スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
神に祝福された声
2007 / 09 / 06 ( Thu )
更新せずに寝てしまおうと思っていましたが、私にとって憧れの人が
今日6日亡くなったので一言残しておこうと思います。
亡くなったのは、2006年のトリノオリンピックの開会式では
『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」 を歌っていたルチアーノ・パバロッティ。
(皆さんフィギアスケートの荒川静香さん使用の音楽で曲を聞かれたことがあると思います)
世界3大テノールプラシド・ドミンゴ(この方のコンサートには昔行きました。広いホールの後ろの方で3万円なり・・(Θ_Θ;)、でも、かなり安い方だったはず、都会で見るよりは(笑))、ホセ・カレーラスと組んで、大型スタジアムなどで歌う“3大テノール”公演で有名です。

私は「誰も寝てはならぬ」が1990年のFIFAワールドカップ、イタリア大会の時に歌われた頃から
この曲とパバロッティのファンでした。
本人の堂々とした態度、圧倒的な声量と美しい高音が私にとってはとても魅力的でした。
一時期は友人の声楽の先生に誘われるままに、アリアが聴けるコンサートに行ったものでした。
一度は生のパバロッティを観てみたかったのですが、今となってはそれも叶わぬ夢となりました。
謹んでご冥福を祈りたいと思います。

今日新しいキッ○カットを見つけました。
バ○ラビーンズってお高いはずだけど・・(^-^;)

バニラ

22 : 06 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お休み | ホーム | 灯台下暗し>>
コメント
----

>1990年のFIFAワールドカップ、イタリア大会の時に歌われた

えーと、諸事情(?)でこの話は知ってます(笑)
しかし、まかろんさんの博識さには脱帽ですねー。

この世のものとは思えないほどの歌声を聞くと、鳥肌がたちます。
人間って、最上級の楽器ではないかと思うほどに。


キット○ットのバニラビーンズ!
絶対、これは食さねば!!
by: 桃香 * 2007/09/06 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、こんばんは~^^
まかろんさんの憧れの方、名前とそのオリンピックの歌は知っていましたが、
亡くなってしまわれたんですね・・・。
ご冥福をお祈りします。

キット○ット、私も今日コンビニに寄った時に
見つけて気になったのですが、我慢してきちゃいました(笑)
今度買ってみたいと思います~♪
by: しのぶ * 2007/09/06 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。
そしていつもお見舞いの言葉を下さって、ありがとうございます。
まかろんさんご自身も少し調子を崩しかけているのではないですか?
充分休息を取って下さい、お願いします。

さて、パバロッティ、私は今朝の新聞で知りましてなんとなく寂しく、残念に思いました。
まだ、オペラは全篇通して聞く機会も、耳も持ち合わせていなくていつもガラばかりです。
そして聞くCDもガラばかりなのですが、パバロティの声だけはすぐに分かります。
おっしゃる通り、ハリのある高音、あの声量は直接胸に届きいっとき、家事をする手を休めてしまいます。
いつかは、と思っていましたがもうライブは聴けないのですね。
画像も感慨深く見せていただきました。
歌い終わった後の彼を見て、いろいろな事があった人生とは思いますがこんな”幸せ”な時を体験した彼は、やはり幸せ者だったと思いたいです。
by: かずみ * 2007/09/07 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--お見舞ありがとうございますm(__)m--

ハイCがあんなに綺麗に出せる人はそうそういなかったのに…。
トゥーランドット、久々に聞きたくなりました。
by: 某姉 * 2007/09/08 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメレス大変遅くなって申し訳ありません。--

コメレス大変遅くなって申し訳ありません。


桃香さんへ

さすがサッカーに詳しい桃香さんですね(笑)
コンサートホールでよく思うのですが、今、停電になっても
人間の声やクラシックの楽器などは、そのまま聞けるのだな、と・・
その中でも一番素晴らしいのは人の声だと思います。
管理は一番難しそうですが・・・(^-^;)
一年中体調を整えて、70歳まで歌い続けるって本当に大変な事だったと思います。
3大テノールでは彼だけがイタリア人。
ブラボーは本当に彼への賛辞の為にあるような言葉ですね。


しのぶさんへ

しのぶさんもオリンピックで見られたのですね。
私は彼を生で見られなかったのが、本当に残念です。
しのぶさんは好きな方たちのコンサートにできるだけ行ってあげてくださいね!
24日は忘れずに観ますね!!
その後、キット○ット買われたでしょうか?(笑)


かずみさんへ

パバロッティはもう生では聞けなくて本当に残念なのですが、
それでも今では良いビデオをやCDがあるので幸せかもしれません。
マリアカラスのなんて、本当に録音状態が悪いですから、
生で聞いたことがある人にしか、本当のよさはわからないかもしれませんものね。
ただ、ドミンゴを聞いて思ったのは、自分の耳の鼓膜が震えるのを
自分自身が感じられるのはなんと素晴らしいのかという事でした。
自分も歌い手の声に共鳴できるなんて本当に素敵な経験でした。
やはりCDでは感じられませんから・・・
パバロッティの歌い終わった姿はそれだけでドラマティックな気分になりますね。
白いハンカチを持った手は永遠に忘れる事はできません。


某姉さんへ

ハイCがあんなに素晴らしいのは彼だけかもしれませんね。
私の心の中にはこれからもあの綺麗な声がずっと残っていくと思います。
某姉さんも検査の結果が最悪の事態でなくて、本当に良かったですね。
これからも、お身体ご自愛くださいね。

by: まかろん * 2007/09/14 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

拍手コメントの和音さんへ

コメントありがとうございます。
お互い身体には気をつけましょうね。
和音さんは既に某所に復帰されているとの事、
私も、もう少ししたら、後を追いますねe-266
バニラビーンズ・・まだ食べていません(^^;
ポッ○ーの方をやっと完食しました。
和音さんよりのお薦め品まだまだ買いきれていないので
頑張ります(笑)
by: まかろん * 2007/09/17 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/49-93e9bf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
