スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとエコの話(追記あり)
2007 / 10 / 18 ( Thu )
このところ、急に寒くなってきたのに身体がそれに追いつかず、風邪をひいてしまいました。
それゆえ、ネット落ちしていたりしてコメレスも滞っております。
誠に申し訳ありません。しばらくお待ちください。



前記事で、環境問題に触れましたが、またちょっとだけエコの話を。

先日、プラスチックのリサイクルについて研究していらっしゃる方の話を聞く事ができました。
それは、ポリ乳酸と呼ばれる植物性プラスチックを作るというものでした。
ポリ乳酸はトウモロコシなどのデンプンを発酵させてつくるもので、
従来のプラスチックなみの強度を持つ一方
たい肥に混ぜて微生物の力で分解することができます。
それを、トウモロコシではなく、廃棄されるホテルのバイキングなどのご飯、パン、
コンビニのおにぎりやお弁当など、生ゴミから作るのです。
どうしても廃棄せざるをえない物ですから、それを有効に使うというわけです。

↓はその生ゴミからできたカップ。
このカップは残念ながら熱いものは入れられません。
なので、球場やライブ会場などで主にビール用に使用されているそうです。

プラカップ

カップは貸し出しされていて、使用された後、回収、洗浄し再び使用します。
何度か使用し回収された後は、また溶かしアップグレードされ、携帯、パソコンのボディになるそうです。
まだ、コストが高い事や、回収の方法など問題点がありそうですが
少しでも、環境に良いものを使い、後世に美しい自然を残せるといいなと思わせられたお話でした。

この時お聞きした話ですが、体脂肪のようにプラスチックを
自分の身体の中に90パーセントも貯める事ができる微生物が居るそうです。
自分自身がもう、プラスチックσ( ̄▽ ̄;)


それから、すきツレのVさんより、
環境野郎Dチーム『ウィキペディア』
と、放送が終わっていた場合のDVDをご紹介いただきました。
『団塊世代の熟年オヤジ達の熱き環境保護運動』だそうです。
私も早速拝見したいと思っています。


追 記

Vさんから、更に詳しいご紹介をいただきました。

環境野郎Dチーム公式HP


フジTV 解説


こちらの方で、更に詳しくご理解いただけると思いますww

だそうです。Vさんありがとうございました。
で、リサイクルとは対極にあるようなコンビニでのお買い物。

先日から行けないでいたファ○マに今日やっと行って来ました。
桃香さんご推薦の品。
欲しい物は奥の奥にあったようでした。
私は勇気が無かったので、手前から・・(>_<)
でも、これも可愛いので気に入りました

どんぐり


遂に出ました『京きなこ』
和菓子を食べたような・・チョコだけど・・変な感覚ですσ( ̄▽ ̄;)
やはり甘い
次回はかなり、疲れた時に食べたいと思います(笑)

きなこ
22 : 38 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<家庭菜園より | ホーム | 温暖化>>
コメント
----

こんばんは、まかろんさん。

< まだ、コストが高い事や、回収の方法など問題点がありそうですが
少しでも、環境に良いものを使い、後世に美しい自然を残せるといいなと思わせられたお話でした。

そうなんですよね、環境に良い物を作る時ってコストが非常に高いです。
こういう時こそ「国や企業からもうちょっと援助出してよう~~!」とか思います。
訳わかんないトコに使う税金ならこういう所にぜひ使って欲しいものです。

ところで皆さん、コンビニ大好きですね!?
私ももれなく大好きなんですが、あのジュースを入れている冷蔵庫が気になります(変?)
うちの仕事場にもアレが欲しい~~!
だって、後ろから商品入れれるんですよ!?
いちいち日付確認しながら入れなくてもいいんですよ!?
あの冷蔵庫希望の金魚でした・・。
by: 金魚 * 2007/10/18 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

エコ、とうもろこしの話は何度か聞いたことありますが、
残飯からもプラスチックが作成できるとは・・・。

日々、進化しているんだなぁ。
なんだか、研究者の方達に感謝したいですね。

チャーム、まかろんさんはどんぐりを手に入れたのですね。(^^)
リ○ーネのおまけ、どれも可愛くて素敵でしたe-266

そして、『京きなこ』!
うちの近所は、まだ『WhiteCokkie』なんですけど!! なぜ?!

うー、早く、新作(?)出て欲しぃー!
by: 桃香 * 2007/10/18 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

まかろんさん、こんばんは。
風邪はもう大丈夫ですか?
急に寒くなったので、体調管理には充分お気をつけ下さい。

早速のDチームのご紹介ありがとうございます(笑)
それから、申し訳ありませんが補足です。

環境野郎Dチーム公式HP
http://www.fujitv.co.jp/d-team/index2.html

フジTV 解説
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/n07-017.html

↑こちらの方で、更に詳しくご理解いただけると思いますww

この番組は、うちの相方が東京に出張に行った時に偶然見てハマったらしく、東京の某友人に(笑)録画ダビングして送って貰っていました。

結構通好みな番組かもしれませんが、よろしければ是非。

さて。

エコ・・・といっても、なかなか思うようには実行できませんよね。
一番の問題はコストです。
それから技術・流通の問題かな。
再生紙などは、もう既に、新しく紙を作った方がはるかに安く、環境にたいしても優しいらしいですよ。

便利さを享受すると同時に、その裏側にある痛みをどうクリアするかが、本当の問題だと思います。
人間、一度味わった便利さはなかなか手放せませんしね。
by: V * 2007/10/18 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

便利なものに囲まれて
それを当たり前のように生活していると
無駄と豊かさを勘違いしそうですよね。
少々不便であることが、本来の姿で自然なのかもしれません。
時間に追われ、それを補うような日常が
人を疲れさせ、自然を狂わしているのでしょうか。

環境にも人にも優しく。
それには企業側の努力も必要だと思いますが
私達自身も早急に、真剣に
もっと感心を持つべき事柄ですね。

ご紹介頂いた物も拝見したいと思います。
ありがとうございます。

風邪、早く良くなりますように。
by: cyarako * 2007/10/19 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは まかろんさん
お体の具合いかがでしょうか?
温かくして(紅茶に生姜をたっぷり入れて飲むと喉が気持ちよくて体もぽかぽかになりますよ)養生してくださいね。

ご紹介いただいた番組はなんとこちらでは10月に始まったばかりという(どんだけ遅れて放送?)なので、早速来週から見たいと思います。

それにしても生ゴミから再生とは驚きです。
こうした素晴らしい研究をされている企業や人々にはもっと援助をして広く知らしめる機会を持てるようにしてほしいですね。オリンピックとか。

一人一人がまず意識を持つこと、(どうせ自分がやったって・・って選挙でも似た意見を聞きますけど)そうした小さなことから世の中が変わっていくと信じたいです。
by: ねこまんま * 2007/10/19 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメレス大変遅くなっております。
申し訳ありません。
自分のレスよりも皆様のブログへコメントさせていただくほうが楽しくて・・・ごめんなさい。
皆様のブログが素敵ですのでe-266

金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
国も無駄使いを止めてエコにも申し少しお金を出して欲しいですよねe-282
コンビニのジュースの冷蔵庫ですか・・・
オマケつきのお茶を取る時にはちょっと嫌なんですが(^▽^;)
前の方に迫ってくるので(笑)
金魚さんの所はオマケ外してるんでしたよね?
そっちの方が欲しいです(笑)


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
研究者の方々は頑張っておられます。
目がキラキラでした。
好きな事を研究されているからでしょうね。
チャームありがとうございました。
京きなこ・・あのまま冷蔵庫に入っています(笑)



Vさんへ

コメントありがとうございました。
新しい情報も紹介してくださりありがとうございました。
問題はコストですね。
新しく作る方が安いらしいし・・
スーパーでは、容器に入った物の方が詰め替え用の物より安く売られていますし・・
中々エコも難しいですね。


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
>少々不便であることが、本来の姿で自然なのかもしれません。
時間に追われ、それを補うような日常が
人を疲れさせ、自然を狂わしているのでしょうか。

その通りだと思います。
しかし、不便な時に戻るのには勇気がいりますね。
私も含めて大半の方はもう戻れないかもしれませんね。



ねこまんまさんへ

いつもコメントありがとうございます。
まだ、風邪ひきのままなので、ペパーミントティーに生姜とレモンと蜂蜜を入れて飲んでいます。
情報ありがとうございました。

研究者の方の事はもっと結局的に採り上げて欲しいですね。
評判になれば、売れてコストも下がりますから・・
国も無駄使いは止めてこんな事に使ってほしいですね。


拍手コメントの葵さんへ

コメントありがとうございます。
記事が消えていたそうで、申し訳ありません。(fc2さんしっかり!)
知らないうちに消えていて、知らないうちに復活していて・・(^▽^;)
今も他のブロガーさんから、私の最新記事が見えないという指摘が・・・

お薦めの京きなこやっと食べる事ができました。
葵さんも食べて見られたのですね。
「きなこもち」よりマイルドですか・・
しかし、ちょっと甘かったので残りは我が家の冷蔵庫に
未だ眠っております(笑)

>霜だたみ、その存在を知ったときからバターサンドよりも上位に位置しました(笑)

わが同僚もそう申しておりました。
私は生まれて初めて干しブドウを美味しく食べることができたので
バターサンドの方が上です(笑)



by: まかろん * 2007/10/31 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/71-0aeb59ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
