スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
講習会
2007 / 08 / 21 ( Tue )
またまた暑い一日。東京の電力は大丈夫なんでしょうか?
こんなことでは熱中症で倒れる人も増えるばかりでしょう。
今夜も寝苦しい夜と宣言されるだけで余計暑さを感じます(^-^;)
夜にも熱中症になるので、夜寝る前にも水分補給をし
枕元にも水を置いておくといいそうです。
とにかく早く涼しくなって欲しいものです。

先日、こんな講習会がありました。

AED(自動体外式除細動器)の使い方についてです。
職場にこの機械の業者の方が来られて、説明を受けて後
実際に何人かが使用してみるというものでした。
まず、人体のモデルに声をかけ意識の確認をし、呼吸を確認し、
心臓マッサージをし、人工呼吸をする。
その後にAEDを音声にしたがって使用する。
言葉にすると何でもない事のようですが、結構大変です。

最近心臓突然死が年齢、性別に関係なく起きているそうです。
若いからって油断してはいけないという事でした。
今年は暑いので特に気をつけなければ。

講習会は受けましたが、実際動けない人を目の前にして
本当に自分が落ち着いて行動できるか心配です。
ただ講習を受けてないのに比べると断然違うと思います。
できるなら、これを使う人が出ないといいのですが・・・

AED



今日新しいキッ○カットが出ていました。
またもや期間限定(笑)
オレンジチョコが大好きな私には嬉しいブラッドオレンジ果汁・パウダー使用のオレンジショコラ

オレンジキットカット


今日の生パンコーナー・・(^-^;)
冷汁を持った宮崎、愛媛は真鯛を持っています。高知は茄子を。
高知って茄子がそんなに採れるのかしら?
生パン宮崎

19 : 39 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<美味しいお土産 | ホーム | 当たりました!>>
コメント
----

心臓マッサージに人工呼吸。
多少の知識はあれど、こういった講習会なんて受講したことないので、
いざという時に、きっと助けられず見てるしかないだろうな・・・。

まかろんさん、こういった講習も受けるなんて、すごいです~。
自分で探して申し込むんでしょうか?
尊敬しちゃいます。

そして、キッ○カットとぱんだ(笑)
ブラッドオレンジは私も食べてみたいー。
ぱんだは、そろそろ48種、集まってきたんじゃないですか? (^^)

by: 桃香 * 2007/08/21 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお、AED!!
講習会行って来られるなんて素晴らしいですね!
やっぱり触れたことがあるかないかでは大きく
違うと思うので非常に大きな意義があると思います♪
自分も大学生の頃にそんな場面があったんですが、
なんとか練習のおかげで身体を動かせたんですよ~♪

でもこういうのって心肺停止が前提じゃないですか。
私が遭遇したのは普通に脈も呼吸もあったから
「後は何をすればいいの!?」てな感じでただただ
救急隊を待ってました(苦笑)
by: やみぃ * 2007/08/21 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

桃香さんへ

いやいや、職場で全員受けたので私が申し込んだわけではありません(^^;
でも、本当にいい経験が出来たと思います。
男性が女性の服を剥いでAEDをするというのは
違う意味で勇気が要りそうです。
それと胸毛がある人は出来ないので、髭剃りを用意しておく事もあるそです。
それか、予備のパッドを貼って無駄毛ワックスのようにバリッと剥いでくださいとの事でした(^▽^;)

パンダちゃん、本当に集まりそうな気配(笑)
いくら散財したのでしょう?考えると恐いですσ( ̄▽ ̄;)


やみぃさん

職場で全員が受けました。
いい経験が出来たと思います。
でも肝心な時に人様の服を剥いでできるでしょうか?
異性の場合躊躇しそうです。
>私が遭遇したのは普通に脈も呼吸もあったから
「後は何をすればいいの!?」てな感じで
私もかえって、そんな時の方がオロオロしそうです。


拍手コメントのcyarakoさんへ

キッ○カット買われましたか(笑)
アレ?私が見たとき999でしたが・・・
その次見たら1001で・・・
cyarakoさんがキリ番かな・・・σ( ̄▽ ̄;)
やっとここまで来ました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


by: まかろん * 2007/08/22 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/34-f25d55df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
