スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年も家庭菜園よりの頂き物。
2008 / 11 / 13 ( Thu )
恒例の家庭菜園からの頂きもの。
さつまいも3種類。
もっと頂いたのですが半分は同僚に渡しました。
やはり新しいからなのか、見た目はしなびて大丈夫?という感じのものも
食べてみるととても甘くて美味しかったです。
もちろん今年もさつまいもの手作りお菓子も頂きました。


さつまいも


もう一つは・・・生姜です。
一つは自分で植えて失敗し、もう一つの苗を植えてもらっていた事をすっかり忘れていて・・
頼まれた方もすっかり忘れていたとの事。
早く気が付いて入れば上の方も食べられたのにね!っと言ってもらいましたが
新しい生姜を頂けただけで大いに満足。感謝です(≧▽≦)

生姜1

右下のものが最初の種生姜(?)で、他の部分が新しく出来たもの。
綺麗で新鮮な生姜のいい香りがします。
ただすりおろして食べるだけではもったいないような・・
何か良い食べ方はあるでしょうか?
これはちょっと前のお茶のおまけになりますが・・
小さなひざ掛けと小さなハンカチ。
子パンダの絵が可愛いでしょ
ハンカチと同じ柄のひざ掛けが4種類だったかな?揃っていましたが
パンダのものが一番可愛くてこれにしました。
どちらも実用的なので嬉しいおまけでした。


お茶おまけ
00 : 02 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<早速作ってみましたww | ホーム | 栗拾い>>
コメント
----

さつまいもの季節ですね。
ご存知と思いますが、掘り立てのものより1週間ぐらいおいた物のほうが甘みが増します^^
生姜は紅茶にすりおろしたり、甘酢漬けにしたり・・・千切りにして豚肉で巻いてフライパンで炒めたり・・・そんな物しか思い浮かびません><
でも生姜、大好きです^^
新鮮な物、いい香りがしそうですね。
by: かずみ * 2008/11/13 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

生姜は細切りにしてお味噌汁に入れてます^^
日ごろから食卓に欠かせないお味噌汁だと頻繁に使えるし、
風味豊かになるだけでなく、他の食べ物よりも
体が暖まるので、冬の防寒対策に食してますw
ニンニクも体温上がる効果がありますが・・・
刺激が強く胃腸が弱ってる時はあまりよくないことや
なによりも匂いが・・・ね?(笑)
by: sakura * 2008/11/13 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、お久しぶりです。
お身体の具合は如何でしょうか?
肝臓が良くなっていたことと、
胃の方も悪性ではなくて、一安心ですね。
繊細でいつも周囲への気配りをされているまかろんさんですから
どうかストレスはため過ぎないように気を付けてくださいね。
でも胃カメラはホントに大変でしたね、お疲れ様でした。
鼻ってすごく敏感で弱いところなのに!(T_T)

さつまいが3種類も♪手作りおやつにするとおいし~ですよね
大学イモやらチップスや、いろいろ作って食べてます(笑)
生姜はすりおろし以外なら、
ジンジャーシロップ(http://cookpad.com/recipe/158487)や
紅生姜にしてみては、どうでしょうか?
体も温まるし色々なお料理に使えるので、オススメです^^
by: しずく * 2008/11/13 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/201-d09c22f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
