スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わらびもち・・作ってみました!
2007 / 08 / 11 ( Sat )
昨夜某チャットのおみくじで、わらびもちを作るよう指令が出ましたので(笑)作ってみました。
rincological-Ⅱの凛子さんの所のレシピを参考にさせていただきました。
私が使用したわらびもち粉は本わらび、本葛入と書かれているものでした。
かなり練らないといけないので肉体勝負か?って感じで、かなり大変でした。
それは腕が鍛えられて太く細くなったと思うことにして・・(笑)
普通のものより粘り気が強かったのかどうかは、初めて作ったのでよくわかりませんが・・
冷蔵庫に入れていて冷やしすぎたのか、出した直後には?って感じでしたが
しばらく経つと、とろとろふわふわになってとても美味しかったです(*^▽^*)
力強く練った甲斐がありました(笑)
粉さえあれば、短時間でできるので、皆さんもお試しあれ!!

わらびもち




21 : 57 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<一人で色バトン④ | ホーム | 私も梅を買ってみました。>>
コメント
--わらびもちは美人への道!!--

すごーい、本当に作られたんですね!
めっちゃ、おいしそう~♪

>かなり大変でした。

やはり練り作業がみそなんですね。
二の腕のプルプルが減ってくれるでしょうか?(笑)

色々作ってみたいものがたくさんありすぎて、
なんだか時間との戦いかも・・・。

by: 桃香 * 2007/08/12 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏にぴったりで美味しそうですね~^^
私も大好きだけど作るのが面倒で、いつも寒天で誤魔化しちゃっています><
練るのが大変なんですね。
でも市販のとはかなり違うのでしょうね。
気合が入った時に作ってみたいと思います^^
by: かずみ * 2007/08/12 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

わらびもち、美味しそう!
食べたい!と思ったらどうしてもすぐに食べたい私は
出来上がるのを待てません(´∀`||;)
でも買ってきたものと出来立てって全然味が違うんでしょうね。
まかろんさん、うちに作りに来てください。。。
by: スロウ * 2007/08/13 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

食べたい~~

わらび餅は季節関係なく好きです!!
結構、高速道路のサービスエリアに売ってるのとか美味しいのですよ

ここ最近はスーパーに行っては良さそうなの買って食べています

というか、まかろんさん、ほんまに器用ですね。o゜o(´□`*)o゜o゜о

黒蜜かけて食べました?
by: Simpson * 2007/08/13 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

桃香さんへ

桃香さんも今度作ってみてね!
そう、作ってみたいものが色々です。
私は時間の使いかたを考えないといつまでも作れないかも・・(>_<)


かずみさんへ

寒天の和菓子も昔作ってたな~(遠い眼)
かずみさんはいつもお上手に作ってらっしゃるので、
気合いを入れないでもすぐにできますよe-266


スロウさん

最近は市販の美味しいわらびもちも出てますよね・・
私も食べたいと思ったら、すぐに食べたい方です。
スロウさんも、腕力があれば(笑)すぐにできるので挑戦してみて下さいe-271


Simpsonさんへ

わらびもち好きでしたか?
高速道路のサービスエリアでは食べたことなかったな~
今度寄ったら見てみましょう。
黒蜜の方は食べないことはないのですが、ただの黄粉の方が好きですv-238
by: まかろん * 2007/08/15 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/24-be533aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
