スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワイン会
2007 / 08 / 15 ( Wed )
先日(UPが遅れて結構前の事に・・σ( ̄▽ ̄;) )友人のご主人の誕生会ということで、
友人夫婦とお友達のソムリエの方、私の4人で持ち寄りワイン会を開催。
私はワインは大好きなのですが舌も海馬もだめなので、その時はいい香とか舌触りとか
そうかそうかと思うのですが、その後は全く忘れて思い出せません。
友人のご主人は口に含んだ後、鋭い感想を述べ、前回の○○とはこう違うと言ってくれるのですが
私にはさっぱりσ( ̄▽ ̄;)
美味しかったし、楽しかった!とは覚えているのですが、どういうものだったかと言われても・・
本好きなので、ワインの本はよく読んでいるのですが、味は覚えられず・・・
その時飲んだのは、スペインのカバ(スパークリングワイン)、ジャカール(シャンパン)、シャサーニュ・モンラッシェ(白ワイン)、レ・フォール・ド・ラトゥール(赤ワイン)。
友人は年に何度かフランスに行くので、シャンパン好きの私のために
日本で中々手に入らないものをこの会に供出してくれます。
私の隣の席がソムリエの方だったので、よく説明をしてくれるのですが、うなずくばかり・・(@д@)
ただ、自分の好みは以前に比べはっきりしてきました。
私はしっかりした赤が好きなので、けっこう酒飲みってことでしょうか?(笑)
今回友人が出してくれたシャンパンと私が持って行ったワインです。
どちらも美味しかった!
シャンパン

食事はお魚もお肉も美味しかったのですが特にコンソメのジュレが最高でした!
翌日はもちろんお肌がプリプリになりました。
お肉

ジュレ

デザートはまたしてもチェリーのアイスクリーム添え
目の前でフランベしてくださるのでいつも楽しみです(≧▽≦)
フランベ


結局4人で4本。友人は余りのめないので、3人で4本って言う感じでしょうか・・
その後、千鳥足のままボウリングにまで行ってしまい、狂乱の夜は更けていったのでした。



19 : 43 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<限定品 | ホーム | これもある意味限定品?>>
コメント
----

まかろんさん、ワインの会なんて、とってもハイソ! (≧▽≦)
お料理もどれも見た目から素晴らしいですね♪

私は赤は苦手でもっぱら白ばかりですが、説明されても同じく???です(笑)
お料理がおいしくて、お酒もおいしかったら、それでよし!な人なので。(^^ゞ

毎年、こんな会をされているなんて、本当に素敵です!e-420
by: 桃香 * 2007/08/15 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソムリエのお友達がいらっしゃるなんていいですね^^
実は私もワインが好きなんですけれど、なかなか自分のものにできる程飲めません><
1日1本が限度ですから・・・。
舌が真っ赤になる程飲まないと駄目だとか。
ワイン手帳をつけてみようかと思ったりもしますが、やっぱりその前に数をこなさないといけないんでしょうね。
ワイン講座も手が出せず、結局家で主人とああでもない、こうでもないと言いながら飲んでいるだけです。
また機会がありましたらワインのご紹介してくださいね。
ワイン会、ずーっと続けられるといいですね。
by: かずみ * 2007/08/16 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

桃香さんへ

身内で持ち込み料取られませんので(笑)
全然ハイソではないのです。
最初は甘い白、次に赤、また白・・・
今は白も奥深いと思っています。
私も美味しければそれでよしです。


かずみさんへ

ご夫婦で好きなものを飲むのが一番ではないでしょうか?
ソムリエの方に伺ったら、田崎さんがセブンイ○ブンにワインを出しているので
日ごろはそれを飲んで舌を鍛えているということでした。
ソムリエの方もいつも高いのは飲めないし、私たちのを飲んでもらって、
ソムリエさんの舌を鍛えて貰うことも大切なようです。
私も持ち寄り会以外はコンビニで買ってます。
また紹介しますね。
by: まかろん * 2007/08/20 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/28-fede3c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
