スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
備えあれば・・・
2008 / 09 / 01 ( Mon )
今日は「防災の日」
先ほども洗濯機が脱水で振動しているのを
「え~~~!地震!」などと思って身構えてしまいました
幸い地震ではありませんでしたが、やはり備えは大切ですね。
水と手動のラジオぐらいしか用意していないのですが
そういえば・・・と先日スーパーで貰っていた防災についてのチラシを今一度見直しました。
キョ◎ちゃん、活躍中です。
子供や私のようにキャラクター好きには目につきやすいのでいいかもしれません。
非常持ち出し品や非常用備蓄品のリストなどが載っています。
家族の3日分が準備の目安だそう。
他に地震時の行動や災害用伝言ダイヤルの事についても載っています。


9月1日

最後のページにはしっかり宣伝も(笑)
確かに書かれているものは日持ちがするので非常食になりそうですが
甘い物が欲しい時についつい食べてしまって、肝心な時にない可能性が・・・σ( ̄▽ ̄;)

キョロちゃん1

こんなには要りませんが、キョ◎ちゃんのお勧めにしたがって
チョコ◎ールは買っておこうと思います(笑)

キョロちゃん




先日某方の所で拝見したミッ◎ィー ちゃんのおまけ、私もゲットしました

ミッフィ
21 : 47 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<プレゼント第一弾(*^▽^*) | ホーム | 苦味が好き。>>
コメント
----

今日ショッピングセンターに行ったら「防災グッズ」が山盛りで置いてありました。
思わず「ビスコの缶詰」を手にとって眺め、欲しい・・・と漏らしていましたww
ウチには結構用意してありますね。
ベッドの下には懐中電灯、足元には色々詰めたリュック。中には食料品や下着、雨合羽、ゴミ袋や軍手、水、筆記用具、ハンカチ、タオル、寒さよけの銀のフイルムなどなど・・・。
島は津波が来たら・・・多分全滅?なので一番高い山へ逃げるのね~。
非難ルートもあるけどそこに着くまでに海の藻屑になってる筈・・・・(苦笑)
台風の高潮も危険なので今からの季節に行動しなくちゃ!と思ってますよ~。

メッシュポーチ、お揃いですね♪
何入れようか迷ってますw
私、何気に無表情キャラ好きです(爆)
by: 金魚 * 2008/09/01 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

やはりこの時期は防災のことを考えますよね。
我が家は防災グッズ、一時揃えたのですが、水や保存食の交換が面倒で今は置いてありません><
ペットボトル5本などなど、物が大きくなるので保管場所もなく・・・><
でもこんな普段にも美味しく食べられる保存食なら交換時期が来てもおやつに消費できて、交換が苦にならずにいいですね^^
以前は”かんぱん”とか不味いおかゆの缶詰とかばかりでしたから、食べられず困ってしまったんですよね~。

>甘い物が欲しい時についつい食べてしまって、肝心な時にない可能性が・・・σ( ̄▽ ̄;)

確かに!我が家もおおいにありそうです!
そういう意味では常に保存食が棚にある状態とも言えますが(笑)
by: かずみ * 2008/09/02 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

防災の日にキョ○ちゃんが、こんな風に活躍しているなんてw(笑)
そういえば、久しぶりに某方のだんな様に触発され、
先日、チョコボール(いちご味)を買った私です。 (^^)
(ちなみに、いちご味はお初でした。)

でも、非常食になるどころか、あっという間になくなりましたー。 f(^^;

まかろんさんも、ミッ○ィーちゃん、ゲットしたんですねw
おまけ欲しさに、飲めないジュースを買う私達は、
確実に踊らされていますね(笑)
by: 桃香 * 2008/09/02 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

防災のしおり、別バージョンでしたが私も何年か前に貰って
自分は大丈夫か?チェックしたものです^^
今年は今のところ幸いして被害も何も無いものの、
よく台風が直撃してくれるので(笑)備品に関してはバッチリw
ただ・・・非常食は台風予報が出ないと買わないので
少し見直しが必要だなと改めて思いました^^;
私もキョ○ちゃんを買っとこうかな♪
by: sakura * 2008/09/03 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

備えあれば・・・と思いつつ
思うだけの私です(反省)

避難場所だけはしつこいほど確認しているんですけど(苦笑)


以前、園内で(おじょーのお迎え・・遠い昔だなー苦笑)
かなり大きな地震にあったことがありまして
(園庭に地割れが・汗)
先生の指示で園児がすぐ机の下に避難した姿を見て
日々の訓練(月に1回は必ず防災訓練してました)て大事だなと思いました。

日々の備えが大事だと思いますが
中々難しいですよね。
by: cyarako * 2008/09/09 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/184-5fb4cd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
