スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
早速作ってみましたww
2008 / 11 / 14 ( Fri )
昨日、夕方に出ていた月。
あまりにも明るくてびっくりしました
まだ暗くもなっていないのに・・

月



前回の生姜についてのアドバイスありがとうございました。
昨夜、早速アドバイスに従って作ってみましたo(*^▽^*)o
千切りにして豚肉で巻いて・・と思ったのですが豚肉が小さくて
結局千切り生姜と豚肉を炒めただけになりました。
お味噌汁にも千切り生姜を入れてみました。
久~しぶりに炊飯器ではなく圧力なべで玄米雑穀ご飯を炊いたのですが
モチモチしておこげも出来てとても美味しくってww
早く出来るしこれからは圧力なべで作ろうと思っています。
縮緬山椒は塩ゆでした山椒を冷凍にしていたもので作りました。
焦って作り、火を消していたつもりがついたままで、焦げてしまってトホホ(>_<)
焦げても縮緬山椒は大好き
写真に撮ってみると茶色ばかりで・・
豚肉がなければマクロビ料理なので、色は悪くても身体には良いという事で・・・σ( ̄▽ ̄;)

生姜1


残りは甘酢漬けとレシピを紹介して頂いていたのでジンジャーシロップに。
甘酢漬けはほんのりピンク色。美味しかったです。
今日、生姜を頂いた方に一口食べてもらったのですが
美味しいという事で来年は自分も沢山生姜を作ってみようと言われていました。
このジンジャーシロップ、私はてんさい糖と蜂蜜を使ったので色が濃くなって
見かけは良くないですが、ピリッと生姜が効いてグッドです(≧▽≦)
しかしこの分量では直ぐに消費してしまいそう
来年、新生姜が出回った時にはもっと沢山作りたいと思います。
アドバイスを下さった方々ありがとうございました
    
生姜2
生姜3
23 : 16 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初雪 | ホーム | 今年も家庭菜園よりの頂き物。>>
コメント
----

ふお~とれもこれも美味しそう(ヨダレ)
体にそさそうなお家ご飯…お邪魔したいですw
縮緬山椒私も大好き~!
でも調理する前についついちりめん平らげるので、
人が作ったお裾分けか買ってしまいます(笑)

私のはアドバイスというには程遠いものでしたが^^;
簡単で手軽なのは確かなので、冬季のお味噌汁には
是非これからも生姜と一緒にどぞw
by: sakura * 2008/11/15 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、我が家に作りに来て欲しかったですよ!!
こんな身体にいいお食事だったら、風邪もすぐ治りそうですw

生姜、私も大好きですが、つい薬味だけになりがち。
こんな風にジンジャーシロップ作ったら、飲み物だけでなく、
お料理にも使えるですね~。

縮緬山椒、おうちで作られるんですか? すごーいw
私は、毎回、買ってしまいます。 (^^ゞ

by: 桃香 * 2008/11/16 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます、ジンジャーシロップを作ってくださったのですね。
気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
なるほどー♪甘酢漬けっていう方法もありましたね、私も作ってみよっかな?
そしてご飯がとってもおいしそ~、圧力鍋で玄米って本格的ですね、すごい!
確かにマクロビレシピって茶色くなりがちですが(笑)
シンプルで素材の味が生かされていて、ホントにおいしいですよね。
by: しずく * 2008/11/16 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回の満月はとても綺麗でしたよね~!!
私も一日だけは見れました。
しーんと静まり返った夜、窓から一人覗いていました(苦笑)

ジンジャーシロップが気になる~~ww
生姜と言えば甘酒に入れるか、お寿司に刻んで入れるか、お漬物くらいしか思い浮かばない私です・・・。
by: 金魚 * 2008/11/16 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!早速作ってくださったんですね!
まかろんさん、手早いです~。
どれも美味しそうで生姜のフルコースですね^^
一つ、しまったと思ったのは勿論この玄米雑穀ご飯も美味しそうなのですが、生姜ご飯というのがあったわ、と思い出しまして・・・。
生姜を刻んでお酒、お塩、薄口醤油で適当に味付けて炊くだけですが、さっぱりしてまかろんさんにはピッタリのご飯なんですよ。

私も生姜、作ってみようかしら?^^
by: かずみ * 2008/11/17 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい!
どれも美味しそうだし、身体に良さそうな
メニューですね!

生姜はつい簡単なチューブを買って使ってますけど
生の生姜は手間がかかる分、風味もあってよさそうですねー。

まかろんさんは器用でマメな方だなぁと
改めて感じましたー^^
特に縮緬山椒!←好きです(何告白ww)

手間暇かけて作ったお料理食べて
風邪予防してこれからの季節乗り切りましょうね!
by: ねこまんま * 2008/11/18 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/202-f9ed7351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
