スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワイン会②
2007 / 08 / 27 ( Mon )
先日から体調のことでご心配いただきありがとうございました。

二日酔いだったのは・・・
実は定例のワイン会に行ってきたからでした(笑)

今回のテーマは『ボルドーワインとブルゴーニュワイン』
何時になく沢山の方が来られていました。
約40名の参加だったとか・・・
フランス産ワインでは有名な2つだったので、皆さん参加されたのでしょう。
私は以前にボルドーやブルゴーニュがテーマの時に参加していなかったので
今回は喜んで出かけたわけです。
しかし、仕事で遅くなり30分ぐらい遅刻(^^;
そして空き腹にワインをゴクゴクと・・・(笑)

この時に出たワイン7種類。
この中で美味しいものをもう1杯御代わりしました。
全部で8杯くらいか・・・
という事でワインのボトル1本は軽く飲んでしまったというわけです(笑)

そのまま飲んで?と思ったワインでも、食事に合わせるとぐっとよくなります。
こちらにはボルドーとか、こちらにはブルゴーニュとか・・・
家庭でも自分で色々試してみると良いと思います。
高くないワインでも美味しいものは色々とあるので。

この時のメニュー
  サザエのブルゴーニュ風(ニンニク・バター焼き)
  鰹のカルパッチョ風
  鰆のポワレ 枝豆のソース
  若鶏モモ肉のパイ包み焼きボルドー風
  子羊の股肉のロースト香草風味
  フランス産チーズ


若鶏モモ肉のパイ包み焼きボルドー風。
やはりこれは、ボルドーワインが合いました(≧▽≦)

   若鶏


子羊の股肉のロースト香草風味 。これも美味しかったです。

   仔羊


先日持ち寄りワイン会を一緒にしたソムリエの方がデキャンタージュの説明をしているところ。

         デキャンタ

食事が終わってバーに行って、カクテルを飲んで話をしていたのですが・・・
結局バーカウンターに突っ伏して寝てしまい・・・(笑)
私達以外に飲んでいたお客さん達は私が起きた時にはいませんでした。
全く気づかず・・・σ( ̄▽ ̄;)
↓は友人が飲んでいたシンガポールスリング。
(スリムかと思っていました(>_<)なおさんありがとうございました)

         シンガポールスリム



この時、代行運転を頼んで帰ったのですが、マンションの敷地に着き、タクシーを降りる時に
私の駐車スペースを聞いた運転手さんが言った言葉・・・・
「で、自分で運転して車を入れますか?」
「は??!∑(゚□゚;)・・そんな事しませんよ!!」
いったい何のために代行頼んだの??
そして私の車を運転してきた運転手さんがドアを開いたままバックするのですが
余りに下手なため隣の車に当たらないかドキドキしました。
まったくこの2人・・・(Θ_Θ;)
22 : 01 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<皆既月食 | ホーム | アフタヌーンティー>>
コメント
----

まかろんさんのワイン会のお話、楽しみにしてました♪ (^^)
今回も素敵で、ほぉ~っとため息ついちゃいます。

そうか、お料理次第で、ワインもおいしくなったりするんですね。
私、赤ワインが苦手なんですけど、こういう機会があれば一度行ってみたいものです。

しかし、代行の運転手さんが、そんなにヘタでは困りますね。
車、無事だったようで、よかったです。
by: 桃香 * 2007/08/27 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

二日酔いの理由はワイン会で飲み過ぎたからだったんですね (゚m゚*)プッ
ワインはいろいろ飲んでみても、
結局のところ、よく分からなかったので、
こういった会に参加するのもいいかも・・・
料理も美味しそうだし ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

ちなみにフランスならアルザスの白が好きです。

友人が飲んでいたカクテルは「シンガポールスリム」じゃなくって、
シンガポールのラッフルズホテルで生まれたカクテル、
「シンガポールスリング」じゃないのかな??
それとも「シンガポールスリム」っていうカクテルがあるのかな・・・
ナゾ??( ・◇・)?(・◇・ )
by: 流れ者☆彡なお。 * 2007/08/28 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お食事もとっても美味しそうでちょっとお洒落をして出かけたくなるような素敵な会ですね。
でもボトル1本とはすごい。
私はハーフがせいぜいです。
でもこんな感じの飲み比べみたいですと、知らない間に飲んでしまいそうですね。
まかろんさんに悪い虫がつかなくて良かったです^^
飲みすぎた時は気を付けてね。
代行運転さん運転はイマイチでも誰かに送ってもらうよりは安心です(母心)
by: かずみ * 2007/08/29 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

桃香さんへ

本当に食事によってワインの美味しさは違いますよ!
私も最初は甘い白から始まりましたが、やはり持ち寄りワイン会で
頭をガ~ンと打たれたかのような凄いワインを飲み
一遍で赤が好きになりました。
ワインは一瓶ずつ違うので、同じ年度の同じ銘柄でも
違っていたりして面白いですよ。


なおさんへ

沢山比べられてお食事も食べられるのでこの会が大好きです。
おまけに他所と違ってここは費用がお安いので嬉しいですe-266
私も良くわからないまま飲んでいます(笑)
アルザスの白ですか・・・
この会で飲んだことあると思うのですが、よくわからないので、
友人に聞いてみますね。友人はフランスのワイン産地に色々と行っているので。
「シンガポールスリング」だと思います(笑)
ありがとうございました。
私はカクテルの会にも何度か行ったのですが
さっぱりで・・・
その友人とバーテンダーさんもそのホテルまで行って、色々聞いて来てるんですが・・
私は行けなかった(T∇T)ので、わからないままで・・(笑)
なおさんはお詳しそうなので色々教えてくださいね。


かずみさんへ

本当に良い会でした。
食事はけっこうボリュームがあり、食べきれませんでした。
主婦の方たちだけのグループも来られてましたよ。
一度行かれると楽しいかもしれません。
友人はブランド物ではないお洒落さんなので毎回楽しみです。
着物を着てきたり、外国の民族衣装を着てきたり・・
もう、悪い虫すらつかないお年頃ですが・・(笑)
心配していただいて嬉しいです。


by: まかろん * 2007/08/30 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/39-dfc25743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
