スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作ってみました。
2009 / 06 / 08 ( Mon )
やっとの日曜日で、ゆっくり寝られる予定がマンションの草取りでそれも出来ず
帰宅してからPCを開けたところ、某ブログさんで美味しそうなケーキを見て
何だか作りたい気持ちがムラムラww
しかし、平日できない薔薇の手入れなどもしなくてはならず、あっという間に夕方に
ケーキは無理でもパンの粉は揃ってるので作ってみるか~


という事で作ってみました。
一つは電子レンジを使って短時間に出来るといもの。
(実際には久しぶりで手際が悪く、時間がかかりました

本

私の良く買う天然酵母の無花果パンみたいなのがいいな~と思い
全粒粉とライ麦粉を使うレシピにしてみました。
酵母は世界自然遺産、白神山地で発見されたという有名な白神こだま酵母で
形はカンパーニュ風に。
中には無花果、レーズン、杏などを入れています。
砂糖はきび砂糖でおまけに粉200gに小さじ2杯。甘みも殆どないようなパンですが
噛みごたえがあり、私は好き
ドライフルーツも美味しかったです。

天然酵母



もう一つはバターロール。
途中までホームベーカリーに頼って練ってもらい
発酵や形成は自分でしてみました。
こちらは普通の強力粉を使ってバターもたっぷりで、ふわふわ
久しぶりのバターロールの形成はちょっと難しくて色んな形になってしましましたが
自分で作ったパンはさすがに美味しく感じました。
次回はベーグルに挑戦したいけれど、何時になるやら・・・


バターロール


01 : 24 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<トホホの毎日です(^▽^;) | ホーム | ハンドメイド>>
コメント
----

こちらにもおいしそうなものが!! (≧▽≦)

ドライフルーツたっぷりのパンは私も大好きですi-175
よく、カレンズ(ドイツのパン)を買います。
バターロール、焼きたてはさぞおいしいことでしょうね♪

ベーグルも気長に待ちますので、作ったら、ぜひUPしてくださいね! (^^)

by: 桃香 * 2009/06/08 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう!!
私は天然酵母菌を使ったことが無い(中々手に入りにくい)ので味がどんなか気になります~~!
バターロールよりもベーグルの方が作り方簡単なので今度是非チャレンジして見て下さい。
モチモチ感に魅了されますよ~♪
by: 金魚 * 2009/06/08 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ!美味しそうですね。
ドライフルーツたっぷりで、噛むほどに味が深まって・・
ああ、私も是非食べたいです^^
バターロールはふわふわを齧りたい~ww
by: cyarako * 2009/06/09 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメレス大変遅くなって申し訳ありません m(_ _)m--

桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
コメレス大変遅くなって申し訳ありませんe-466
桃香さんもドライフルーツのパンが好きなんですねe-266
焼きたてのバターロールはとても美味しいですi-237
でも、一度に食べられないのでこれも冷凍して後でチン。
それでも作ったパンはやはり市販のものよりは美味しいですよ!
相変わらずベーグルは買っています。
何時になったら作れるかな・・・e-330


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
コメレスが大変遅くなって申し訳ありませんe-466
天然酵母のお味・・・風味がいいというか使っている粉も違うし
全体的に素朴な味わいがありますね~
金魚さんはお料理上手なので何でも作れるでしょうが、私にベーグルは・・・
しかし、あのもちもちは魅力的ですね~e-266


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
コメレスが大変遅くなって申し訳ありませんe-466
お料理上手なcyarakoさんにそう言って頂くと嬉しいですww
お腹がすいた時にお菓子を食べるより、ドライフルーツを食べる方がいいとか。
ミネラルも食物繊維も豊富なのだそうで。
でもドライフルーツをそのまま食べる事ってあまりないですね~e-330
でも、パンの中のもは大好きですe-266
by: まかろん * 2009/08/27 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/235-259b6a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
