢だけではなく、一緒に見た人や気分でも違いますよね。
見るものは同じものなのに・・・面白い変化ですよね。
私も印象派の作品は好きです。
詳しくはないので一緒に語ることが出来ないのが残念ですが。

あ、カメラ小僧ゲットされたのですね!
可愛いです^^

コンサートの記事も楽しみにしています。
by: cyarako * 2008/02/19 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--コメレス大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m--

またもやコメレス遅くなって申し訳ありませんe-466
追いつけるように頑張りますのでお許しくださいませ。


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
充実した一日を過ごす事が出来ました。

>モ○なら、やはり「日傘を差す女」や「睡蓮」がいいなぁ

そうですね。私も両方とも好きです。
一度モ○の美術館でゆっくり観て見たいですね。
カメラくんゲットできました。嬉しいです。
クリスタルベアチャームのご紹介ありがとうございました。



かずみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
充実した時間が持てました。
そうですね。ある意味興奮した一日でした。
人が少ない時間が本当にいいですね。ゆっくり観れますので。
最近は美術展に行く前には準備がなかなか出来ずに
画集を見るのは行った後になる事の方が多いですね(>_<)
それでも、後でその他の絵を観たり色々調べたりすると楽しいです。
自宅に好きな絵を飾れたらどんなにいいでしょうe-420
友人は先日フランスに行っていたのですが
向こうでもう花見(桜の)をしたと言っていましたよ。


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
充実した一日で、リフレッシュ出来ました。
年齢や誰と見たかで違ってきますね。
人それぞれ感じ方も違いますし、興味深いですね。
印象派の作品はいいですよね。
優しい感じが日本人の感覚にあっているのではないでしょうか?
カメラ小僧可愛いでしょ!
コンサートの記事はもう少し待ってくださいねi-201
by: まかろん * 2008/03/09 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/129-a1e1b549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
