-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週だったらよかったのに
2007 / 11 / 20 ( Tue )
今日は北陸や北海道の方は寒かったようですね。
雪の映像を見ただけで、寒く感じます。
こちらは暖かくて冷え性の私には幸いでした。

もうあれから、1週間・・遅くなりましたが、やっとボジョレーの会の様子をご報告します。
結局、私も友人夫妻のご招待ということになり、彼女の招待客の方3人とご一緒でした。
別の席にも昨年参加していた友人2人。
会は人数が多くなり、予定していたフレンチレストランではなく
朝食会場でバイキング形式というカジュアルな感じになりました。

最初のオードブルだけ全員に配られました。
とっても美味しかったです。

20071120231343.jpg

まずは、スパークリングワインで乾杯して、いよいよボジョレーが
皆さん最初からワイワイ騒いでいて、ソムリエの方の説明は殆ど聞こえず・・(^▽^;)
もちろん私達の席も初めてお会いした方が楽しい方でしたので
お話に花が咲き、殆ど何も聞いてなかったのですが・・(笑)
日頃飲みなれない方の為にグラスにはシールが貼られ
同じシールの説明の紙を見ればそのワインが解るようになっていました。
実はこの紙は全く見てなくて・・飲んでいる最中はひたすら美味しいかどうか
舌と相談するばかりでしたので(笑)

20071120230821.jpg

1本目はまずまず・・
・ピエールアンドレ ボジョレーヌーボー
2本目はイタリアのヌーボーみたいなもの。
・カステッリ・デル・グレヴェペーザ ノヴェッロ トスカーノ
3本目は最近フランスでも人気の高いビオのもの。
・フレデリック・コサール ラパン ボジョレーヌーヴォー
4本目は日本人醸造家が作るもの。
・ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
5本目は説明用紙をなくしてわからず・・・どんな味だったかも解りません(^^;

4本は説明用紙が写真に写っていて何とか解りましたσ( ̄▽ ̄;)トホホ

レ・ラパン(うさぎ)ルー デュモン
20071120230611.jpg
20071120230636.jpg

スパークリングワインを含め計6杯。
20071120231023.jpg

実際は2杯飲んだものも・・・
美味しかったのは、やはりうさぎちゃん。
これは席の全員が1番美味しいと言っていました。
買って帰りたかったのですが在庫はありませんでした。
そのかわり、終わる頃には友人のご主人が残ったこのワインを
ソムリエの方から受け取り、私達は勝手に3杯目を・・(笑)
4番目のワインも美味しかったです。
日本人が作るヴォジョレーヌーボーを飲めるなんて嬉しいですね。

お料理も美味しかったのですが、どんどん食べてしまって写真はこれだけです。
お肉とリゾット甲殻類ときのこのスープ
20071120230944.jpg
20071120230708.jpg

途中ではサーベラージュ(シャンパンボトルの口をガラスごと切る演出)や
フレア‐バーテンディング(ボトルやシェイカーでパフォーマンスを披露しながら
カクテルを作る)もあり、大変楽しめました。
そして最後に貰っていた番号札のよる抽選会。
シャンパンのマグナムボトルから、ハーフサイズのボトルまで
フランス、イタリアのワインが当たるというもの。
友人のご主人と他の席に居た友人が当たりました。
そして、私も当たりました

20071120231924.jpg

その後、8人で夜景の綺麗なバーで飲み直し・・
私はカクテルを。アルコールが入っていて、爽やかな感じと言う事で
これを作っていただきました。名前は聞き忘れましたが・・(^▽^;)
今回はカウンター席ではなかったので、突っ伏して寝るということはありませんでした(笑)

20071120230737.jpg

途中、ソムリエの方が来られて、ボジョレーヌーボーのマグナムボトルを振舞ってくれました。
大きなボトルの方が安定感があるのか、とっても美味しかったです。

20071120231125.jpg
ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

散々おしゃべりして、バーを出る時に時計を見たら、1時40分(* ̄▽ ̄*)
タクシーを待って家に着いたの2時半近く・・
これで翌日休みなら良かったのですが、翌日はしっかり仕事に行きました。
今週なら良かったのにと思わずにはいられませんでした。

23 : 28 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<山を散策 | ホーム | 私もやってみましたよ!>>
コメント
----

さすが、まかろんさんが参加された会だけあって、ワインもお料理も素敵e-420
こんな風に本格的な会に一度足を運んでみたいですw

うさぎちゃんはラベルも印象的なので、どこかで出会えたら飲んでみたいです。
赤が苦手な私でもおいしくいただけるでしょうか? (^^ゞ

そして、抽選会で当たるなんて、まかろんさんて強運の持ち主?
キティちゃんのトースターを思い出しましたよ(笑)

とても素敵なお話、ありがとうございましたe-266
by: 桃香 * 2007/11/22 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!そしてお久しぶりですっv-238

しのぶは実はワインがちょっと苦手なので
ボジョレーの日はワインを使った料理を作って過ごしました(●´∀`●)
こんな素敵な会をされてるまかろんさんが素敵っ!
まかろんさんはお酒がお強い方なのですか?


by: しのぶ * 2007/11/22 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

す,スゴイですね~e-12
私、見てるだけでもほろ酔い気分になりました。ハイ。
ワインは私も好きですが、ロゼか甘口の白しか飲めません・・・。
一回高い「貴腐ワイン」を戴いたので、何時もの「紙コップ」で皆で回し飲み(苦笑)
皆、微妙な・・・間があきました。ハハハ。
味覚がおこちゃまなんでしょうね。
by: 金魚 * 2007/11/23 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な会だったようですね^^
本当にたくさん種類があるのですね!
私もうさぎちゃんが気になります。
久々にワインが飲みたくなりましたww

でも、ワイン6杯飲めるかな・・・(微笑)

by: cyarako * 2007/11/24 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ひゃー美味しそうでお料理も旨そう(^^
楽しい会だったんですね。
飲み応えがあったんだなというのが
伝わってきましたよー♪

気に入ったものをその場で購入できると
もっと良かったですね。
でも、抽選会でみごと当たるなんて
すごい!その強運ちょこっとでいいので
分けてほしいです・・・。

ボージョレーだけでなくその後に
カクテルを飲むあたり
お酒つよいのね!って感心しちゃいました。
by: ねこまんま * 2007/11/24 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な会ですね^^
お料理も美味しそうです!
うさぎさんのワインを探してみたのですが、見つかりませんでした><
私が行くようなお店では取り扱っていないのかしら?
お写真を拝見してゴクリと生唾を飲み込んでおります(笑)
丁寧なご説明、ありがとうございます^^
by: かずみ * 2007/11/26 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメレス相変わらず遅くなって申し訳ありません。
もう一息なので頑張ります。


桃香さんへ

いつもコメントありがとうございます。
桃香さんも一度行かれるといいと思いますが
田舎と違ってそちらではお高いかもしれませんね。
ここは参加費がお安いので、かなり赤字だそうです(笑)
同じような市内のホテルでは2倍、3倍の参加費のところもあります。
うさぎちゃん飲みやすくて美味しいのですが輸入量が少ないので
中々手に入りにくいかもしれませんね。
こんな所で幸運を使っていたら、年末ジャンボは当たらないでしょう(笑)


しのぶさんへ

しのぶさんはワイン苦手なんですか?
それは残念。
どんなワインを使ったお料理を作られたのでしょうか?
お酒は強いのかな・・・
ビールではお腹を壊し、日本酒では直ぐにふらふらしますから・・
ワインだけが相性がいいという事でしょうか?
本当に強い友人はγーGTPが1桁です
私は3桁だったり・・(^-^;)


金魚さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私もロゼか甘口の白ワインが好きな頃がありました(遠い目)
もう、あの日には戻れません(笑)
「貴腐ワイン」・・お高いですよね
美味しいけれど、特に好みが分かれるかもしれませんね。


cyarakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
色々な種類もありますし、今はコンビニにも置いてありますから。
日頃、私はセブ○イレ○ンの田崎真也セレクトのものを飲んでいます。
本当に6杯以上飲んでいたのは友人のご主人と私だけかもしれません。
皆さん、楽しく騒ぐのが目的という所もありますから。
日頃のストレスを発散させるというか・・(^-^;)


ねこまんまさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ボジョレーはやはり軽くて飲みやすいですね。
この日は体調が良かったので、前回のようにはなりませんでした。
バーではカクテル、ワイン・・やはり強いということでしょうか?(笑)


かずみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
素敵と言うより楽しい会でした。
主催者もいつもの改まったワイン会ではなく
初めての方でも楽しめるように計らっていたようです。
うさぎのワインは自然農法で作られているので
元々少ない量しかできず、日本に入ってくるのも少ないんでしょうね。
ネットでも品切れしている所が多いようです。
by: まかろん * 2007/11/30 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rikubun.blog112.fc2.com/tb.php/83-10fa2219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
