スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の必需品
2007 / 07 / 24 ( Tue )
私は元来肌が弱く、夏になると汗で下着に接触している部分が
赤くミミズ腫れになり皮膚科通いをしていました。
薬を飲んだり、注射をしたりで、もうウンザリでした(-_-;)
そんな時に手作り石鹸のことを知り、肌に良さそうと思いすぐに作り始めました。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルすべてが食用オイルなので
身体に優しく、すぐに手造り石鹸の虜になりました。
もちろん残れば食用として使います。
今では、造ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、その頃はオイルも近くでは
中々手に入らずネットに頼ることになりました。
途中アボガドオイルや、ホホバオイル、カカオバター、シアーバターなど
色々なオイルを使いましたが、今はほとんど基本に戻っています。
写真はレッドパームオイル(カロチンのせいで赤くビタミンAも豊富)
オリーブオイル、ココナッツオイル(泡立ちをよくする)
シアーバター(しっとりさせるため)を使って造ったものです。
(普通のパームオイルでは石鹸の色は白くなります)

石鹸


手造り石鹸を使いだして、他の洗剤にも気をつけるようになりました。
お風呂掃除には重層を使うようになりましたし、
(入浴中に掃除もできて、一石二鳥です)
食器用、洗濯用洗剤には液体の石鹸を使うようになりました。
お陰で、以前のようにミミズ腫れにもならず、痒みも出なくなり(汗は出ますが(笑))
病院通いのない夏を過ごせるようになりました。

22 : 59 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ブルー&ブルー | ホーム | 濃霧の中の花火大会>>
コメント
----

私も肌が弱いので、夏は苦手です・・・。(>_<)

でも、手作り石鹸が身体にいいなんて、知らなかったな~。
私は手っ取り早く、某社の製品で、シャンプー・ボディシャンプー・洗顔石鹸・洗濯用洗剤、
とすべて揃えてしまったので。f(^^;

イルカの石鹸も可愛いですが、バラ!
バラの石鹸に反応しちゃいました。
だって、某方を思い出すから。(笑)
真っ赤なバラなら、なおいいけど、手作り石鹸で真っ赤な色を出すのは難しいかしら?

はっ! Σ( ̄□ ̄;)
もしや、テンプレの赤いバラは、あの方達になぞらえて?!

なんて、考えすぎですね。(笑)

by: 桃香 * 2007/07/24 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--か・可愛いっ!!--

これって石鹸なんですか?
可愛いですね~~~っ!!!v-10

私は薔薇の花も大好きなので、薔薇の石鹸に惹かれました(≧∇≦)/
売り物だったら間違いなく手出してますv

自分で使うものだからと妥協せず
こんなに可愛らしく作り上げるところが
まかろんさんらしいなぁ、と感心したりしています(*^▽^*)
by: 綾野 * 2007/07/25 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、こんばんは♪
お言葉に甘えてリンクさせていただきました!
こちらこそリンクよろしくお願い致します(≧∇≦)

手作り石鹸、可愛いですね~(*♥д♥*)
めんどうくさがりな上、不器用なのでこういった
繊細な作業ができるまかろんさんに憧れます( ´ Д`)
使ってみたいです~!!!

まかろんさんが紹介してくださるの、しのぶの心にヒットしすぎて全部気になってしまうんですが(笑)
by: しのぶ * 2007/07/25 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛い石鹸♡
使うのがもったいないほどですねー。

こういうのって科学の実験の如く神経使うんでしょうね?
めんどくさがり屋のわたしだとエイッと全部放り込んでしまいそうで(笑)
重曹を使ったお掃除法とか、こういう日々の事をきちんとされるって素敵ですねー。
by: 凛子 * 2007/07/25 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りの石鹸ですか!
すごいですね~そしてとても可愛いw
お店に売ってるものみたいです。
しかもお肌に優しいのですね、欲しいです(笑)
作るのって難しいのでしょうね。。
細かい作業は苦手なんです><
えいやって材料投げ込みそうです。

でもちょっぴり作り方が気になるかも。
by: cyarako * 2007/07/26 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

薬を飲んだり注射をしたりしなければならない程なんて本当に大変でしたね。
私は肌がすごく丈夫なのであまり苦労はしないのですが、それでも肌によさそうな手作り石鹸が気になりました^^
病院通いのない夏を過ごされているという事は、やはり使う石鹸が結構そのミミズ腫れの原因になっていたという事なんですね。
怖いです、知らずに使っているのが・・・。
今年も快く夏が過ごせるといいですね☆
by: かずみ * 2007/07/26 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

桃香さんへ

そうでしたか?
お仲間ですね(笑)
手作りが良いと言っても、すべての人にアレルギーが出ないという訳ではなく
合成の方が合っている人もいるそうです。
私には合ってて助かりました。
某方は赤い薔薇v-238
薔薇好き故にこのテンプレにしたのですが、縁があるのかも(///▽//)ふふふ・・


綾野さんへ

気に入っていただけましたか(*´艸`)
ありがとうございます。
私も薔薇が好きですので!
すべての人に合うとは限らないのですが、職場の肌の弱い方に差し上げたら喜ばれました。
お近くでしたら、持参するのですが・・(笑)


しのぶさんへ

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
型が可愛いですよね。
他にもクリスマスの型なんかもあるので、作ってて楽しいでですよ。
慣れると簡単なのですが・・(笑)


凛子さんへ

けっこうエイ!って感じなんですが(笑)
作るのは慣れると簡単ですが、乾燥させるので使えるまでには1ヶ月かかります。
なので、私も次回作にかからねばと思っているところです。
重曹も楽なのでやっています。後はクエン酸も使ってます。
手袋、マスクなどをする必要なく、身体にかかろうと平気ですし
チョチョチョイって掃除できますので(^-^;)


cyarakoさんへ

お褒めいただいて嬉しいです。
ここに作り方を書こうかと思いましたが、書き尽くせそうにないので
記事として書こうかと思っています。
その時に見てくださいね。
型は色々なものが使えるので、男前豆腐のパック(男と文字が書いてある)
も使ったりしましたよ(笑)

「濃霧の中の花火大会」のコメレスでcyarakoさんの綴りを間違えていました。
(*_ _)人ゴメンナサイ
そういう時に限ってパスワード入れてなかったのか書き直せませんでした。
以後気をつけますのでお許しください。
脳味噌を脳トレで鍛えますので・・(T◇T)


かずみさんへ

一時は化粧水やクリームも作っていました。
今はやっていませんが(笑)
物に因ったり、季節に因って新しい化粧品が使えない事もあります。
肌が丈夫なのは羨ましいですね。
母は何をつけても大丈夫なんですが・・・
この石鹸がすべての人に合うわけではないのですが、私には合っていたようです。

by: まかろん * 2007/07/26 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お気遣いありがとうございます^^
・・・というか気付かなかった(笑)>綴り
気にしないで下さいね~

>男前豆腐のパック
すごい(笑)
型で色々楽しめますね♪
by: cyarako * 2007/07/26 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/5-1c1cfb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
