スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結果報告
2008 / 11 / 03 ( Mon )
前回の記事にはご心配と温かいコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
忙しさと体調が良かったり悪かったりでその後の報告も出来ぬまま日にちが経ってしまい
申し訳ありません。

まずは肝臓のエコー検査。
健康診断の血液検査で肝臓の値が悪く、先生から肝炎かも?
などと言うお言葉を頂いていて、改めてこの病院で先日血液検査をし
今回エコー検査をする事になっていました。
血液検査の結果では肝臓の値は下がっていて、肝炎もないということでした。
エコー検査も肝脂肪でもなく・・
結局、あの時の肝臓の悪さは何だったのでしょうか?
夏の疲れか、風邪薬のせいだったのか・・・
先生まで肝炎かもしれないと言うので結果が出るまで生きた心地しませんでしたが
何ともなくて良かったw


胃カメラ検査。
久しぶりに胃カメラ検査をすると言うので少し緊張
先生から以前の検査時にゲボッと来たのなら、鼻から入れるカメラがいいでしょうと
言われていたので思わず夢のように楽な検査を期待していた私。
鼻に何度も薬を入れられ、おまけにそれが喉にも流れ
最後に喉もしびれる薬でうがいをさせられ・・(>_<)
いざ始ってみると、鼻に上手く入らず、痛い方の鼻の穴の方が広いようだと言うので
無理やりそちらに入れられ鼻がちぎれるかと思いました
結局、鼻も喉もえらく痛くて、こんな事なら喉だけにゲホッと来た方良かった
それに以前の病院での検査はこんなに痛くなかったし・・
それとも、単にこの先生が下手なの??(TwTlll)
そんな感じで始まった検査は胃の方にカメラが到達してから
先生と一緒にモニターを見る事に。
鼻の痛さとゲホゲホ状態で、モニターを直視する気にもなれなかったのですが・・
(気を紛らわすためにモニターってS○NYのなんだ~
胃カメラはオリ○パスなんだ~なんて見ていました)
先生が
「報告ではポリープ1個だけって事だったけど・・・1,2,3,4・・1㎝ぐらいが10個ぐらい
小さいのは無数にありますね~」
・・・Σ( ̄ロ ̄lll) そ・そんな・・・
とりあえず、切除して生検に出すことに。
その時の私の胃の中がこんな感じ。

検査

この先生は資料はすべてPCの中に管理されていて、
検査の写真は渡してくれます。
もちろん、エコーの写真も頂きました。
先生は大丈夫だと思いますと言われましたが、生体検査の結果が出るまでの一週間は
やはり気分のいいものではありませんでした。
結果は悪性ではないと言う事で、安心しました。
先生は1年ぐらいはガンの心配はないと思うよ!って・・その後は?σ( ̄▽ ̄;)
大きくなったら切除しないといけないけれど、そのままでほっといて良いと言う事でした。
かなり末期の患者さんを診ることもあり、ポリープなんて・・という感じ。

9月から、つい最近までの胃の悪さも何だったのか・・
私の結果を仲の良い同僚に言ったところ
「いつも色々と考えすぎるからポリープが沢山出来ちゃったんじゃないんですか!
私みたいにいつも呑気にしてたら良いんですよ!わははは!」
確かに・・彼女は会議中に寝てたりしています。
私もそんな図太さを見習いたい(笑)


ご心配頂きましたが、このような結果でありました。
とにかく、今のところ特別な治療もなく、無事に過ごしております。
かといって体調がいいと言うわけでもないのですが・・・
胃も時々ムカムカしたりしていますし、ダイエットもせずに体重は3キロ減。
ただクヨクヨせずに、明るく生きて行こう!と思う今日この頃であります(^▽^;)
23 : 48 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<コスモス | ホーム | 初の39度!>>
コメント
----

検査、お疲れ様でした( ̄△ ̄;)!!
胃カメラって私はまだやったことがないのですが
口からでも鼻からでも恐ろしく大変そうです。
苦しい思いをされましたね(/TДT)/ひぃ~

悪性の結果ではないとの事、安心しました。
同僚さんの言う通り
まかろんさん、色々と考え込まないでのんびりいってくださいねw
(そういえば私も会議中、うっかり寝こけた覚えがあります・・・ヽ(゜▽、゜)ノ )
by: 綾野 * 2008/11/04 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かった~~!
一安心しました。
まかろんさん、検査お疲れ様でした!
最近私も友人たちに「検査に行きなさ~い!」と勧めているのですが実際は自分の体の事、調子が悪くなったりしないと行かないみたい・・・。
検査は悪くなってから行く物では無くて、安心するために行くものと私は思っています。
でも先生のお話を聞き耳立てて聞いている間はドキドキなんですよね~。わかります。
それに鼻から入れた胃カメラ、大分痛かったみたいで・・・。
上手な先生とめぐり合うのも中々ですね・・。

ご友人の言うとおりにしたいですがこれも中々難しい・・・(苦笑)
あまり落ち込まないよう、考え込まないようにしている私でもポリープあったり去年の痕が残ってたりしますもんねぇ・・・。
何はともあれ、良かったです~~~!
by: 金魚 * 2008/11/04 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

検査、お疲れ様でした~。
ほんと、痛そうで苦しそうで、大変でしたね!! (>_<)
でも、結果を伺い、私もホッとしました!
ご報告、ありがとうございました。 (^^)

私は実は丈夫だからと、なーんの検査もしていないので、
最近、した方がいいのかしら?と考えています。

「病は気から」というように、確かに気の持ちようで
良い方向に向かったりもするのでしょうね。
まかろんさんは、まかろんさんのペースで、無理にがんばらなくても
普通でいいんですよw
そしたら、自然と笑顔になって、体調も良くなっているかもしれませんよ? (b゜-^)

by: 桃香 * 2008/11/04 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

まず結果が良かったとのことでほっと一安心しております^^
でも、でも、やっぱり検査は大変でしたよね(涙)
本当にお疲れ様でした。
ちょっと疑問点があるとすぐ大きな病院に回されるのですが、そこでの検査はやはり当たり外れがありますよね。
私も今夏、つくづくと実感いたしました。
でも病院を変えるわけにもいかず(総合的に結果を押さえてもらわないといけませんものね)受ける事になるのですが・・・。
私も胃カメラを勧めれているのですが拒否しております。
近くのお医者様は鼻からのカメラをすごく勧めますし・・・どなたも経験して腕を上げたがっているのかと、ちょっとイケナイのですが医療不信になっています・・・。
本当に自分が胃カメラをしなければと思う時に信頼できるお医者様にしていただこうかと考えていますが、それでいいのかどうかも分かりません。
私も胃は丈夫な方ではありませんのでこれからも胃カメラとはお付き合いしていかなければなりませんが、早くまかろんさんが教えてくださったカプセルで消化器系の状況がわかる技術を取り入れてほしいものです。
お年を召した方は検査入院で亡くなるケースもお聞きしますので、本当にこの分野の進歩が望まれますね。
とにもかくにも一仕事を終えて、今のところ一番胃カメラとは遠い場所にいると思いますので、どうぞ次回の検査が少しでも先延ばしできますようにお体を大切にしてくださいませ。
やはりストレスが一番影響があると思います。
仰るようにクヨクヨせず明るくいきましょうね!
なるようにしかなりませんから!
楽しい事を考えましょう^^←自分にも言い聞かせています。
by: かずみ * 2008/11/05 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/196-ff67e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
