スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
薔薇
2008 / 06 / 09 ( Mon )
またもや久しぶりの更新になってしまいました
やっと薔薇の写真のUPができました。
GWの時期でしたので、1か月遅れですσ( ̄▽ ̄;)
これは第一弾で、まだまだ続きます。
中々UPできない間に少しずつ増えてしまったので・・



薔薇


最近、薔薇を育てている同僚がネットでくまなく薔薇を調べているので
(薔薇のブログの多さにびっくり!!)
私は名前を出さずに・・薔薇の名前は写真にカーソルを合わしていただければわかります。



以前から私が一番大好きな薔薇。
過去ベランダへの鳩の来襲によって、すべての薔薇を手放してしまったのですが
鳩が来なくなったので(先日も歩いている所を発見してしまったのですが・・)
再び薔薇を育て始める事にした時に一番に買った薔薇です。
蕾の時も、開いてからもいつも美しい。
以前手に入れた時は、とても高かったのですが
最近の技術向上のせいか安く手に入り、つる性なのでとても丈夫です。
一季性なので、春に一度だけ花を咲かせるはずが
すべての花を切ってしばらくたった今、再び小さな蕾ができています。

           
ピエール
ピエール1
ピエール2


1日家に居られるわけではないので花の開花に合わせて写真を撮れないのが悩みの種。
でも、この時はちょうどいい具合に写真に撮れました。
開き始め、途中、開ききったところ。
これもどの時期でも美しい薔薇です。
今再び花を付けています。

           
ブルームーン
ブルームーン
ブルームーン



雨が降ることで薔薇の花弁が痛んだり病気になったりするので私は雨にうんざりしていました。
しかし依然と違って沢山写真を撮り、PCで拡大して見た時に
雨の雫がとても奇麗で薔薇をより魅力的に見せてくれることがわかりました。
この薔薇は開花するまで葉が病気なのかも?と思える症状があり
心配しましたが見事に咲いてくれました。
すべての花が終わり、一時期のひどい雨にやられ今度は本当に葉が病気に・・・
でも、持ち直してくれて今では再び花芽が付いています。
薔薇の本には秋に綺麗に咲かせるには今付いている花芽を取ってしまいなさい、
と書いてあるのですが薔薇園をしているわけでもないので
再び薔薇を見られる事の方を優先しています。
でも、やっぱり長雨は心配です(>_<)


アフロディ-テ



左は1867年作出されたハイブリッド・ティーローズの第一号として有名な薔薇。
皆さんが花屋さんで良くご覧になる切り花の薔薇はこのタイプの仲間という事になります。
綺麗な薔薇なのですが、写真に撮る時期が悪くて開ききっています
右は枝変わりのもの。突然変異で枝に違う色の薔薇ができる事があるそうです。
一度そういう薔薇出会ってみたいものです。
もちろん、これは別々の苗ですが・・・

           
ラ・フランス
オーギュスティーヌ・ギノワッソー


修道院の名のついた落ち着いたオレンジの巨大な薔薇。
前回の写真を見ていただければ他の薔薇との大きさの違いがわかると思います。
花付きも良く、楽しませてもらいました。
これも今小さな蕾が付いています。

    
アベイ・ドゥ・クリュニー
アベイ・ドゥ・クリュニー



久しぶりの薔薇作りで、毎日が病気とアブラムシとの闘いです。
私の体調が万全でないために完全無農薬とは行かないのですが
テントウ虫がアブラムシを食べてくれているのを見ると
なるべく薬を使わずに済ませたいという気持ちになります。




01 : 07 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ア・ス・パ・ラ・ガ・ス | ホーム | 今日はお天気も回復。>>
コメント
----

どれも素敵な薔薇達ですね~wヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

一枚目の写真、花瓶も背景も素敵です!
後で携帯に入れてもいいでしょうか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみに花弁が白で真中がピンクの薔薇。
なんとなくこれが、私のまかろんさんのイメージです(* ̄@@ ̄*)
by: 綾野 * 2008/06/09 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

また、豪華な薔薇達ですねぇe-415 (うっとり)
こんな風に色とりどりに活けられているなんて、滅多に見られませんよー。
本当に素晴らしいです! (^^)

ピエール・ドゥ・ロンサール、白に抱かれた淡い紅が
花が開くにつれて、優しいピンクになるんですね。
うん、綾野さんが仰るように、まかろんさんのイメージかも。(^^)

私はアフロディーテのやわらかな色(まるで桜色のよう!)と
雫をふくんだその姿に、愛と美の女神e-420の名を持つに相応しい、
そう感嘆しておりました。(≧▽≦)
画像が大きくなるのがうれしかったですi-80

そして、枝違いで色が変わったりするなんてあるんですね。
やはり、色々交配を重ねて研究されてきたからでしょうか?
大輪の薔薇も、こんなオレンジ色なら優しい感じがしますね。(^^)

今回もたくさんの美しい薔薇達を見せていただき、ありがとうございましたe-266

by: 桃香 * 2008/06/09 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

沢山のバラたち・・・。
こんなに綺麗に咲かせるのには沢山の手間と愛情を注がれたのだと思います。
バラって、大変なんですよね。育てるの・・。
気をつけないとハチがやって来て、茎に卵を産み付けてそれが孵ると葉っぱをムシャムシャ・・・。
ウチのは殆どコレでやられています・・・。

私は真っ白なバラが好きです。
自分のイメージと合わないのですが、どうしても淡い色合いの花が好き。

綺麗な写真をありがとうございました。
アップの写真はマクロレンズで写したのでしょうか?
by: 金魚 * 2008/06/09 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおぉ~、めっさ綺麗です(゜o゜ )
親戚に花屋がいるため逆に花に興味のない私でしたが、
ハウスで育てられた表情のない切花なんかと違って、
生き生きとしてて色も多彩でホント表情豊かで素敵ですね!

雨は・・・あんまり良くないんですね^^;
でも、雫のついた薔薇かなり好きです。
なんか静観というか凛とした雰囲気があって、
見てるだけですごく落ち着く感じがします。
by: sakura * 2008/06/09 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです_alt_str_i_F995.gif_--

薔薇はやっぱり綺麗ですね
私はオーギュスティーヌとあった純白のが一番すきです。
まさに花嫁の白、ウェディングドレスの色…!

嫁ぐ時には「こんなドレスで!!」って写真見せます、多分。

愛情をたっぷり浴びた薔薇の画像、ありがとうございました。
by: 某姉 * 2008/06/10 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても綺麗な薔薇ですね。
きっと愛情をたっぷり注いで育てているのでしょう。
どれも輝いていますね。

ピエール・ド・ロンサール、拝見出来て嬉しい^^
この薔薇は蕾も華やかで気品があって素敵ですよねe-266
私はこの花も好きですが
この中ではブルームーンが一番かな。

お世話は大変だと思いますが
ご自身の紫外線対策もしっかりとしてくださいね。
それと、無理をしないように・・・
といっても自然のものですから難しいですよね(汗)

たくさんの薔薇の写真ありがとうございました!
次も楽しみにしています。

追伸
私は、アフロディーテの
淡い桃色の花びらのまろやかなところが
まかろんさんのイメージです^^

by: cyarako * 2008/06/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/153-297b9ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
