スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
住宅街で葡萄狩り?
2008 / 09 / 15 ( Mon )
今日も雨が降っています。
台風が近づいているせいか湿度が高く、梅雨の様な感じ
早く秋らしくなって欲しいものです。




遅くなりましたが、夏に撮っていた写真をアップ。
ある日家電店へ行く途中に発見∑(゚□゚;)
街中なのですが、家の1階に葡萄の木が植えられそれが2階のベランダへ。
こんな場所で葡萄が生っているとは思いませんでした
それも結構な房の数です。
やろうと思えば葡萄作りって出来るのですね~
    
葡萄
葡萄1



そんな話を親元でしていたら・・・
犬の散歩中にこちらを発見∑(゚□゚;)
これは住宅街の車も通る道の一段高くなっている歩道の横です。
あるお宅のお庭に植えてあった葡萄が棚を作っていないために
垣根の所まで出てきていたのです。

ぶどう1

近づいて見てみると結構生っているんですよ、こちらも
葡萄がこれほど逞しい植物だとは思いませんでした。
お年寄りのお宅なのか手入れをする人もいないのでしょうね・・
ちゃんと棚を作れば立派な葡萄が収穫できそうです。

ぶどう




その後↑の葡萄がどうなったのかは定かではありませんが
私も、結構葡萄って簡単にできるのかも?なんて甘い期待をして
小さな苗を買ってみました。
食べてみると結構甘い
植木に付いていたタグには農薬なしで育てられる品種と書いてありました。
とりあえず、今は親元に植えています。
来年にでも少し収穫できるといいな~なんて思っているのですが、どうでしょう?

ブドウ

20 : 23 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<< | ホーム | 月は見えませんでしたが・・>>
コメント
----

うわっ!本当に鈴なりのブドウですね!
なんか見てるだけで涼しげな色合いと言うか・・。
・・つまんで食べてみたいですw
宮○にも地元では結構有名な地ワインがあるので大きな道路沿いに沢山ぶどう棚があるので見慣れてはいるのですが、住宅地で見かけるのも不思議ですね。
どんどん色づいてくるのが楽しみになったのではないですか?
まかろんさんのぶどうもすくすくと元気に大きなブドウの房をつけると良いですね!!

by: 金魚 * 2008/09/16 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

住宅のベランダで葡萄が栽培できるんですか?! (@△@;)
ほんと、びっくりですねー。

しかも、まかろんさんの周囲に、こんなにいっぱい葡萄ばっかり!
生垣の葡萄、ほんと、つまんで食べてみたいですw(笑)

来年、まかろんさんの葡萄も鈴なりになってくれるといいですね。 (^^)

by: 桃香 * 2008/09/16 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ!!スゲッ!!
と思わず声に出てしまいましたが(笑)、ホント凄いですね^^
家で普通に葡萄が実ることを想像したこともなかっただけに
かなりの衝撃映像でしたw
こういうの見ると私も苗買って見たくなるけど、売ってあるかな?

そろそろ台風が動き始めましたね~。
もう準備はバッチリですか?(ウチはこの数日間で万端にしましたw
予定より勢力落ちてるけど規模でかいんで用心したいですね^^
by: sakura * 2008/09/16 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇー。
葡萄ってそんなに丈夫な植物だったのですね!
しかしぼーっと歩いていると見落としちゃいそうですが
まかろんさんは自然のことをしっかりと
見て感じながら過ごしておられるのですね。

まかろんさん宅の葡萄たちが来年美味しく実りますように。
by: ねこまんま * 2008/09/17 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうか、棚を作らなくても家にはわせてしまえばいいのかΣ(・ω・ノ)ノ!
目から鱗の光景でしたw

葡萄ってそういえば強い植物なのだと聞いた事がありました。
まかろんさんの葡萄も沢山の実をつけるといいですね(*‘ω‘ *)

収穫時期、生垣の周りには
ハサミ持参の葡萄狩り人達がうろうろしていたりするのかと、
ついつい想像してしまった私でしたσ( ̄▽ ̄;)
by: 綾野 * 2008/09/17 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのご近所にもガレージで葡萄を作っていらっしゃるお宅があるんですよ!
ちゃんと袋がけもして。
で、私のお友達は葡萄を作って直売しているお宅の子。
「葡萄も生き物だから大変よ」の一言に思わず笑ってしまいました^^
なんだかワンちゃんを可愛がるみたいな言い方でしたので^^

まかろんさんの葡萄が今からとっても楽しみです♪
来年の夏には実るかしら?
ワイン好きなまかろんさんにはお似合いの楽しみですね!
お友達に聞くところによると、粒を大きくするために、小さい粒は千切るそうですよ。
お世話が大変だと思いますが、まず自分のお体に、そして葡萄に愛情をあげて下さいね!
by: かずみ * 2008/09/24 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もガレージで作っていらっしゃるお宅は見かけたことはあるのですが
これはすごいですね!
葡萄スキーなので是非葡萄狩りに行きたいですw
(葡萄狩りは未体験)

来年は、まかろんさんちで葡萄狩り楽しみにしています!(違)
by: cyarako * 2008/09/24 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/178-cc3292a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
