スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
灯台下暗し
2007 / 09 / 05 ( Wed )
体調が悪くて、針灸整体院に行ってみると・・・
睡眠時間は確かに長くはないけれど、すっきり起きられず、寝た気がしなくて、
昼間も何だか眠たい・・
眼がハッキリ見えなくて、視力が落ちたように感じて・・
色々、症状を話し先生に診ていただくと・・・
頭の方をマッサージしながら先生が仰るには
「かなり、ストレスが溜まっているでしょ?ここがこんな風に出てきている人は
無理してストレスが溜まっている人が多いんですよ。
これは、うつの一歩手前っていう感じですね。
まあ、お勤めしていたら色々あるでしょう?」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  そ・そ・そんな・・

自分ではそこまで溜めてるつもりはなかったのですが・・
ブログをすることやチャットでのお話が楽しく、ストレス発散してたつもりが・・
でも、やはり・・という気持ちもありました。
先生が指摘した場所に心当たりがあったから・・
もう何年も前から、ストレスから、寝ている間にかなり強く歯を食いしばっているので、
マウスピースをはめて寝るようにと言われていました。
その証拠に力を入れて食いしばった歯の隙間から舌は外に出ようとするので、
舌の外側がぐるっと、かなり凸凹になってしまうのです。
(今、鏡で確認したら同じ跡発見!!σ( ̄▽ ̄;))
虫歯と思って受診しても、歯を食いしばった事によって、歯が骨折したような
状態になっていた事もありました。
寝ている時の事なので、自分で気をつけることもできず、その頃は投薬もしてもらっていました。
そんな調子なので朝起きたときの方が却って疲れているという事が多々ありました。
最近は自分ではそんな風に思っていなかったので、マウスピースもしていないし、
薬も飲まず、元気だと思っていたのですが・・

今回その時に痛くなった場所と同じ場所が痛くなり、なるほどな、と・・
甘いものが異常に欲しかったり、過食気味だったのもそんな事からだったかも・・
実際ストレスの原因にも心当たりもあります・・(^-^;)
が、先生に言われた事で気がスッとしたというか・・
救われたような気になりました。

今日昼食時、カウンセリングのお仕事をされている方と話す機会があって、
悩み事から身体の調子を悪くされた方の話をお聞きしたばかりだというのに・・

自分の事はわからないものですね。
23 : 34 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<神に祝福された声 | ホーム | 決意?>>
コメント
--そんなことが・・--

マッサージの先生はそんなことまでわかるのですね・・

ストレスかぁ
しみじみ

私も、お店で役職を頂いて、後輩ができて
今まで出来なかった仕事が出来ていくにつれて、楽になるものかと思ったら、全然そんなことなくて
いつも、休みの日も 会社で起こった自分だけが腑に落ちないこととかをじっと考えたりします
そういう時って、お腹の真ん中がズーンと重くて、ストレス感じてるなぁって思います

こりゃ店長になったらどうするんだ・・って思います

と、自分のことをツラツラとすみません

まかろんさ、歯を食いしばってしまってるって・・寝ているのに力を入れてしまうのって辛いですよね・・(´・Ω・`)

どうか、ストレスから解放されるよう
簡単ではないかもしれないけれど、心も身体も軽くなるようになるといいですね

本当ストレス社会だな・・と思います><
むーん
by: Simpson * 2007/09/06 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯を食いしばって、骨折なんて・・・! Σ( ̄□ ̄;)
びっくりしました。

きっと、まかろんさんは心優しく、感受性も鋭い方なので、
良いものも悪いものも、色んなものをキャッチしてしまうんですね。
ストレスって、気づかずに溜めこんでしまう事もありますし。
いつも細やかなお気遣いなさる、まかろんさんですもの。

でも、今回気づけたことですし、原因も心当たりあるそうですし、確かに簡単ではないでしょうが、
どうにかストレスの原因を取り除いて、健やかなまかろんさんを取り戻しましょう!!

まずは、ここから念を飛ばしておきます!
後は呼び出しもOKだし、うーんと、何か私にできることがあれば仰ってね!

とりあえず、今はゆっくり休んでください。
早く元気なまかろんさんになるように、祈っています。
by: 桃香 * 2007/09/06 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは

寝ても寝ても眠たいとか疲れが取れない・・って心と体のどっかに負担かかってるよって最初のサインなんでしょうね。
「皆頑張ってるし、まだ大丈夫」とか「自分だけここで休む訳には・・・」なんて考えなくていいんですよ。
お心当たりがあるとのことなので、まかろんさんがどうかゆったりのんびりできるよう祈ってます。

あ、猫はですね、このHNでものバレでしょうけどこの世の2番目くらいに好きです♪♪
私はちょーっと最近お疲れぎみだなと感じると、実家の猫に会いに行きます。わがままでマイペースで自由気ままな暴君なんですけど癒されます(笑)
まかろんさんはお好きですか?
by: ねこまんま * 2007/09/06 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

マウスピース…私もたまにつけます。
どんなに些細なことでも、体は顕著だったりしますよね。
原因が分かっているだけにどう折り合いをつけていくか、になってきますね。
"ストレス解消させなきゃ"と気張るんじゃなくて、楽しいこといっぱいやって、
気づいたら解消してるって形がいいですね♪

そうそう、鍼灸はどんな心地なんですか?
by: まりも * 2007/09/07 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、食事はどうされているのかしら?と少し気になっていたのですが。
私もストレスが溜まると、無性に甘いものが食べたくなりますので(苦笑)
桃香さんもおっしゃっていますが
感受性の強いまかろんさんなので、知らず知らずストレスを抱え込んでしまうのでしょうか。
本当に心配です。
特にこの時期は夏の疲れも出やすい時期ですし
無理をされないように、出来るだけ身体を休めるようにしてくださいね。
早くストレスの原因が取り除けますように!


by: cyarako * 2007/09/07 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、大丈夫ですか?(T-T)

ストレスが、そこまで顕著に体に現れてくるなんて知りませんでした!
(いかに自分が能天気に生きてるのか、しみじみ実感してます)

ストレスで他人に攻撃的になってしまうのも大変ですが
無意識に自分の体を攻撃してしまう方がもっと心配です。

まかろんさんはしっかり者のイメージがあるのですが
その分、周りの事が気になってしまうのでしょうね。

なるべくゆっくりして、心と体を御自愛くださいね。
by: 綾野 * 2007/09/07 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくりしました。
いつも笑顔で周りに気を配っているまかろんさんだから、余計にいろんな物をしょってしまったのかもしれませんね。
でも原因に心当たりがあるということなので・・・取り除く事のできる原因であるといいんですが。

どんなに休む時間があっても心の中に引っかかっているものがあればなかなかすっきりできないかもだけど、でもやっぱりゆっくりする事からはじめるのがいいと思います。

とにかくお大事にしてくださいね。
by: 凛子 * 2007/09/07 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメレス大変遅くなって申し訳ありません。
ご心配をおかけしました。
まだ、本調子でありませんが、やっと気力が回復してきました。
これからもよろしくお願いします。




Simpsonさんへ

コメントありがとうございました。
Simpsonさんこそ、真摯な態度で仕事に向ってらっしゃって
いつも凄いな~と感心しています。
Simpsonさんもストレスを溜めないように気をつけて下さいね。
お仕事お忙しいでしょうが、無理せず頑張って下さい。


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます!
体調を悪くされる方が多い中、桃香さんは比較的元気ですね。
いつも、ゴルフで精神的にも、肉体的にも鍛えてらっしゃるからでしょうか?
でも、無理は禁物。気をつけてくださいね。
私も、基礎体力作りを何かしようかな・・・と考えている所です(^-^;)


ねこまんまさんへ

コメントありがとうございました。
コメントを下さるようになって、すぐに私が体調不良になり
コメレスもできなくて本当に申し訳ありませんでした。
私は犬猫が好きなので、ねこまんまさんの気持ちが
よ~くわかります(≧▽≦)
本当は動物禁止のマンションなんですが、お隣さんが最近
ネコちゃんを飼い始めたので、飼いたいな~なんて思っている
ところです(^^;
でも、まずは自分の世話から(笑)


まりもさんへ

コメントありがとうございました。
まりもさんもマウスピースつけているのですね。
まりもさんの言う通り、楽しい事を沢山して、気づいたら解消されている
というのが一番理想ですね。
何かに打ち込んでいるのもいいのかも?・・生パン集めとか・・(笑)
針灸は・・針は使い捨て針で安全ですし、痛くはないので好きです。
恐がる人も居ますが私は合っているのか、効き目があるのでしています。
でも、さすがに今回は時間がかかりそうです(>_<)
お灸の方は私もいつもするわけではないのですが、
場所や肌質によっては跡が残るので若い方は敬遠されるかもしれませんね。


cyarakoさんへ

コメントありがとうございました。
いつもいつも、ご心配かけて申し訳ありません。
うどんうどんの毎日で、甘いものも食べる気がしなかったのですが、
体調が戻ってくるにしたがって、また甘いものが食べたくなりました(^▽^;)
食欲がないより、甘いものを食べたくなる方がいいと思う事にしました(笑)
ストレスの元は取り除く事ができませんが、うまく付き合っていけるようにしたいと思っています。
ありがとうございました。



綾野さんへ

コメントありがとうございました。

>いかに自分が能天気に生きてるのか、しみじみ実感してます
いやいや、綾野さんの方がどれだけ大変かと思います。
私は綾野さんと違い、全然しっかり者でないので、お恥ずかしいのですが・・σ( ̄▽ ̄;)
あの時点ではあまり気にしていなかったのですが、
身体は疲れを感じていたのでしょうね。
綾野さんもご無理をされないで、お身体ご自愛してくださいね。


凛子さんへ

コメントありがとうございました。
コメレス遅くなってしまいましたが、今は凛子さんの方がお忙しくて、
大変な思いをされている頃でしょうね。
凛子さんこそ、ご無理をされないように!
お仕事の成功を陰ながら、お祈りしております。
by: まかろん * 2007/09/14 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/48-db0769da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
