スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今夜はカレーでした。
2008 / 06 / 15 ( Sun )
先日、天気予報で酷い嵐になるという事で、薔薇の鉢を部屋の中へ避難。
実際はというと・・・殆どベランダに雨も降りこまず、がっくり。
反対に今日、朝起きてみると酷い風と雨。濡れながら鉢を避難させました。
4月下旬の気候という事で、頭も痛かったので早めに風邪薬を飲みました。
この処の天候のせいか、職場にも風邪さんが何人も(>_<)
私も再び風邪が長引かないよう気をつけなければ。
皆様もお気を付け下さい。




職場の家庭菜園をされている方からの頂きもの。
ジャガイモです。

ジャガイモ



これを頂いて
「わ~嬉しいww後は玉ねぎがあればカレーにしたいな~」
と言っていたら
「じゃあ、私が作った玉ねぎを持って来てあげるよ!ニンジンは出来が悪くて
駄目だったけれど・・」
ということで玉ねぎも頂きました。
楽しみにしていたスナックエンドウは不作だったそうですが
玉ねぎは沢山できたそうです。


玉ねぎ


カレーにしてみましたが、ジャガイモはホクホク、玉ねぎはとろけてとても美味しかったですw
無農薬で新鮮な野菜って本当にありがたいですねwお二人の方に感謝です。




先月、私がナーセリーに行った時に『お一人様一袋、ご自由にお持ち帰りください』
と3種類のジャガイモの種イモが置いてありました。
売れ残った種イモを処分する為のようでした。
こんなしなびた種イモでできるのかな?でもだめもとでいいや
家庭菜園をしている同僚にあげてみよう思い、父と2人1種類ずつ持ち帰りました。
ナーセリーで無料で貰ったのでどうぞ、というと1個ずつ自分で作ってみれば!
という事で2種類のジャガイモを植えてみることに。
初めて作るので何も解らず、言われるままに土と深いプランターを用意。
プランターに薄く土を入れて、種イモを植えます。
その後、上の部分が伸びると、少しずつ土を上に盛っていきます。
で、結局プランターいっぱいまで土を盛りました。
後は上の部分が枯れるまで待てば、土の中のジャガイモができているはずだそうです。
しかし、途中で土の中を調べられないし、あまりにも上ばかり育っているので、
ジャガイモが出来ているのかはちょっと不安です(^▽^;)
ひとつは男爵、もう一つの名前は忘れてしまいました
どちらか一方でも出来ているといいな~
ジャガイモのお礼にと頂いたミニトマトも育っています。


   ジャガイモ  ジャガイモの花    ミニトマト  
ジャガイモ
ジャガイモの花1
トマト



コンビニにあったおもちゃwwストレス解消にいいかな~と思い買ってみました。
むにゅっと出るところが好きです(笑)
この感触がたまりません。
3つのうち1個だけに顔が・・ (* ̄▽ ̄*)

    
枝豆
豆



CCレ○ンに付いていたおまけ。チュッ○チャッ○スとのコラボ。
知人がチュッ○チャッ○スのボールペンをがちゃがちゃで買ったと聞いていましたが
おまけなら好きなのを選べます。
コンプまでするつもりはありませんが、1つぐらいは可愛いのでいいかな~

    
ccレモン1
ccレモン
23 : 08 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今年も咲いていました。 | ホーム | ア・ス・パ・ラ・ガ・ス>>
コメント
----

ここでも、おいしそうなカレーのお話が!(笑)
しかも、家庭菜園のじゃがいもと玉ねぎとは、これまた羨ましいww

エダマメのおもちゃ、おもしろいですね!!
こんな顔が出てくるって、いつまでもムニュっとしてそう。o(^▽^)o

チュッパチャッ○スのボールペン、我が家にはパープルがあります。(^^)
そして、私もコンプする気はありません(笑)

by: 桃香 * 2008/06/16 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

無農薬で新鮮なジャガイモや玉ねぎ、羨ましいですね。
でも、カレーの中身ではにんじんが一番好きだったりしますww

エダマメ!
むにゅっですか!
触りた~いwww
by: cyarako * 2008/06/16 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

無農薬野菜を作るのは虫や病気との戦いです。
苗の時に虫からやられちゃうので触りたくないけど・・・掴みます(汗)

りっぱなジャガイモですね~。
ジャガイモは土が良くないと中々こんなに立派なものは出来ません。
葉っぱに栄養が上がってしまうと実も小さくなるし・・。
まかろんさんのお知り合いの方、セミプロですね!!

お家のジャガイモも大きくなりますように♪
by: 金魚 * 2008/06/16 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、写真がどれも素敵ですw
じゃがいもの花はこちらでも咲いているのですが
ミニトマトはまだまだです(*_*)ゝ
直播したものだからでしょうか?

前の記事のホワイトアスパラは食べましたか?
ホワイトにしたくなったら段ボール箱をかぶせればいいのですね、なるほど♪( ´艸`)
ちなみに私、アスパラお味噌汁が大好きです(* ̄▽ ̄*)
by: 綾野 * 2008/06/17 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

無農薬のじゃがいもや玉ねぎ羨ましい!
やはり身体に入れるものは出来るだけ
安全なものがいいですものね。

じゃがいものお花初めて見ました。
お花が咲くんですね(←そこかw)
無事、じゃがいもがごろごろ実っていますように(-人-)

エダマメの顔がいい~(=´▽`=)
これなら、私も何時間でもずっとやってしまいそう。
by: ねこまんま * 2008/06/23 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/159-5630c821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
