スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ
2009 / 02 / 18 ( Wed )

今日はとても暖かかったのですが、昨日は寒かった
一時は雪も降って山にはうっすらと雪が積もっていました。
(写真は昨日のもの)
今日は「雨水」。(雪が雨に変わり、氷が融けて水になるころ)
春一番が吹いたかと思えば雪が降ったり。
それでも一歩一歩春が近づいているようですね。

雪



今年は近くのナーセリーにも沢山の種類のクリスマスローズが並んでいます
値段も様々。下は200円台から花びらが多くて、花も大きいものは2万円ぐらい。
先日レジで私の前に並んでいる年配の男性が買われたのもそんな種類。
私は値段を間違われているかも?と心配していたら
お財布から万札を何枚か出されていました。
要らぬお世話だったようです
小さい苗は安いのですが花が咲くには何年か待たないといけません。
気長に待てるか、それとも今すぐに花が見たいのか
どちらかで値段が決まります。
最初は私も買うまいと思っていたのですが、八重咲きのものを見ているうちに
どうしてもその魅力に逆らえなくなってしまって・・・
でも出来るだけ安くて蕾があるものを探しました。


やはり白いものは可憐で好きです。

クリスマスローズ

ブラックの八重咲き。
これは少し前の写真。今日はすべての蕾が花開いていました。
これってブラックではないと思うのですが、こんな色もブラックと言われている様で・・
ブラックの名の通りにもっと濃いものも見かけましたが、それはもっとお高いようです
クリスマスローズ1

ピンクの八重咲き。
主に切り花を置いているお花屋さんで購入。
何故かナーセリーよりお安くてラッキーでした。

クリスマスローズ2

こちらは一重のもの。
以前はこれで充分に満足していたのに・・・

クリスマスローズ4

これも白の八重咲きの一種。
でも時間の経過とともにグリーンになってきました。

クリスマスローズ5

小さい苗でしたがちゃんと咲いてくれました。
これもだんだん外側の花びらがグリーンになってきました。
来年には大きくなってもっと花を付けててくれるかな?

クリスマスローズ6


ヒヤシンスももうすぐ満開になりそうです。
球根の上には何も植えていなかったので、芽が出てくるまで長かった
何もない土の上に水を上げるのは空しかったのですが
咲いてくれるとやはり嬉しい
とても良い香りです。でも好きでない人にはちょっと強すぎるかもしれませんね。

ヒヤシンス1
20 : 56 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お勧めお菓子 | ホーム | 今年は1箱だけ>>
コメント
----

クリスマスローズ、私も大好きです。
が、植えてから暫くは花がお目見えしないんですよね(苦笑)
待てないwwな私は図鑑やネットで沢山の花の種類を眺めてます。
結構花色が赤黒いものは「ブラック」と呼ばれますよね。
バラの種類にもあったような・・・?
暖かい地方だと管理も難しいので、めんどくさがりやな私には多分・・・無理だと思いますw
綺麗なお花、沢山ありがとうございました~♪
by: 金魚 * 2009/02/19 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

八重のクリスマスローズ、本当に素敵です!
ニュアンスのあるこの色合い、白もブラックもいいですねぇ^^
うつむき加減に咲くところも好きだったりします。
うちは12年以上前に植えたクリスマスローズが二株、庭にありますがもう時代遅れでしょうか、一重のうすいピンクと白です。
それでも年々株が大きくなり花数も増え、咲いていない時もその緑で庭の雰囲気を作ってくれています。
今はバラと並んでクリスマスローズの人気が高いようですが、まかろんさんの素敵なお写真を拝見して納得するところです。
ヒヤシンスの儚げなピンクもいいですね。
私はこの香り、好きですよ。
花の香りは本当にいいものですね^^
by: かずみ * 2009/03/05 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました。--

レスが遅くなって申し訳ありません。

金魚さんへ

そうですね・・小さいものはまだ花が見れないし、大きなものはお高い。
悩むところですi-181
今はかなりの種類が出ているので、見るだけでも楽しいですね。
薔薇の「ブラック」と名前がついたものより
クリスマスローズの方が色はブラックに近いかな?・・
暖かい地方では管理が難しいのですか?
確かに日陰の方が育ちやすいようですね。
どちらにしろ、大きく立派になるのを楽しむもののようなので
年数がかかりそうです。


かずみさんへ

私もうつむき加減に咲くところが好きなのですが
先日クリスマスローズを差し上げましょうか?
と言った方にうつむいて咲くので下から見上げなくてはならず
嫌だと断られました。
人の好みは色々ですね。
12年ものですか~花数も多くて豪華なのでしょうねww
冬場の花が少ない時期に長く花を楽しめるクリスマスローズは
好まれるようです。
ヒヤシンスは今は紫が開花中です。相変わらず良い香りがしています。
by: まかろん * 2009/03/19 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/221-b54efac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
