スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
温暖化
2007 / 10 / 14 ( Sun )

今年はとても暑い夏でした。
このままでは、来年どうなってしまうのか、地球は大丈夫なのか、
何度も問うた夏でした。
あるブロガーさんからは環境省熱中予防サイトなるものを教えていただき
毎日のように見ていました。
実際、私の所では9月末まで「熱中症にお気をつけ下さい」と
毎日天気予報で言うほど暑かったわけですから・・

先日、ノーベル平和賞受賞にアル・ゴア前米副大統領と
国際組織「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)が選ばれました。
本だけはあるのですが、パラパラと見てそのままになってます
写真が多かったので、読んだ気になってしまってて・・(^▽^;)
これを機にしっかり読みたいと考えています。

真実

環境の為にできること・・自分では積極的にやっていません。
最低限のゴミの分別とこまめに電気を消す事ぐらいしか・・
食堂に必ずお箸を持参されている方もいるというのに、お恥ずかしいのですが・・
リサイクルされているからいいか・・と、
お茶のペットボトルをおまけ欲しさに飲んでいるようではいけませんね・・(Θ_Θ;)
地球温暖化を進ませないためには、
まずは無駄なゴミを出さないよう心がけようと思っています。


コンビニで北海道フェアがあっていたので、ロ○ズのチョコレートプリンを買ってみました。
濃厚でとても美味しかったですよo(*^▽^*)o
それと某方が好きなフ○ーチェの冬の林檎。

ロイズ


この時もスプーンを貰ってしまいました(^-^;)
ゴミを出さない生活も中々難しいですね。
20 : 15 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ちょっとエコの話(追記あり) | ホーム | 満腹です。>>
コメント
----

こんばんは、まかろんさん。

地球温暖化・・・・、ゴミを減らす事。
今私たちが考えて実際に行動して行かなければならない事ですよね。
私たちが死んでも 後に残る人達の為にもまじめに取り組んで行かなければならないテーマだと思います。
「エコバック」大分普及して来ました。
私の職場は「スーパーの袋」を大量に使う所ですが、お客様の中にはいままでに貰った「スーパーの袋」や「エコバック」を持参される方がここ最近増えて来ました。それを見て他のお客様も「私も」と。
過剰包装もしなくなれればいいんですけどね・・・。これは難しいです。

いきなりですが、リンクさせて戴いて宜しいでしょうか・・・・。
よろしくお願い致します。
by: 金魚 * 2007/10/14 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンビニ常連者なので、一人暮らしでも資源ゴミが結構でます。
本当はエコバック持って、スーパーへの買物がいいのでしょうが、つい・・・。

ゴア副大統領は、少し前、わりとメディアに出ていらっしゃったので、
環境問題に疎い私でも知っていました。
しかし、ちゃんと著書を購入とは、さすが、まかろんさんですね。

ロイズのチョコレートプリン、私も好きですe-266
フルーチェの方は、見たことないです。でも、りんご、おいしそうですね。(^^)
by: 桃香 * 2007/10/14 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/15 05:58 * [ 編集] | page top↑
----

本当に、今年の夏は暑かったです。
そして地球はどうなるのかと本気で心配になりました。
個人で出来ることは少しでも
やらないよりはきっといいはずです。
>無駄なゴミ
ゴミを減らすことも大切な課題ですね。
私も心掛けたいと思います。

さて、
>ロ○ズのチョコレートプリン
確かに濃厚ですよね。
私には甘かったのですが(苦笑)

>フ○ーチェ
まかろんさん、さすが素早いです^^
by: cyarako * 2007/10/15 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

温暖化これってまさに人類破滅への道ですよね。

自分が今できること、まかろんさんと同じで分別ゴミくらいですけど、こういう小さなことでも知っててやらない人もいますから必ず変わると信じて続けていきましょうね。

著書購入されているとは、さすが!
今回の受賞を機に読んでみたいと思います。

いつかレビュー書いてください。
by: ねこまんま * 2007/10/16 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆★--

私、ゴミと資源の分別をするのが好きなのですよ
いかに有料の「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」を減らすかが、戦いですからね

友達の中にはペットボトルは「燃えないゴミ」にして捨ててる人がいるけど
資源ですからね

冬は熱いお茶を水筒に入れて足りなくなったら、休憩室の無料のお茶を入れたりしてます 味薄いけど・・

「不都合な真実」実はうちのお店に売ってます
是非、ボディショップで買った商品の空容器は店頭にお持ちくださいね
リサイクルしてますので!
by: Simpson * 2007/10/16 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

今月から私の住んでいる地区はスーパーの袋が有料になりました。
1枚5円。
有料化するスーパーは売り上げが減るのではないかと、苦情がくるのではないかと心配していたようですが、みなさんのエコの意識が高く、混乱もなくすんなりと実施されました。
「案ずるより産むが易し」で住民の方がみんな協力的でしたよ^^
私といえば、買い物のエコバック持参と生ゴミを庭に埋める、なるべく車を使わない・・・それぐらいかしら?
分別はもう身体に染み付いています^^
by: かずみ * 2007/10/17 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/18 07:03 * [ 編集] | page top↑
----

いつもの事ながら、コメレス大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
エコバックいつも持参するといいのでしょうが・・
袋なしとわかっているお店では持って行くのですが
コンビニではいいか・・と、思ったり・・
日本はちょっと過剰包装気味かな・・と思えますが・・
後世に綺麗な地球を残せるといいですね。

まとめてレスさせてくださいませ。
レスが遅くなり、今ではもうリンク先として訪問させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
コンビニ行ってるとね・・(^-^;)
確かに資源ゴミが沢山・・
ゴアさんは益々運動にも熱が入るでしょうね。
再び大統領候補になったらどうかという話も出てるみたいだし・・
ロ○ズのチョコレートプリン有名なんですね。
フ○ーチェまだ食べていません(^▽^;)


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
本当に地球はどうなるのか心配です。
海外では水害も多いようですし・・
できることから細々とやるしかないですね。

>さすが素早いです^^
あの方への愛のなせる業でしょうか?(笑)



ねこまんまさんへ

いつもコメントありがとうございます。
少しでもやらないと・・
私は過剰包装してもらわなくてもいいのですが
(箱がいりますか?と、聞かれると必ず要りません、と言ってます)
嫌な方もいますし、難しいですね。
まだまだ、ゆっくり本も読めていません(T∇T)
レビューいつになるやら・・
ねこまんまさんが先にやってくださっても・・(^▽^;)



Simpsonさんへ

いつもコメントありがとうございます。
分別好きなんですね。すごいな~e-420
私も冬、出掛ける時は水筒派です。
とにかく熱いものが好きなので(笑)
ボディショップはさすがですね。容器回収されているのですね。
日本は薬事法の関係で、自分の化粧水の瓶に
再びお店で化粧水を注ぎ足すのは駄目だと聞きましたが
外国では許されている所もあるのでしょう。
それぐらいやらないとゴミは減らないのかな・・



かずみさんへ

そうですね。有料になると意識も変わりますね。
ゴミ袋が有料になった時にゴミを減らそうと強く思いました(笑)
が、だんだん慣れてきてしまって・・
スーパーでもばら売り状態の野菜が増えると少しゴミも減るのかな?
と、思うのですが・・
エコバックなるべく持参するように心がけなければ・・


鍵コメントさんへ

お世話をお掛けして申し訳ありません。
色々ありがとうございました。
良い情報を教えてくださり感謝しております。
by: まかろん * 2007/10/28 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/70-410ec91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
