スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今頃・・栗の渋皮煮
2008 / 12 / 10 ( Wed )
今日は水蒸気が多いところに放射冷却のせいで霧が出るという予報でしたが・・
我が家の近くではそれほどでもないじゃない思っていました。
もっと霧が濃い事も今までに多々あったので・・

霧1


職場に着いて大したことなかったな~と思って暫く経ったころ外を見たら
外が真っ白に !!!(゚ロ゚ノ)ノ 近くも殆ど見えないような・・・
↓の写真はこれでもかなり霧が晴れたきた状態。
一時期はどうなることかと・・・
飛行機も運休になったとか。

霧

おかげさまで午後からは晴れ間も戻り暖かくなりました。



11月初旬、栗を買っったり、拾ったりしても体調が悪く料理もできず
泣く泣く処分をしていたのですが
11月末日にスーパーに行くと栗が
それもとてもプリプリした美味しそうな栗
今頃何故?もう明日から12月なのに・・・
冷蔵されていたのか?
某方も栗製品を買われたという有名な栗の産地からのものだったので
今頃獲れるのも当たり前だったのでしょうか?

今回ももう少しで挫折しかかっていたのですが
力を振り絞り渋皮煮に初挑戦!!
レシピは以下のものを見て作りました。

Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君

初めてだったのでどこまで渋皮を取っていいのか頃合がわからず
すじを取っていたら、綺麗にしたくなりどんどん取ってしまって・・・
渋皮煮というか・・・ただの栗になってしまったものもσ( ̄▽ ̄;)

渋皮煮


段取りが悪くすご~く時間がかかりましたが(疲れました
出来たものは美味しかったです。
同僚にも差し上げましたが、多かったので長期保存するべく
レシピにしたがって瓶にも詰めてみました。
とにかく栗が大きて瓶にはちょっぴりしか詰められなくて残念
(丸々しているので隙間があいてしまって
瓶にシールを作って張る元気まではありませんでしたが
来年もう1度手際よく挑戦したいと思っています。

栗

23 : 47 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<これが本当の招き猫? | ホーム | リース>>
コメント
----

栗の渋皮煮!e-420
まかろんさんも作られたのですか。
とっても、おいしそうe-266e-266e-266 (≧▽≦)  ←超・栗スキーですw

でも、やっぱり手間暇かかるんですねぇ。
お疲れ様でしたw
大変だった分、余計においしく味わって下さいませ♪ (^^)

霧、すごく濃いですね。
私が最近、霧と遭遇したのは、先日のゴルフでした。
朝早かったので、コースへ向かう途中、やはり一面たちこめていて。
幻想的だけど、ちょっと怖かったです。
その時も、すぐに晴れましたけどね。

by: 桃香 * 2008/12/12 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

渋皮煮、とても味が浸み込んでいて美味しそうe-287
私が作るのはどうも水っぽくって・・。
皮を剥くのも大変なんですよねー(汗)
手間隙かけて作られたまかろんさんの「渋皮煮」一度食べてみたいですww

霧、本当に前が見えないくらいですよね!
私も大分に向う途中霧に遭いました。
前が見えないのって本当に怖い!
車だったから余計にそう感じました。
by: 金魚 * 2008/12/13 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/208-7619a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
